人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港スタイルカフェ

香港スタイルカフェ_c0002590_13403363.jpg

(最初の写真はYelpから借りました。Tasty Gardenの店内です。)

最近、よく香港スタイルのカフェに連れて行ってもらっています。
カフェといっても、れっきとしたレストラン。
それでいて深夜まで営業していて、お茶と読書だけでものんびりくつろげる、貴重なスポットなのです。
コーヒーショップほど回転が速くないので、人の出入りが多くて落ち着けない、といった悩みもないですし。

のんびりお茶、にオススメなのが、Cafe Spot。何と平日でも夜中の12時まで空いています。中華料理のお店にしては少々お値段お高めな設定ですが(それでも日本料理にくらべれば安いかな・・・)、パスタなどの洋食も豊富です。食べたことは無いんですが(^^;)。

今回大学院時代のお友達に連れて行ってもらったのは、Tasty Gardenというお店。Alhambra、Arcadiaにお店があります。こちらはもっとレストラン、といった雰囲気。かなり混雑しています。値段は安め、そして中華料理が中心です。メニューにはシーフードがほとんどだったのですが、お友達は妊娠中のためNG。というわけで、お料理もすんなり決まりました(笑)。

香港スタイルのカフェに行ったら、必ず頼む定番だといわれている、香港スタイルワッフル(パンケーキとも呼ばれていました)。卵と小麦粉のとても素朴な味。外はカリカリですが中はモチモチしていてほんのり甘い。このまま何もつけずにいただきます。
香港スタイルカフェ_c0002590_1343527.jpg


ご飯の上に具が載っているいわゆる「どんぶりもの」(Hot Pot Rice)がここのメインメニュー。Digitalized Ovenでご飯を炊いているというのが売りなのだとか。そのOvenだと速く安定した温度でご飯が炊けるそうなのです。
でもお友達はこのメニューがあまり好きではないらしく(笑)、それとは関係なくチキンとコーンのあんかけをオーダー。
香港スタイルカフェ_c0002590_13451194.jpg


Pork Chop。我が家では中華の定番となりつつあります・・・。夫の好物ですが。
香港スタイルカフェ_c0002590_1348680.jpg


そして、チャレンジャー魂が刺激されてオーダーした(笑)のが、Duck Tongue!!お友達曰く、とても美味しいと評判なのだとか。見た目はちっともAppetizingではありません(すごいインパクトで、夫も写真をみてびっくりしてました。^^;でも載せちゃいます!)。が、それ自体は味はあまりなくテクスチャーを楽しむものみたい。(中華の調味料の味でした。)やわらかかったです。身体によいのかなぁ。
香港スタイルカフェ_c0002590_13493535.jpg


お友達の赤ちゃんが産まれてから、シーフードメニューを食べに戻ってこようと思います♪
by eugeen | 2009-04-17 13:54 | LA的・食

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen