人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月餅。

月餅。_c0002590_1412891.jpg


中国でいう中秋節がもうすぐ、ということで、月餅をいただきました。
今年は10月の初めが中秋節にあたるようです。
この日に家族みんなで月餅を食べるそうです。
そういえば、小さい頃シンガポールに住んでいたのですが、ここでも月餅が売っていたのを覚えています。
(昨日、CostCoでも売っていました!英語では、Moon Cakeと言っていました。)

今回いただいたのは、私がよく見ていた月餅とはちょっと違うイメージ。
月餅といえば、外皮が茶色くてかなり硬いもの。
でも、こちらはどちらかというと外側がパイ生地のようでやわらかくて、何だか洋風でオシャレ。

中身はこんな感じです~。
月餅。_c0002590_11113241.jpg


色んな種類があるのかしら、とググってみたら、広州式と、蘇州式とが有名なようです。一般的で、皮の厚い方は広州式、パサパサのほうは蘇州式だそうです。
すご~い、知らなかった。

丸い形は、家族円満を表しているとか。
夫と二人で、仲良く食べて、これからの円満もお願いしておきましょう(^.^)
by eugeen | 2009-09-27 14:02 | LA的・食

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen