人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯父、来訪。


伯父(父方)が遊びに来てくれました!
NYに行った帰りに、LAにも寄ると言う事で、ランチを一緒に食べました!

商社に勤めていた伯父は、転勤でNYに5年ほど住んでいたそうで、帰国、さらには引退後もまだ現地のスタッフと連絡を取り続けているのだとか。彼の人望の厚さが伺えます。
LAにも支社があり、月に一度は出張していたそうで、所々、覚えてるよ~なんて言っていました。特にWest Sideが印象に残っていたそうなので、ランチは、サンタモニカのThe Lobsterへ連れて行く事に!
(伯父は洋食好きだという調査も済み!^^v)

早めの時間で予約をいれたので、レストランの角の静かな、でも景色バッチリの席が確保できました!目の前は、サンタ・モニカピアです。右側にちょこっとだけシルク・ド・ソレイユのテントが。
伯父、来訪。_c0002590_15105825.jpg


ウェイターお薦めの期間限定、California Spiny Lobsterをオーダーしました(伊勢海老のことみたいです。普通のロブスター特有のカギ爪が無いんです~)。1.5パウンドのものにしましたが、何と6パウンドのものもあるそうで・・・怖。ちょっと見てみたかったけど!
これが激ウマ!!身がぷりぷりしていて、柔らかくて歯ごたえもあって、バターとガーリックのソースに合う~!!グルメで世界中を食べ歩いているような伯父も、「これは美味しいねぇ」と太鼓判を押してました!
伯父、来訪。_c0002590_1519273.jpg



ロブスターのサラダもオーダーしました。アボガドの中にたくさんのロブスターの身が詰まっている贅沢なサラダです☆
伯父、来訪。_c0002590_15215686.jpg


デザートは私が独り占め(^.^)。ベリーとパンナコッタ。
伯父、来訪。_c0002590_15225852.jpg


おしゃべりにも花が咲きましたよ~☆
こうやって伯父と会うのは2年ぶり、しかも私と夫と3人という組み合わせは初めてで、楽しかったです!伯父は話し上手でいつも笑いが絶えません。東京大空襲から戦後を生き抜いたたくましさは、苦労を笑い話に変えてしまうところにも見え隠れして。
戦後米軍で働くために年をごまかしたところ、伯父のお兄さんも働きたいと言い出したため、お兄さんを弟と偽って働かせたりとか(笑・時効だから良いよね^^;)。自分でもおかしくて仕方ない、という様子で話すので、それもまたこちらの爆笑を誘うのです。伯父の話は本当に嫌味がなくて、いや、人の悪口でさえ嫌味がなくて(笑)、ずっと聞いていても飽きないのです。ウェイターやタクシーの運転手さんも、気がついたら笑いに巻き込まれているのです。
やっぱりアメリカに住んで働いていたという経験があるから、私たちと共有する部分も多くて、アメリカについてもたくさんお話しました。

楽しかった!!
ピアを少し散歩した後、「いや~40も過ぎると足が疲れるねぇ~がっはっは」と笑う伯父(実際は70+歳です!)、いつまでも若く、長生きしてください(^^)。
by eugeen | 2009-11-15 15:32 | Friends & Families

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen