人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンタン9か月.

ノンタン9か月._c0002590_16583139.jpg


Feeding
体重があまり増えないのです。。8kgありません(><)身長は順調に伸びているんですが。
離乳食、嫌がらないけど量はあまり食べないし。種類はだいぶ増えました(chicken, beef, turkey, carrots, beans, pea, sweet potato, potato, onion, squash, spinach, tofu, broccoli, peach, banana, apple, prune, rice, oatmeal, etc)。特にヨーグルト、アボガド、カッテージチーズでカロリーUp!で頑張ります。。それから私達の食事もすこーしずつあげはじめていますが、一緒に食べるのが楽しいのか、よく食べてくれる気もします。。離乳食についてのアドバイス募集中!笑
ハイハイも高速化して(笑)、つかまり立ちもするし、とにかくアクティブで元気なので、カロリー消費量がぐんと増えたのかなぁ。6週間ほど様子を見て、もういちど体重だけチェックしてもらいに小児科医にアポをとりました。
母乳育児も頑張っています。そろそろ卒乳について考え始めないと。1歳か2歳か。卒乳の仕方については、ラクテーション・コンサルタントの小川さんに相談させてもらう予定。。。4月の初めに、メンテナンス(笑)と称してマッサージしてもらいに行って来ました。離乳食が始まるとどうしても飲む量が減るので、つまりやすくなるので。

Sleeping
特に変化なし。まだ夜中に2回起きてます。だいたい11時頃と3時頃かなぁ。泣いて起きるので添い寝しながらお乳を飲ませると、すぐに寝てしまうので、そんなに大変ではないんですけど。お昼寝は安定して一日2回。

Activities
・ハイハイして遊ぶことが増えて、プレイジムとバンボチェア、Exersaucerは卒業間近。。。涙 ゲートと囲いを作って、その中で遊ばせています。
・座って遊ぶようになったので、高さのあるおもちゃ(子供用キッチンと玄関・よくできてます!)がお気に入りです。冷蔵庫のドアをあけたり玄関のドアをあけたりするのがマイブーム(死語?)のよう。指が上手に動かせるようになって、おもちゃのピアノや押すと音楽が鳴るおもちゃも大好きです。
・つかまり立ちが始まりました!低めのイスやソファに両手をのせては立つ練習。クリブはかろうじてまだ転倒しないくらいの高さですが。。
・相変わらず、とにかく何でも口に入れます。絵本もボロボロ・・(^^;)
・「パパ」「ババ」・・・しゃべる回数が増えてきました!
・バイバイと拍手をするように!意味がわかっているかはちょっと不明(笑)。
・名前を呼ぶと振り向いて笑顔を振りまいてくれます!とろけます(^^;)。
・姿が見えなくなると泣き出すことも。Separation Anxietyですね。
・オムツ替えが今までになく大変です・・・寝返りにハイハイにつかまり立ち、オムツ替えテーブルの上でも遠慮なく披露してくれますから(汗)。オムツを持って追いかけるくらいの勢いです。ちなみにテーブルにはベルトがついているのですが、ベルトの中で寝返りします。。汗
・お出かけは、Baby Bjornか、Shop and Playを使っています!後者は、ショッピングカートにしく、おもちゃ付きクッションのようなもの。カートがしっかり安定している場合のみ使用してますが。。ノンタンも視界が広がって興味津々な顔で周りをみまわしてます。
・レストランではハイチェアに座れるように。ここでもShop and Playが活躍。でもずっと座っていると飽きてくるのか、すぐ「抱っこして」と手を広げるので、結局大人が交代で抱っこしています。
・カーシート嫌々状態はまだ続いていますが、すこし減ったかな?DVDプレーヤーつけました。30分くらいの移動ならDVDで何とか大丈夫です。もっと短い距離だと無しでも大丈夫な時も。DVDは、食事の時とカーシートの時、どちらもじっと座っていてほしい時にのみ見せることにしています。
by eugeen | 2011-04-17 16:53 | ノンタン0-1歳

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen