人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界は狭い・・・

先ほどUpしたレストラン情報、今回は久しぶりに会う友達と行って来た。
3人とも、同じようにSocial WorkやCounselingの勉強で修士課程をとった友達。
出会ったのも、全員修士課程にいるときだった。私以外はみんなUSCなのだが、同じフィールド同士の学校間の交流はとてもさかんだったので、UCLAで行われたセミナーで2人、SさんとYさんと出会った。
もう1人、Suさんは、彼女のインターン先が共通の知人の仕事場、ということで出会った。
しかも彼女は同じ慶応の先輩でもある!(学部は違うけど)

日系の、Helping Professionのコミュニティは、本当にせまい。
3人のうち2人は私がボランティアしていた事のある会社でインターンしてたし、Yさんは私がインターンしていた会社で今フルタイムのスタッフとして働いている。
とにかく「共通の知人」っていうのが多い!
ほんと、悪いことできないね~(笑)。

3人とも本当にパワフルで、会うたびに「私もがんばるぞ」という気にさせてくれる。
Sさんは、医者であるご主人の仕事の都合で娘さんとLAに来たのだが、時間もあるし勉強もしたいし、と子育てしながら修士課程に入り(この時点ですごい!)、今年卒業する。
Yさんは、お父さんのお仕事の都合で小さい頃からアメリカに住んでいて、今はご家族はみんな日本で、彼女1人アメリカでがんばっている。
Suさんは、今年卒業して数ヶ月こっちで働いてから日本に帰る予定だとか。今後日本でHelping Professionのさきがけとして活躍するだろうな。頭も切れるし、リーダータイプ。

これからもずっと仲良くしたいな。
by eugeen | 2005-05-07 07:33 | Friends & Families

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen