人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。_c0002590_15184686.jpg

新年の朝ごはんはロブスターを茹でておせちと一緒に頂きました。(^-^)

妹も一緒に4人でのんびり過ごしました023.gif4泊の旅だった妹、買い物に明け暮れておりました037.gif

4連休でゆっくりできて、明日からお仕事頑張れそうです026.gif
今年もどうぞよろしくお願いします。



去年は、信仰、子育て、仕事全てにおいて、これでいいのかなぁと自分の選択や決断を(小さなものばかりでしたが)悩むことが多かった気がします。もし、またそんな状況になったらここを読み返そうと思います。

パスカルが残した、有名な「パスカルの賭け」。
教会の説教でも出てきたのですが、作家で精神科医でもある加賀乙彦さんのエッセイにも出てきていました(どの雑誌だったかは失念、、)。
パスカルは、神は存在するのか、という問いに、「実際のところはわからない。でも、そう信じれば天国に行けて、より良い生を生きることができるなら、信じる方に賭けるのだ」という考えに導かれたそうです。もっと深く長い展開があるのでしょうがかなりかいつまんでまとめちゃいました。

加賀さんは、これを幸福にあてはめることができる、と続ける。自分にとってはこれこそが幸福なのだ、いや、これが幸福である事に賭けるのだ、という強い決心をもって生きていこう、と。そうすれば自分だけの生き方ができてくるのだろう、と。

私も、信仰に、自分の選んだ道に、賭けていかなくては。そして賭けたからには、ぶれること無く、その覚悟をもって生きていく。。。そんな毎日な2013年となりますように。
by eugeen | 2013-01-02 11:31 | 教会・信仰

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen