人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父のことなど。

家が決まったことを妹、そして両親に報告。
まず妹にすべての詳細が伝わり(時差を超えて、一日に数回メールをやりとり&週に一度は彼女が電話をくれる)、母に伝わり(こちらも一日一回はメールでやりとり)、母と妹に「ちゃんとパパにもすぐにメールするのよ!それが礼儀よ!」とRemindされてから(本当は引越しとかが落ち着いてから報告しようかと思っていたのだが)、早速の報告となりました。

父は最初あんまり乗り気でなかったので、どういう反応が返ってくるかちょっと心配だったのだが(それが理由で報告を躊躇していたんだろうな)、すぐにメールで返事が来て、「おめでとう」「大したものだ」と喜んでくれている様子。これがすごく嬉しかった。父はあんまり褒めない人なので。金銭的なサポートは惜しまないんだけど、Emotionalには、どうもかみあわないというか、unavailableだった。こうやって小さいころから褒められて育ったらこんなに屈折した子に育たなかったかもなぁ(笑)。まぁ、母がたくさん褒めてくれる人だったからそれでバランスとれてるのかもね。

そんな父にも転機が訪れている。
別の会社から、彼の経験をかわれて引き抜かれているのだ。会社人間な彼は、転職するかずっと悩んで、今の会社にいるよりも転職した方が彼のスキルや経験が生かせる(今は日本勤務だが、海外経験のほうが長くて、海外での仕事を別会社のオファーされた)、と判断して、とうとう上司(会社の派閥争いの中でずっと父をサポートしてくれていた、父にしてみれば恩人。しかも副社長、、、)に転職を報告したようだ。そして「家族のように思っていたのに」とがーっかりされ、引き止められているらしい(--)。がんばれ、パパ。パパの人生なんだから、会社の犠牲になること無いよ!

そして父はそれまで1人で住んでいた東京のアパートを賃貸に出し、横浜の家(妹、母、母方の祖父が住んでいる)に住むと決めたようだ。それまで母が東京と横浜を行き来してかなりの負担になっていたことを鑑みて(実際、大病かもしれない可能性があったのだ、結局色々検査して結果はネガティブだったけど)、やっと心を決めたようだ。祖父との同居など、これから慣れるまで大変だろうけど、偉い!よくぞ決心した~!

こうやって父の事を書いていると、「そうやって書くことを実際に本人に伝えればいいのに」と夫や妹から言われるのだが、それが、どうも、照れくさくてできない・・・。いや、メールで少しは伝えているんだけど(^^;)。

結局の所、Bottom lineは、父のこと大好きなんだよね。
そうやって自分で認められるようになっただけで私ちょっと進歩したかも。(はい、結構反抗的な娘だったので(笑)。)

・・・
・・・「まだ足りなーい!」という妹の声が聞こえてきそうです(--)。
by eugeen | 2005-08-24 03:54 | Friends & Families

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen