人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母 in LA (1) お土産の山・・・

母は無事LAに着き、そして新しい我が家を案内して、お茶を飲んで、、。
ちょっと一息ついたかと思ったら、母は休むまもなくトランクを開けてお土産を出していった。テーブルの上に乗せたら、これだけの量!(しかもテーブルに乗り切らなかった)

母 in LA (1) お土産の山・・・_c0002590_1015199.jpg


1ヶ月前からメールで「何を持ってきてほしい?」と何度もきかれ、その都度いろいろとリクエストしていたらこんな量になってしまったのね・・・。
しかも、「お土産が多すぎて(自分が着る)お洋服が入らなかった」とこぼしていた。
ママ、ありがとう、ごめんね(;;)。

ちなみに私の中でお土産ベスト5です。

1)Wittamerのチョコレート
母 in LA (1) お土産の山・・・_c0002590_10203396.jpg


ベルギーのチョコレート。ピエールマルコリーニより少し手頃だけどそれに劣らず美味しい。
これは何と甘いもの嫌いな父が私たちに、と買ってくれたというからびっくり。
父もベルギーで食べて、美味しい、と思ったらしい。

2)新潟・加島屋の海産物
母 in LA (1) お土産の山・・・_c0002590_10233036.jpg


日本に帰るたびに買っていく、そして誰か来るたびにリクエストする加島屋シリーズ。
貝柱のうま煮は夫の好物。いくらの方は私が頂きます。
他にも松前漬や鮭の味噌煮も持ってきてくれました。
やっぱりこういう和な食べ物は嬉しい~!

3)中国土産のティッシュケース
母 in LA (1) お土産の山・・・_c0002590_10264988.jpg


母の知り合いからのお土産。今まで、ガラスのティッシュケースなど色々なケースをもらった事があるけれど、国によってティッシュの大きさは様々のようで、合わずに使えないことが多かった。でもこのケースは大きさを限定しないので、早速リビングで使ってます。
緑色も、家の大理石の緑とマッチしていて気に入っている。

4)お化粧品いろいろ
母 in LA (1) お土産の山・・・_c0002590_10291137.jpg


たいてい免税店でまとめ買い。私が日本に帰る時もリクエストされます。
やった~、これで半年以上は持つぞ!
誕生日プレゼントに、と妹がくれたドゥ・ラ・メールは、勿体無くて使えず、、、。

5)ペットボトル式加湿器
母 in LA (1) お土産の山・・・_c0002590_10312689.jpg


冬にかけてどんどん乾燥していくLAで、加湿器はやっぱり無くてはならない~(TT)。
こっちの加湿器は、温風が出るものがないみたいで(少なくとも私はまだ見つけられない)、持ち運べて便利なミニ加湿器を持ってきてもらいました。
これで冬をFluにかからず乗り越えるぞ~。

こうやってお土産をどっさり買い合う家族って変なのかなぁ・・・(ちなみに名誉のために、私も帰るときはどっさり頼まれ、どっさり持って帰ります)。
一緒に住んでいないことのほうが多くなってきているので、会う度にいつも何か買って行く癖がついちゃったというか。
でも一番嬉しいお土産は、元気でいつも通りボケボケな母の姿でした(^^)。
by eugeen | 2005-10-13 10:12 | Friends & Families

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen