人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emergency Preparedness Information

10月の初め頃、家のドアの前に一冊の封筒が。
封筒には、大きな赤い字で、「City of Huntington Beach Emergency Preparedness Information」と書いてあった。

中身は7枚にわたって、市がどのような対策を行っているか、また緊急時に備えて1つのバッグに用意しておいた方が良いもの、などを詳しく説明していた。
その"Grab 'n Go Bags"は、大人用、シニア用、赤ちゃん用、ペット用、そして車用など色々なバッグの内容が書かれていてとても便利。
こちらから閲覧できます。

また、1つ勉強になったのは、EAS(Emergency Alerting System)という政府からPublic向けに情報を伝えるシステムが、いくつかのラジオ局に災害が起こってから送られるのだとか(各ラジオ局は10分以内にその情報を電波でキャッチすると書いてありました)。TVはラジオより時間がかかるし、あるいは電気が遮断されてしまったら見られないから、乾電池で動くラジオは必須のようです。

書いてあったラジオ局は殆どOCのものですが、LAでも電波をひろえるはず。
KFSH 95.9 FM (Anaheim)
KBCD 103.1 FM (Newport Beach)
KFWB 980 AM (Los Angeles)
KWIZ 96.7 FM (Santa Ana)

とりあえずこのラジオ局のリストをコピーして、車の中や家、会社に一枚ずつ置いておく事に。

相次ぐハリケーンに、地震、山火事、、。
アメリカだけじゃなくて世界中で自然災害が多発している。
そんな中、こうやって大事な情報を各家庭に郵送してくれて、ハンティントンビーチ市なかなかやるじゃないの。
でも、願わくばこれらの情報を実際に使わなくても良いように願うばかり。

他にも色々情報が載っています:
http://www.surfcity-hb.org/announcements/emergency_preparedness_information.cfm
by eugeen | 2005-10-24 08:19 | LA的日常

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen