人気ブログランキング | 話題のタグを見る

because it was the right thing to do.

トリノオリンピック、女子フィギュアで荒川選手が金メダル
MSNBCの記事はこちら。荒川選手の演技を高く評価していた。
やっぱり日本人が勝つと何だか嬉しい(^^)。

さて、オリンピックで私が思い出すのは、アトランタの夏のオリンピックでの出来事。
体操のアメリカ代表、Paul Hamm選手が、審判の判定ミスによって金メダルを獲得したが、オリンピックの規定により順位の変更はなされなかった。
この後、NBCSportsに寄せられたフリーの記者、Mike Celizicさんの記事に心打たれてしまったのだ。Hamm選手はメダルを返すべきだ、という論調だった。
ちょうどイラク侵攻を続けていた時期でもあって、余計にどーんと来たのである。
(当時つけていた日記にも興奮した状態でこの記事について書いた。)

以下こちらから抜粋 → Hamm should give up the gold: American has the opportunity to show he's true champion

Not because it is something Hamm had to do, but because it is something he or anyone in his situation should do.
---
he has a golden opportunity, worth a lifetime of moments, ---to show the world that Americans still believe in sportsmanship and to generate the kind of goodwill that this country will never recover, no matter how many times the White House issues statements about how much better off Iraq is now than it was before we brought peace, harmony, democracy and full employment there.
---
The point is if you collected all the ill will toward America on the planet and wadded it up into a ball, it would be a really big ball. We can’t turn all of it into goodwill overnight. But if we can perform one selfless act on a stage that the entire world is watching, we can put a dent in it.
---
(If he'd give up on the medal,)Everywhere you go, people will say, There goes the man who gave up his medal, not because he had to, but because it was the right thing to do.
Do you have any idea how much that’s worth?

()は私の加筆。

オリンピックの規定に則っての金メダル(審判のミスも運のうち、ね)だったのだから、Hamm選手はメダルを返す必要はない。でももし彼がそうしていたら、本当に大きな価値があっただろう、世界中の人に、アメリカにはこういう人がいるんだ、というメッセージが送れたであろう、とCelzic記者は綴っている。

難しいところ。もう一度読んで色々と考えてしまった。
でも、本当にそんな事が出来る人がいたら、すばらしいと思う。
そして、自分もそんな風になれたら、清清しいだろうなぁ。
そして祝福されるだろうなぁ。





本当に拙いです(涙)。そして意訳です。

ハム選手はメダルを返すべきだ。そうしなければいけないからではなく、彼の立場にある誰もが、そうすべきであるからである。

彼には今(=当時)、アメリカにはまだスポーツマンシップが存在していることを世界に伝える絶好のチャンスが与えられている。そしてそれは、ホワイトハウスが声明で、"イラクは昔と比べて、平和、調和、民主主義、そして雇用がもたらされより良い国になっている"、と何度発表しても実現する事の出来ない、他国との親善関係を生み出すチャンスでもある。

たとえば、世界中のアメリカへの敵対心をすべて集めて丸めてみたら、それはそれは大きなボールができあがるだろう。私たち(=アメリカ人)は一晩にしてその大きなボールを変えることはできない。でも、世界中が注目しているオリンピックというステージで、ひとつでも、無私・無欲な行動を見せる事ができたら、そのボールを変えていく1つのステップになるのだ。

(もし彼がメダルを返したのであれば)彼が行く先々で、人々は彼を賞賛して言うだろう。"ほら、あの人がメダルを返した人だよ。そうしなさい、と言われたからじゃなくて、そうするのが正しい事だと知っていたから。"
それがどれだけ価値のあることか、わかるだろうか?
by eugeen | 2006-02-23 12:45 | ツブヤキ

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen