人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の塩竃焼き

少々ハードだった1週間。
週末はFM88.1のnothing but bluesでブルースをがんがん聴きながらぼぉっとする・・・そして食に走る!!(笑)

きっかけは夫の知り合い(日本在住)のメール。
最近、「鯛の塩竃焼き」なるものを食し、「死んでもいい」と思うくらい美味しかったとか。
夫も私も初めて聞いたお料理。でも美味しそうだねぇ、ということで

作ってみることに!(主に夫が^^)

レシピはキリンビールのサイト(上記リンク)から。
どうやら一番絞りのCMにもこの塩竃焼きが出てくる関係で、レシピが載っていた。
ふーん、長崎名物なんだ~。
ググってみたら、スペインでも食べるらしいぞ、このお料理。

材料は鯛、岩塩(鯛の重さの2倍必要)、そして卵白。(詳しくはリンクからどうぞ)
でも岩塩が見つけられなくて、とりあえず日本国産のシーソルトで代用。

鯛の塩竃焼き_c0002590_11264332.jpg鯛を卵白を混ぜたシーソルトで包み込む。
何だかベッドで寝ているみたい・・・(笑)かわいいなぁと思ってしまう私、が、30分後にはそれを食べてしまう残酷な私でもある(^^;)。


鯛の塩竃焼き_c0002590_11311941.jpg鯛がすっぽり塩で隠れたところ。お箸で魚の絵を上から夫が描いた(笑)。
これをオーブンにいれて(さすがに釜は無いので・・・)、30分ほど焼いて出来上がり、という結構単純なレシピ・・・でも生魚まるまる1匹使うし、塩は1キロ近く使うし、なかなか大変。






鯛の塩竃焼き_c0002590_11343054.jpg鯛の塩竃焼き_c0002590_11352341.jpgこんな感じ!卵白が入っているせいか、外側がこんがり。キリンのサイトだと、真っ白だったんだけどなぁ。けっこうかちかちに固まっていた!木のへらでこつこつと割ると、顔が出てきた!


鯛の塩竃焼き_c0002590_1215138.jpg塩をすべて取り除いて、お皿に載せるとこんな感じ。(ちょっとしょぼい・・・)
丁寧に塩を取らないと、食べるときとってもしょっぱい!
皮をはいで食べました・・・美味しいぃぃぃぃ!
塩がしっとり鯛にしみこんでいて、あっさりだけどとても主張のある味。

日本食最高~!(笑)


鯛の塩竃焼き_c0002590_11415287.jpgさて、1匹の鯛をオーブンに入れている間、夫がもう1匹の鯛で中華風の姿揚げを作っていたのでそちらもパチリ。

美味しいお料理で充電完了、新しい週も頑張っていけそう♪
by eugeen | 2006-05-13 11:17 | LA的・食

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen