人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矯正が取れた!

日本旅行記以来の更新・・・。帰ってきてからも色々とあったけれど、日本での思い出に浸っていたいからなのか、無意識に何もエントリしていなかったような気も。


さて、今日、とうとう矯正が取れました!!
去年の6月に、一念発起(笑)して矯正をする事に決めて、7月から実際に矯正をつけはじめて痛い痛いと大騒ぎしながら始まった治療。それからは1-2ヶ月に一度の割合で歯医者に通いながら、ワイヤーのきつさを調節してもらったり、取り替えてもらったりしていた。始めた頃には1年半かかる、と言われていたので、今年の終わりか来年の初めには終わるかなぁ、と思っていたら、先週のアポイントメントの時に「もう来週には取れるよ!」なんて言われたのだ。思いのほか歯が早く動いてくれたみたいで♪ (もともと問題の歯は2本だけだったからというのもあるのかも?)

で、今日のアポイントメント。
行く前から職場でも「今日取るんだー!」って大騒ぎ(笑)。
行ってみたら混んでいて待たされたけれど、ここを出るときにはbrace freeになっているんだと思うと嬉しくて、全然気にならない!(笑)

矯正をとる過程はちょっと大変で(ペンチでぶちぶち外していく・・・きつく締めてあった歯のところを外すときはかなりの圧力が歯にもかかって痛かった)、さらには矯正がくっついていた後をキレイにすべく機械で歯をPolishしてくれたのだが、この機械が・・・(--)。すごい音にヘンな匂いでかなりトラウマに・・・しかも歯茎とかに何度か当たって痛いし。終わってうがいしたら出血してるし。
でも矯正が取れてるーーー!!(^0^)

さて、この後リテイナー用の型を取って、来週にはできあがるリテイナーをピックアップするのみ。こちらは、夜寝るときや家でつけ続けなければいけない。「どれくらい(つけ続けるの)?」と聞いたら、「forever and ever」という答えが返ってきました・・・。そうよね、歯はほっておいたらまた動くものね・・・。

矯正はとれたものの、キレイな歯並びを保つ努力はこれからも必要、ということなのでしょう。
by eugeen | 2007-06-28 12:36 | LA的ヘルスケア

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen