人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eli Stone

Eli Stone_c0002590_7411633.jpg
最近、ハマっているテレビ番組があります。
ABCでやっている、Eli Stone
いわゆる弁護士コメディ・ドラマなのだが、ふつーの弁護士モノとはちょっと違うんです。
このEli(イーライ)という弁護士は、ある日突然神様からの使命を受けて、未来が幻覚という形で見えるようになるのです。そしてこの幻覚が、彼が扱っているケースや彼の人生の様々な意思決定に対してのメッセージとなっている、という設定。といっても、断片的に幻覚で表れるので、彼本人にとっても意味不明なことが多くて、また周囲からも変な目で見られ、大いに悩む彼。それでも、神様からのメッセージは何なのか一生懸命考え、そのメッセージに沿って仕事やプライベートを行っていく過程で、周りも彼に感化されていって、といった感じでとっても毎回とっても感動的なエピソードなのです~。

ちなみにEliは、Elijah(イライジャあるいはエリヤ)を短くしたもので、Elijahは聖書に出てくる預言者エリヤ。主人公の名前は聖書から来てるんですね。彼が見る幻覚も、預言、つまり神様からのメッセージ、というふうになるわけで。

疑ったりしながらも一生懸命神様からのメッセージに沿って生きる彼の姿は、クリスチャンとして生きる姿をそのまま現しているような気がしました。そういう意味でも、ドラマを見ながら彼に感情移入してしまうのかも。

利益率の高いケースを扱う弁護士や事務所の中で(それ自体は営利企業だから当たり前の行為ですが)、よりヘルプが必要な人たちのために、そして倫理的に守るべき人たちのための弁護をかって出る彼を描くこのドラマ、アメリカ人たちが心の奥底でなりたいと思っている人物像を描いているのかもしれないです。
by eugeen | 2008-04-27 07:41 | 映画・本・TV・音楽覚書

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen