c0002590_6503296.jpg

写真は、宮城県東松島市の方々が手作りしているソックモンキーです。かわいい!

双子が無事2ヶ月を迎えて少ししてから、手伝いに来ていた両親が帰りました。二人がいなかったらどうなっていたかとゾッとするくらい、助かりました。笑 というわけで子育てこれからが本番。夫と2人、協力し合って頑張らねば。まあ私は少し苦労した方がまっとうな人間になるわね、きっと。笑

さてちょうど父の誕生日と母の日の時期に両親がいたので、父には"Happy Birthday Grandpa"そして孫たちの名前をカービングしたワイングラスを。(滞在中ワインばかり飲んでいたので、選びました。笑)
母には、Coachでピアス(25%オフ券ありがとう!)。一緒に選びました。(母の日だから、とこの買い物の為に母と2人でのお出かけをリクエスト。それくらい、出かけられない双子育児!笑)
そして母の日のカードは、両親の帰国日が母の日の前日だったので、そっと母のバッグに忍ばせました。機内で見つけて読んでくれるかな、と006.gif。このアイデアは、実は母から学んだもの。アメリカから帰るとき、私宛に短い手紙を書いて引き出しに入れておいてくれるんです。もちろん最初はそんな事知らないので、少し経ってから偶然引き出しを開けて、気がつきました。それ以来、母が帰った後に手紙を探す癖がつきました。笑

両親のヘルプもあって、双子はすくすくと健康優良児に育っています。身長も体重も、70-90パーセンタイル。
二ヶ月になって、目が合ってニコっと笑うようになって、癒されています。
母乳とFormulaの混合育児、ちょっと鼻づまり気味、1-2日うんちが出ない時はお水を混ぜて。夜はよく寝てくれて、1度起きるだけ(寝かしつけは少々難あり)。アルゴベビーにBaby Bjornといった抱っこひも、そしてスイングも活躍中です。車に揺られるのも大好き。

可愛いです。子供って、それぞれみんな愛せるんだなあ。100%を3人で分けるのではなく、300%にキャパが増えるような。016.gif
[PR]
# by eugeen | 2014-05-13 06:17 | 双子0歳

Happy Easter!

c0002590_693653.jpg


Jesus is risen!

出産後初めて礼拝に参加できました!
神様の新しいご用に導かれ、新しい英語の教会です。
どうか恵みと祝福に満ち溢れた伝道生活となりますように。

[PR]
# by eugeen | 2014-04-22 06:08 | 教会・信仰

産まれました!

c0002590_812393.jpg



気がついたらもう1ヶ月経っていました。汗 無事、双子の男の子を出産しました!001.gif

忘れないうちに当日のことをメモメモ。

予定帝王切開だったので、前日に血液検査とペーパーワーク、当日は朝いつも通りにノンタンをPreschoolに送ってから、病院へ。
もう少ししたら、ノンタンがPreschool終わる頃には双子産まれてるんだぁと思うと何だかとっても変な感じでした。(破水や出血が突然やってきて、バタバタと病院に行くのが普通ですからね001.gif)

夫に付き添ってもらい3時間前に病院へ。着替えて、点滴用の血管確保、双子の心音モニタ(最後の最後まで!笑)をつけて、待機。
麻酔科医と産婦人科医が来て、手術室へ。広い部屋に沢山の機材。おお〜手術って感じ!ちょっと緊張して来た。
それから麻酔の準備。胸から下に麻酔かけます。麻酔科医は、私が日本人とわかると、「Epidural(麻酔)、イチバーン」とまあひょうきんな先生で。笑 背中に針が入った時は痛かったけど(左の下肢だけブルっと動いた!)、この先生にはなごみました003.gif
手術中も頭の後ろの方でずっと麻酔の状態をチェックしてくれます。終わり頃になって強い吐き気がおそってきましたが、すぐに対処してくれました。(この時のBenadrylのおかげで術後も眠くてねむくて。苦笑)

術中は、宇宙服みたいな装備(笑)で夫も立ち会ってくれました。ノンタンの時は丁重にお断りした(本人談)へその緒切りも、今回はやったそうです。
産まれるまでの所要時間はだいたい45分。あっという間でしたが産声をきいた時は涙が止まりませんでした007.gif

産むのは簡単な帝王切開ですが、リカバリーがそれはそれは大変でした。
激痛の中、次の日からお手洗いもしなくちゃいけないし、歩かされるし。ヘタレな私はあまりの痛みに身体がオーバーリアクトしたのか、脈拍は上がるわ、血中酸素濃度は下がるわ、血圧高めだわで、夜中に看護士が慌てて飛んで来ました(本人全く自覚症状ナシ)。脱水症状のせいもあったようですが。

入院中は母と夫が交互に泊まってくれて至れり尽くせり001.gif。双子だからかお部屋もとても広くて快適でした〜。
(3週間経ってやっと体調はほぼ回復しました。)

ノンタンの時に経験しているので、勝手知ってる新生児の子育て。とはいえ、二人いっぺんに育てなければならず。1人オムツ替えたら次が待っていて。
かわいいなぁ〜大変だなぁ〜を交互に繰り返している毎日です。
双子育児経験者(母です)、大活躍中です。ありがとう〜こき使ってごめんね〜010.gif
[PR]
# by eugeen | 2014-04-12 08:01 | 双子0歳

カウントダウン

c0002590_3153443.jpg

(こじんまりとですが、ベビーシャワーもしました♪)


2014年最初の投稿のタイトルぽくないのですが。笑
ニンプ生活、カウントダウンです017.gif

日本に帰ったり、順調だったニンプ生活ですが…さすがに双子。この最後の1ヶ月はマイナートラブル続出で、あと4日で出産予定となった今、もう限界!苦笑

ちなみにマイナートラブルとは…

*PUPPPとよばれるじんましん
(深刻では無いものの原因不明で出産するまで治らない;手足とお腹に出ます)

*下肢のむくみ
(お腹が邪魔して水分が上に戻れません。足をあげて寝ても、compression ストッキング履いても、バナナにキュウリ食べまくっても何しても治りません!血圧や腎機能には問題無し。)
足の先から腿までパンパンで、歩くのも大変!

* 子宮がストレッチして背中やお腹周りの筋肉痛。

*上記による睡眠不足。どうやら胸やけのせいもあってか、横になると咳が出たり。
トイレが近いこともあり、居間のソファで寝起きしています。

どれも一つ一つは深刻なものではなく、双子はいたって健康、だったのですが、ぜんぶ重なるとけっこうつらいのです!笑 そして、どれもノンタン妊娠の際にはまったくなかった症状。恐るべし双子妊娠。

双子妊娠と言えば、検診の多さもハンパない!妊娠中期くらいから、2週間に1回は超音波検査、そして後期に入ってからは週に2回、心音と羊水の量を検査…!もちろん産科医とのアポもあります。検診行くだけでへとへとです。

産まれたらまた違う苦労が待ってはいますが…そろそろ双子に会いたいです!
 

オマケ
[PR]
# by eugeen | 2014-03-01 02:59 | LA的妊婦生活

双子からノンタンへ

双子がやってくる事で、一変する我が家ですが、おそらく一番大変なのはノンタンでしょう。家族親戚中のアテンションを一気に受けて甘やかされてきているので。苦笑 今の彼女はまさに「甘やかされた一人っ子(&初孫)」。

ある程度の赤ちゃん返りは仕方ないとしても、今のうちから出来ることは無いかと、双子が来る話をしたり、お腹を触らせたりしているのですが、夫の上司(女性です)からのアドバイスをもとに、ノンタンに双子からのクリスマスプレゼントを用意しました。
「パパとママが僕たちのことで忙しくなってしまうけど、どうぞこれからよろしくね。」という双子からのメッセージと共に。

プレゼントはこれ。笑

c0002590_633355.jpg


一時帰国の機内で観て以来、モンスターズIncが大好きなノンタン。今年のクリスマスプレゼントは人形系が無かったのでこれにしてみました。しゃべるサリー、案の定とっても気に入ってくれました001.gif

効果があると良いのですが??
[PR]
# by eugeen | 2013-12-29 13:19 | ノンタン3-4歳

Merry Christmas...

c0002590_1314109.jpg


主のご降誕を心よりお喜びもうしあげます。
Happy Birthday, Jesus!


今年もツリーを出してくれた夫に感謝!笑 飾りつけは私とノンタンで(^^)
[PR]
# by eugeen | 2013-12-25 13:12 | 教会・信仰

Secret Santa

c0002590_5373799.jpg


会社でシークレット・サンタなるものをやりました。予算を決めて、くじを引いてプレゼントを送る相手を決めます。何をあげようかな、って考えるのが楽しいですね001.gif。女性スタッフがあげる相手だったので、Pottery Barnでアクセサリーケースを??

プレゼントを交換する日に、相手に直接渡して、サンタの正体がわかる、となります。

私のサンタさんは男性スタッフで、ターゲットのギフトカードをくれました。笑 「何をあげようかちゃんと考えたんだよ〜やっぱり赤ちゃんたちにとおもって〜」ともうしわけなさそうでしたが、とんでもない〜!助かるわよ、ギフトカード!003.gif

なかなか楽しかったです。機会があったらまたやってみたい!
[PR]
# by eugeen | 2013-12-25 05:16 | 仕事・キャリア関連

最近のDIY

Home improvement 、自分たちで頑張ってます!

といっても夫が頑張ってくれているのですが003.gif

今のお家もすでに8年住んでいます。そうすると色々とガタがでてきて…

ここ半年で:
- シャワーのレバーを新しいものにつけかえ
- 蛍光灯のスイッチの部品交換(蛍光灯は切れてないのですがスイッチの方が壊れて。電気系統だったのでちょっと怖かった)
- 生ゴミのDisposalを交換(写真撮っちゃいました↓)

c0002590_7384345.jpg


アメリカ人のDIYレベルからするとまだまだ初心者ですが、我が家にとっては大きな進歩!017.gif
Lowe'sに足しげく通って部品を買いに行ったり交換しに行ったりする夫の背中が頼もしく見えます(^ ^).
[PR]
# by eugeen | 2013-12-15 03:03 | LA的マイホーム

ベビーシャワー

c0002590_5522597.jpg

会社でベビーシャワーしてもらいました!
本来は一人目の子供の時しかしないので、嬉しかったです〜016.gif
ちょうど同僚の看護士のJも3週間違いの妊婦さんで、二人分のシャワーでした024.gif

彼女も二人目妊娠。何と一人目も3ヶ月違いという素敵な偶然。年齢も近く、お互い欲しいけどなかなかできなかったので、励ましながら一緒に妊活した仲です。
二人とも二度とも妊娠できて、私たちはお互いのラッキー・チャームだねえと言い合っています。

c0002590_5522717.jpg

青系のギフトバッグとピンク系とに綺麗に別れたギフトたち。笑 私には男の子用、Jには女の子用のギフトです。

そうなのです、お腹の子は男の子でした!
さらには……最初の写真に写っている風船と二組のテディベアに注目。一つはテディベアが一匹。もう一つはテディベア2匹のセット。
そう、何と双子の男の子がやってくるのです!019.gif

ま〜どうしましょう。子供が欲しい欲しいと祈ってばっかりいたら、耳にタコができた神様がそんなに欲しいならと双子を送って下さったようです。笑

肝っ玉かあちゃん目指して頑張ります066.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-12-12 08:04 | LA的妊婦生活

一時帰国してました。

c0002590_2342749.jpg

安定期でDrの許可が出たので、日本に3週間ほど一時帰国していました!
(写真は全日空機内で出た、キッズミール。くまもん可愛い~!)

家族親戚みんなに可愛がられ甘やかされ、甘えん坊モンスターになっているノンタン、ただ今厳しくリハビリ中です015.gif
(忙しい中、ノンタンの為に集まってくれた皆さんありがとうございました~)

出産後は当分帰れないからノンタンの為に旅行を、という名目ながら、一番帰りたかったのは私だったかも。

横浜の家は、小さい頃から一時帰国の度にステイしていた家。今は私の両親が住んでいます。国外での時間が長い私の人生(笑)で、特別な場所です。016.gif
滞在中、変わらない風景にホッとしたり、(良い方向に)変わっていたと思ったものが変わっていなくてがっかりしたり、自分自身の成長も含めて色々と考える時間が持てました。

下手な敬語を使いながら、だんだん日本人ぽくなくなる自分を感じながら(元から?笑)も、やっぱり日本料理はComfort Food。もう、何食べても美味しい~~!

アンパンマンミュージアムやズーラシア、スカイツリー、江ノ島、鎌倉などなど近場での観光を楽しんだ中(ノンタン大喜びスケジュールでした)、ノンタンを連れて祖父の所に会いにいけたのが、とても意義深いものでした。

来年には90歳になる祖父。とても元気で(老人ホームで至れりつくせりです^^)、戦後にアメリカ政府のスカラーシップでアメリカ留学した時のことを今でも鮮明におぼえているそうで、色んなエピソードを聞かせてくれました。当時は1日以上かかって日本からサンフランシスコまで飛行機が飛んで…給油のために一度アラスカに寄らなければいけなかったそうです。9-12時間のフライトに文句言ってる場合じゃないですね。笑

ノンタンには「ママのじぃじだよ」と説明してもちょっときょとん顔。笑 最後は握手してましたが。いつか祖父とノンタンが2人で話しするような、、そんな光景が見れたらいいなぁ。
祖母が生きていたら、どんなにかノンタンを可愛がってくれただろう。でも、その分私の母や叔母たちがたくさん可愛がってくれているのね、きっと。


あっという間の3週間弱のステイを終えて帰ってきた傷心(笑)の私を迎えてくれた、カトレア。ずっとお水もあげられなかったのに、キレイに咲いて待っていてくれました!

c0002590_2342935.jpg


「さあ、アメリカでの生活、また頑張って」と勇気付けてくれているようでした(^-^)
[PR]
# by eugeen | 2013-11-21 04:47 | 旅行

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen