カテゴリ:LA的マイホーム( 27 )

最近のDIY

Home improvement 、自分たちで頑張ってます!

といっても夫が頑張ってくれているのですが003.gif

今のお家もすでに8年住んでいます。そうすると色々とガタがでてきて…

ここ半年で:
- シャワーのレバーを新しいものにつけかえ
- 蛍光灯のスイッチの部品交換(蛍光灯は切れてないのですがスイッチの方が壊れて。電気系統だったのでちょっと怖かった)
- 生ゴミのDisposalを交換(写真撮っちゃいました↓)

c0002590_7384345.jpg


アメリカ人のDIYレベルからするとまだまだ初心者ですが、我が家にとっては大きな進歩!017.gif
Lowe'sに足しげく通って部品を買いに行ったり交換しに行ったりする夫の背中が頼もしく見えます(^ ^).
[PR]
by eugeen | 2013-12-15 03:03 | LA的マイホーム

頂き物いろいろ。

c0002590_16515441.jpg

イスラエル旅行から帰って来た方からのお土産です。使うの勿体無くて飾ってみました。笑
一生に一度は行ってみたい場所です。ノンタンが大きくなったら…その頃にはもっと平穏な場所になっているといいけれど。

c0002590_16515563.jpg

こちらも頂き物の金魚お魚さん。青いシッポが美しい〜。生き物大好きなノンタンには、比較的手間のかからない年齢相当なペットでは無いかしら。笑
お魚さ〜ん、と呼んではじぃっと観察。手の届かない高い場所に置いているので、抱っこしながら。
ノンタンには名前をつけてあげる、いう概念はまだよくわからないみたいで、横にいた夫が「じゃあおさかなだから、サッちゃん」。えええええ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
[PR]
by eugeen | 2013-04-12 15:45 | LA的マイホーム

Spring has come!

教会の知り合いの方から去年頂いた君子蘭。冬を越して、なんと花の芽が出てくれました!
君子蘭は育てやすいとはいえ、今までお花を枯らしてばかりいたので、本当に嬉しかった~!
やっぱり大きな鉢に移したのが良かったのかしら。

つぼみが少し開いたこの写真が一番、躍動感を感じます。
c0002590_15135017.jpg


少しずつ開いて…
c0002590_15135355.jpg


八分咲きかな。完全に開いてしまうとあまり美しくないのと、それまで待てないのと(笑)で、もうアップしてしまいました~。
c0002590_15135476.jpg


他にも白くて可憐な蘭の花。これはこの間頂いたばかり。たくさんの蘭を育てていらっしゃる方なのです。
c0002590_15135224.jpg


オマケ。これは、ミョウガです♪♪
これも去年枯れてからまた芽が出てきました~。この後土を少し足しました。今年も美味しいミョウガが食卓にのぼりそうです♪
c0002590_15135192.jpg


いろんなサボテンのコレクションが多い我が家のパティオですが、春だしお花の鉢植えを増やしてみようかなあ。012.gif
ちなみにノンタンは、菊の鉢植えに住み着いているカタツムリを探すのが、日課です。笑
[PR]
by eugeen | 2013-04-06 15:11 | LA的マイホーム

c0002590_933057.jpg



ガーデニングはまだまだ続いてますよ~☆
土とコンテイナーが余っていたので、新しい寄せ植え↑を作りました!
秋っぽく、ちょっとシックな色合いでまとめてみましたがどうでしょう~。
個人的にはなかなか気に入ってます(^.^)。


前回植えたIvyなどなども、すくすくと育っています。
菊の花は枯れてきましたが、根はまだ元気なので、また次の花が咲くのかしら・・・?来年とか??

こちらはCostCoでゲットしたジャンボ菊です(笑)。
白い菊、というと日本ではお葬式のお花、というイメージですが、これだけ迫力たっぷりだとイメージ変わります(汗)。花自体の大きさも、日本で見るものとは違うかな(アメリカの方が小さめ)。
c0002590_934678.jpg


もう1種類、垂れ下がり系のものも買ってあります♪
伸びていくのを観察するのが楽しい(2週間くらい前に買いましたが、かなりの勢いで伸びてます!)。
c0002590_9344634.jpg


数年前に枯らしてしまったブーゲンビリアに再挑戦。
うまく絡まってくれるといいんですが・・・。
これが大きくなったらまた写真を載せて、くらべてみます☆
c0002590_935451.jpg

[PR]
by eugeen | 2009-10-18 09:31 | LA的マイホーム

変わった訪問者・・・


家の前の庭に、こんなモノたちが・・・!!

c0002590_1331462.jpg


きのこです。
朝、会社に行く前に見つけました。
夜から朝にかけて急激に冷え込んだのか、芝生には朝露が光っていました。
そのおかげで生えてきたのかな?

近づいてみると・・・

c0002590_1333372.jpg


マッシュルームみたいに、ボール状で可愛らしいきのこ達でした。
種類が知りたくてこちらから調べてみましたが、判明せず・・・強いて言うなら、コレに似てるかなぁ。

初めて見たねぇ、などと夫と話しながら出勤。
夕方帰ってきたら、もうなくなっていました。
定期的に来てくれている庭師さんが抜いていったのでしょう。

あれ以来、芝生を見るときのこを探してしまいます(^^;)
[PR]
by eugeen | 2009-09-24 13:22 | LA的マイホーム

ずーっと放ったらかしにしていたパティオで、最近、ガーデニング始めてみました。
・・・といっても、超お手軽なものですが。
タイトル通り、Container(大き目の鉢など)を使って、すでに咲き始めたお花を植えています。

図書館で借りてきたこんな本や、
c0002590_14112348.jpg


たまたま見つけた素敵なガーデニングのブログを参考に、イメージを膨らませています。

大き目の鉢に、色違いのお花を寄せ植えしてみました。
土の部分にどんどん広がって、鉢を埋め尽くすくらい花が咲くといいな~(^.^)。
c0002590_14132239.jpg


ながほそーいコンテイナーにSalvia、Ivy、Impatiens(ホウセンカ)を寄せ植え。
本当はIvyを端の方に植えようと思ったのですが、SalviaとImpatiensの色がちょっとケンカする気がして、Ivyは調停役として真ん中へ(笑)。
蔦がたら~んと下に伸びる感じが好きです~。
c0002590_14364535.jpg


どのお花もHome Improvement Storeで手軽に買えるものばかりです。

そしてお気に入りのこの白い花。Crotonというお花です。とっても良い香りがするんです。夫は「石鹸の匂いだ~」と喜んでいました。香水が、お花から作られるのがわかる気がします。
c0002590_14372418.jpg


お花や木は、うまく根付かなかったり、コンテイナーが小さすぎたりして(大き目の鉢に植え替えなかった)、枯らしてしまうことが多くて、それが嫌で敬遠しがちだったのです。地面の土にそのまま植えても良いのですが、我が家のパティオはレンガが敷いてあるのでそれも思うようにはいかず。できなくは無いんですけどね。手間が・・・汗
でも、それはそれで、大切な経験かな、と思うようになりました。命あるものは必ず死ぬわけだし。死んだお花を処分しながら、何が悪かったんだろうって考えたり、よし、次こそは、って立ち直ったり、の過程が大事なのかな、と。って子供の頃にそれくらい学んでおけって感じですが(笑)。 
何より、土に触れたり、カラフルなお花を眺めたり、次はどんなものを植えようかと考えたり、そんな作業を楽しく感じています。

寄せ植えの作業は、土と買ってきた肥料を混ぜながら行いました。
「私が一人でやる!」と意気込んだものの、あまりの頼りない手さばきを見ていられなくなったのか、最後は夫がほとんど手伝ってくれました(^^;)。
次は、大き目のブーゲンビリアを買って、白いフェンスにからまるようにしたいと思っています。
パティオ中を植木でいっぱいにしたいなぁ~!
[PR]
by eugeen | 2009-09-20 14:39 | LA的マイホーム

ある日仕事中に突然携帯がなり、取ってみると、「明日の12時頃、家のドアを換えに行きます~。家にいてくださいね」とのこと。どうやら、管理組合から依頼されているらしい。最初は、「はぁ?間違い電話?」と思ったのですが、相手側が管理組合の名前を出したので、ナットク。

ドアは太陽光にやられてかなり色落ちしていたので、替えてくれるのはありがたい!しかも管理費から出るから、お金払わなくていいし~。まぁその為に毎月管理費を払っているんですがね。

12時から4時までかかると言われ、仕方なく次の日会社を休んで家にいることに。
11時半くらいから3人の業者の人が来て、早速ドアを外しはじめました。
(作業中、2階にいるのもなぁ、と思い、一応1階で様子をちらちらと伺っておりました。ついでに写真も・笑)

c0002590_1412237.jpg


取り外されたふるいドア。下のほうが特に色落ちしているのがわかります。
これでも、買ったばかりの時に夫が自分でペイントしたんですがねぇ。

さて、ドアだけ替えるのかと思ったら、そうでは無いんですねぇ。ドアの周りの外枠もきれいに取り外して新しくして、しかもペイントも塗ってくれました。でも、ペイントは白で、ドアは茶色だから、ちょっと目立つんですけどね・・・(^^;)。外枠の上にさらに衝撃を吸収するクッションのようなものもつけてくれたようです。ドアをしめても大きな音がしません。
鍵は同じものを新しい方のドアにつけていました。

c0002590_1441590.jpg



ガレージもドアも新しくなって、とてもよい気分!
次は外側全部塗り直してほしい! ←リクエストは尽きない・・・(^^;)
[PR]
by eugeen | 2009-05-18 16:10 | LA的マイホーム

つぶやき。

Memorial Dayの三連休は、Home Improvementにいそしんでおります・・・。

かなりごちゃごちゃしていた自分のウォークイン・クローゼットを半日がかりで整理。
洋服も処分(ガレージセールに出す予定)。
Bed Bath & BeyondやContainer Storeで買い込んだ収納グッズも大活躍。個人的にはドアの裏側につるす、バックかけが非常に有用でした(こんな感じのもの)。
そして箱やバスケットも大活躍~。
部屋がきれいになると、自分もきれいになったような気持ちになりますねぇ。

明日は晴れるようなので、ガラージ(車庫)の整理を頑張ります。
夫はペンキ塗り担当。
さてどうなることやら・・・。

[追記]
ペンキ塗りは思ったより大変で(まぁ天井も塗った&夫の几帳面な性格を考えると想像はついたけど^^;)、二日がかりとなりました。
今後の参考までに気がついたことを箇条書き:
・ペンキを塗る前にホコリやゴミを取っておく
・ペンキをつけたくない部分のテープ貼りはこまめにする!
・木目のあるものはかなり塗りにくい(出来上がりもイマイチになる可能性大な)ので、できればペンキを塗らないほうが良い(笑)
・白色でも沢山種類があるので、ペンキのふたにある色番号などはきちんと取っておく




**********
ちょっとだけ書いておきたいことが.
詳しくはかけないのですが。

自分が痛みを味わった分だけ、自分の傷の分だけ、人の痛みや傷がよりわかるんじゃないかなぁ。そんな思いで、ある人に差し伸べた手が、受け入れられて、とても嬉しかったのです。

そして、痛みや傷でさえも用いてくださって意味のあるものに変えてくださる神様に、感謝なのです。
[PR]
by eugeen | 2008-05-26 15:07 | LA的マイホーム

咲いたお花は・・・

こんな風に切って飾っています。
この間からまた沢山咲いて、嬉しい悲鳴をあげています♪

c0002590_1513262.jpg

[PR]
by eugeen | 2008-03-30 15:18 | LA的マイホーム

咲いた!

c0002590_14215542.jpg家のユリが咲きました~!
この Forthnight Lilyを植えたのが1年前。葉はすくすくと育ったものの、いつまで経っても花が咲かないのでどうなっているんだろうと思い悩みながらも、忘れた頃に、つぼみが出てきたのです~。といってもつぼみは先月頃から出てきたので、1年近くかかっていました(笑)。
こんな黄色いお花なのですねぇ、Fortnight Lily。
(後ろにピントが合ってしまってわかりにくいなぁ~)


c0002590_14182331.jpg
沢山つぼみが出てきてわくわくしています・・・♪ このお花、面白いことに、ひとつの茎からつぼみが複数あるんですが、ひとつひとつ咲くんですよね~。ひとつのお花が枯れると次のお花へ、といった感じで。

春が来たんだな~(^.^)。1年越しで!
[PR]
by eugeen | 2008-03-10 14:23 | LA的マイホーム

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen