カテゴリ:ノンタン0-1歳( 13 )

お誕生日おめでとう。


c0002590_17205436.jpg


2週連続だったノンタンのお誕生日会、無事に終わりました。。
こちらでは誕生日会にはテーマなるものを決めるらしく、無難にミニーマウス。笑
そしてお返しプレゼント(Party Favorと呼ばれます)は、ロリポップの形に巻かれたタオル。ミニーちゃんのシールをはってテーマに合わせてます。
そして参加してくださった方々にノンタンへのメッセージを寄せ書きしてもらいました!

さてノンタン本人は、沢山の人が家に来て、人見知り全開でした。汗
そういう時期だし、遺伝もあるだろうから仕方ないとは思いつつ、もうちょっと愛想を振りまいて欲しいとも思う母でした。。
しかもドレスを2回、お色直しさせられて、本人は不機嫌そうでした(^^;)。
ま、子供の1歳の誕生日って、親にとってのお祝いが大きいですからね。
1年、何とかSurviveしたぞーって。笑

ノンタンが産まれてもう1年になるんだねぇ。
あっという間なような、長かったような。
大きな病気もせず、熱も出さず、健康が守られたことに本当に感謝です。

ノンタン、産まれてきてくれてありがとう。
ママを、ママにしてくれてありがとう。

2年目も、お手わらやかに、よろしくね!笑
[PR]
by eugeen | 2011-07-17 17:33 | ノンタン0-1歳
c0002590_1650549.jpgNewport Beachで乗ったボートでもつかまり立ち中のノンタンです。とにかくじっとしていません!

前回のエントリで大騒ぎしたノンタンの体重、少ないながらも安定して増えているということで、特に検査などは必要なし、とのことでした。良かったよかった。背だけはなぜかぐんぐん伸びるし、相変わらずアクティブなので、このままハイカロリー食続けます!ヨーグルトが大好きでお通じにも良いみたいで助かってます。あとはオリーブオイルやバターを少し使ってカロリーアップ。フルーツも細かく切って、自分の手で食べる練習も。
1歳になったら牛乳を飲ませてもOKだとか。カルシウムの量がすごく多いので飲ませるように、と言われていますが、成長ホルモンとか怖いなー。オーガニックの牛乳だったら大丈夫かしら。

睡眠は特に変化無し。お昼寝も午前と午後に1回ずつ。お昼寝ができないとぐずります(笑)。そして寝相の悪い事!笑 時計の針かと思うくらい、くるくる移動してます。

Activityも特に大きな変化はありませんが・・・
・ハイハイ、つかまり立ち、そしてつかまらなくても1人で立てるようになりました!・・・10秒くらいだけど(笑)。たった状態で手を振ったり、マルチタスクもこなしています☆
・あとはとにかく登るのが好き!おもちゃの上やスツールの上によじ登る。。
・部屋の出入りも大好きですね、、ドアが開いていると、高速ハイハイで嬉々としてドアまでやってきます。ドアが少し開いていると自分で開けて出入りできちゃう。恐ろしい、、。
・しゃべれる音も増えてきたような。「ババ」「パパ」「マンマ」「アバ」「アジャー」「アッパ」といったところ。アッパは韓国語でお父さん、という意味なので、夫感動していました(^.^)。
・言葉も少しわかってきているのかしら!?「バイバイして」と言うと手を振ることが何度かありました。ジェスチャーは完全に理解してます。バイバイや拍手をしてみせると、ちゃんと真似できます。
・自己主張もはじまってきました・・・おもちゃをとりあげたり、危ないところからRedirectすると泣き叫びます!
・人見知りも激しくて、大勢の人がいるともうカチンカチン(笑)。2-3度会った事のある人は覚えているのか慣れるのか、泣き出したりしなくなりましたが。
[PR]
by eugeen | 2011-05-30 16:53 | ノンタン0-1歳

ノンタン9か月.

c0002590_16583139.jpg


Feeding
体重があまり増えないのです。。8kgありません(><)身長は順調に伸びているんですが。
離乳食、嫌がらないけど量はあまり食べないし。種類はだいぶ増えました(chicken, beef, turkey, carrots, beans, pea, sweet potato, potato, onion, squash, spinach, tofu, broccoli, peach, banana, apple, prune, rice, oatmeal, etc)。特にヨーグルト、アボガド、カッテージチーズでカロリーUp!で頑張ります。。それから私達の食事もすこーしずつあげはじめていますが、一緒に食べるのが楽しいのか、よく食べてくれる気もします。。離乳食についてのアドバイス募集中!笑
ハイハイも高速化して(笑)、つかまり立ちもするし、とにかくアクティブで元気なので、カロリー消費量がぐんと増えたのかなぁ。6週間ほど様子を見て、もういちど体重だけチェックしてもらいに小児科医にアポをとりました。
母乳育児も頑張っています。そろそろ卒乳について考え始めないと。1歳か2歳か。卒乳の仕方については、ラクテーション・コンサルタントの小川さんに相談させてもらう予定。。。4月の初めに、メンテナンス(笑)と称してマッサージしてもらいに行って来ました。離乳食が始まるとどうしても飲む量が減るので、つまりやすくなるので。

Sleeping
特に変化なし。まだ夜中に2回起きてます。だいたい11時頃と3時頃かなぁ。泣いて起きるので添い寝しながらお乳を飲ませると、すぐに寝てしまうので、そんなに大変ではないんですけど。お昼寝は安定して一日2回。

Activities
・ハイハイして遊ぶことが増えて、プレイジムとバンボチェア、Exersaucerは卒業間近。。。涙 ゲートと囲いを作って、その中で遊ばせています。
・座って遊ぶようになったので、高さのあるおもちゃ(子供用キッチンと玄関・よくできてます!)がお気に入りです。冷蔵庫のドアをあけたり玄関のドアをあけたりするのがマイブーム(死語?)のよう。指が上手に動かせるようになって、おもちゃのピアノや押すと音楽が鳴るおもちゃも大好きです。
・つかまり立ちが始まりました!低めのイスやソファに両手をのせては立つ練習。クリブはかろうじてまだ転倒しないくらいの高さですが。。
・相変わらず、とにかく何でも口に入れます。絵本もボロボロ・・(^^;)
・「パパ」「ババ」・・・しゃべる回数が増えてきました!
・バイバイと拍手をするように!意味がわかっているかはちょっと不明(笑)。
・名前を呼ぶと振り向いて笑顔を振りまいてくれます!とろけます(^^;)。
・姿が見えなくなると泣き出すことも。Separation Anxietyですね。
・オムツ替えが今までになく大変です・・・寝返りにハイハイにつかまり立ち、オムツ替えテーブルの上でも遠慮なく披露してくれますから(汗)。オムツを持って追いかけるくらいの勢いです。ちなみにテーブルにはベルトがついているのですが、ベルトの中で寝返りします。。汗
・お出かけは、Baby Bjornか、Shop and Playを使っています!後者は、ショッピングカートにしく、おもちゃ付きクッションのようなもの。カートがしっかり安定している場合のみ使用してますが。。ノンタンも視界が広がって興味津々な顔で周りをみまわしてます。
・レストランではハイチェアに座れるように。ここでもShop and Playが活躍。でもずっと座っていると飽きてくるのか、すぐ「抱っこして」と手を広げるので、結局大人が交代で抱っこしています。
・カーシート嫌々状態はまだ続いていますが、すこし減ったかな?DVDプレーヤーつけました。30分くらいの移動ならDVDで何とか大丈夫です。もっと短い距離だと無しでも大丈夫な時も。DVDは、食事の時とカーシートの時、どちらもじっと座っていてほしい時にのみ見せることにしています。
[PR]
by eugeen | 2011-04-17 16:53 | ノンタン0-1歳

初節句。

c0002590_15333180.jpg


間に合いました、お雛様!
両親が日本で買って送ってもらったものが届いたのがなんと、3月2日!
ぎりぎり3日に間に合いました。
買うときにきちんと海外梱包してくれて、大きな箱の中からまた箱、箱、箱。
夫がせっせと出してくれて、2人で飾りつけました。
(まだお内裏様の冠を紐でくくる作業が残っていますが・汗)
個人的には、ぼんぼりに電池が入っていてちゃんと灯りがともるのがヒット。
ちなみに、ぼんぼりって、「雪洞」、と書くんですね。

さて、肝心の、お雛様をプレゼントしてもらったノンタンは、ちらっと見ただけ(笑)。
音が鳴って動くものの方がまだ興味があるようです。
でも大きくなるにつれて、楽しんでくれるようになるでしょう。

c0002590_15421657.jpg


一生ものですから。愛でてくださいね、ノンタン。
おじいちゃんとおばあちゃんにちゃんとありがとう、って言うんだよー。
[PR]
by eugeen | 2011-03-07 15:43 | ノンタン0-1歳

ノンタン7ヶ月。


c0002590_1672694.jpg


ノンタン7ヶ月の1週間は波乱の幕開け!でした。
デイケアのJさんがインフルエンザでダウン。まだ行き始めて1ヶ月も経っていなかったので、Back upも探しておらず、慌てました~。Jさんの調子が悪そうなので、1週間お休みしてもらう事にして、夫が有給を取ったり、私が勤務時間を変えたり、義理の姉にヘルプしてもらって何とか乗り切りました。いやー、大変だった!ノンタンが元気にしているのが何よりでしたが,,,当分はこう言う事がありませんように。早速、こういう時のためのバックアップ探しを始めました。

Feeding
離乳食のメニュー&量が増えました!数種類のシリアルと野菜(GreenBeans、Peas、にんじん、トマト、Squash、さつまいもなどなど)、お豆腐やチキンなどのたんぱく質も順調に食べています~。フルーツもそろそろ始めようかな。甘いものを始めると他のものを食べなくなりそうでちょっと心配~。
離乳食の量も少しずつ増やしていて、お腹が空いていない時以外は好き嫌いなく食べています。でも口に入った時はちょっと眉間にしわを寄せて、ごっくんと飲み込んだ後は、笑顔で手をバタバタさせます(笑)。下の歯、2本目が生えてきました!絵本からおもちゃから、カミカミしてます。
離乳食が増えた頃から便通が1日1回に減りました。便秘なのかと最初はものすごく心配しましたが、小児科医曰く「5日経っても出なかったらまた電話しなさい」とのこと。5日!(驚) うんちの様子も様変わりして、ねっとりペースト状(笑)。オトナ顔負け!
目下の悩み:1週間デイケアを休んだからか、復帰後またミルクをあまり飲まない状態に@デイケア。離乳食も嫌がるみたい。また慣らしていくしかないのかな~。

Sleeping
何と!ここ数日くらい、夜中に2回くらい、うんうんと唸って起きるように。授乳したらまたすぐ寝に戻るのですが、これが夜泣きなのかしら。泣いてる様子とも違うけど。夜鳴き?笑 鼻水が出ているので、ちょっと苦しくて起きているのかしら。あるいは上の歯が生えてきだしたのか、はたまたGrowth Spurtか。もう少し様子を見てみないと。それ以外に特に変化は無し。なぜかデイケアだとたっぷりお昼寝。私と2人だとほとんど寝ないのにね(^^;)。

Activities
6ヶ月の時とほとんど変わりなし。
・Bumboチェアにテーブルをつけたけれど(写真参照)、結局テーブルに載せたおもちゃを全部手で払ってしまって、落ちたおもちゃを身体をひねりながら拾おうとしたりしてます(笑)。おもちゃを親指と他の4本の指で持つ事ができるようになったり、少しずつFine Motor Skillが発達して来てはいるけれど、テーブルの上におもちゃを置いて上手に遊ぶようになるのはまだまだですね。
・おもちゃは口に入れるだけでなく、持って叩いたり、右手から左手に持ち替えたりできるようになりました。
・だいぶ安定して座った状態でいられるようになったので、プレイジムも座った状態で遊ばせてます。視界も変わるし、つかまって身体を支えたりといった動作の練習にもなって良いのでは。
・ハイチェアも仲間入り。これで一緒に食卓につけるね!といっても私たちの食事の前後にノンタンの食事ですが。
・とにかく立った状態でいるのが好きで、ExerSaucerと縦抱きが一番のお気に入り。ハイハイを通り越して歩き始めそうな勢い(汗)。
・お休みの日にお散歩に連れて行ったり動物園に行ったりしました!少しだけレストランでお食事も(ストローラーではあまり寝なくなったので、一人ずつノンタンを抱っこしながら交代で食べています)。が、目下の最大の悩み・・・とにかくカーシートが嫌い。座った状態が嫌なのか締め付けが嫌なのか、腰を浮かせてのけぞって嫌がります(どこか腰の状態悪いのかしら!?)。運転中におお泣きするのでかなりのストレス。。。汗 これではどこにも連れて行ってあげられないよー(涙) こういう時期がみんなあるのでしょうか、、。見かねた夫が、運転中にノンタンにDVDを見せようと、色々ショッピングしています。さて、どうなる事やら。
・最近気がついたのは、ノンタンはどうやらとっても怖がり!笑 大きな音がするとビクッとして飛びついてきます。ガラージの開く音やドアの閉まる音にビクッとするし、ミキサーの音なんかは泣き出しちゃいます。ぎゅっとくっついてくる所はとっても可愛い(はぁと)。でも、高い高いをされるのは大好きなのよね。逆さまにされてもきゃっきゃ言って喜んでるし。音に敏感なのかしら~。

もう1枚♪
バレンタインデーの時期に、ハートいっぱいのお洋服でおめかしして、空を飛んでいます~

c0002590_1663433.jpg

[PR]
by eugeen | 2011-02-21 16:12 | ノンタン0-1歳

ノンタン6ヶ月!

c0002590_1523834.jpg

寝返り中~。可愛いドレスでおめかししても、すぐこの通り(笑)

26.75in(67.9cm)--75-90 percentile
15lbs(6.8kg)--25-50 percentile

Feeding
離乳食が続いてます。でもまだあまり食べないことも。朝晩ライスシリアル、そしてピュレ状態のGreen Beansを一日1回。Green Beansの方がよく食べます(口に入れた時は、何コレ、って苦そうな顔しますが(笑))。シリアルはそのまま続けて、新しい食材を一つずつ増やして行きます。
下の歯が生えてきた!!ので、離乳食をしっかりすすめていかないと!
といいつつ、まだまだ主な栄養源は母乳です。さく乳がんばってます!
ノンタン、先週から始めた慣らし保育で、最初はあまりミルクを飲みません(さく乳したもの)でしたが、今週からだいぶ慣れたのかすごい食欲のようです(^^)。ひとまず安心、、。
目下の課題:離乳食もいちおう順調なので、口の中をきれいに保ってあげなくちゃいけないかなーと。何かハミガキグッズを買いに行こう。

Sleeping
相変わらず夜中は起きません。夜泣きがいつ始まるかと、戦々恐々としていますが(^^;)。
就寝時間が遅いのが目下の悩み。お昼寝は午後1時頃まで、最長でも2時間に抑えるようにと小児科医に言われました(それ以上寝たことないけど)。それでも寝付くのはまだ9-10時(授乳して寝かせてます)。デイケアで早く出かけるのに慣れたら、早く寝るかなぁ。お昼寝たっぷりできると機嫌も良くてよく遊んでくれるから、ついつい寝かせてしまうのです、、。

Activities:
Baby JumperExersaucerが仲間入りしました!これ、スグレモノ、、。お尻をささえてくれるので立つ練習にもなるし、おもちゃが沢山ついているので30分くらい1人で遊んでくれます。
・Bumbo chairも仲間入り。座る練習にもなるし、景色が変わるので刺激になってよいのでしょう。まだ上手に座れなくて片方に寄ってしまうので、座った状態でおもちゃで遊ぶ事がうまくできません。別売りのテーブルを買ってあげようかな。
・寝返りも上手になりました。左回りの寝返りが主ですが。おむつ台の上やプレイジムでもくるくると寝返りするので、大変です~汗。
・ハイハイの練習をはじめましたが、足は前に進もうとするものの、手が動かない。本人もイライラしてしまうよう。
・いないいないばぁやくすぐられるのが大好き。大きな声を出して笑います。
・パ、バ、マの音が出るように!「パパ」を先に言うかそれとも「ママ」が先か、夫と競争です(笑)。
・右手でバンバンたたいてたのが、やさしくたたけるように。力加減を調節できるようになったのでしょうか。おむつ替え中に、とんとんと腕をたたいてくるのが、「お疲れさまー」と言っているようで何だか可愛い。
・相変わらず鏡が大好き。鏡にうつった夫や私を不思議そうに見て、きょろきょろするのです。これは、鏡にうつった姿は本物ではない、と言う事がわかってきている証拠なのでしょう。
・デイケア・・・先週から行き始めました。慣らし保育、ということで半日だけ4日間行かせてみたのですが、ちょうど歯が生えてきた頃と重なった為か、かなり機嫌悪くて、先行き不安だなぁ・・と色んな人に愚痴っていた所(笑)、今週からはとても楽しそうにしていたようです!迎えに行っても泣いたりしてないし。ホッと胸をなでおろしました・・・が、まだまだ始まったばかりだから気をつけてみていてあげないと。
デイケアは、色々見に行った結果、仕事に行く途中にあるとてもよいところを見つけました!自宅でデイケアをされているんですが(ライセンスあり)、 Infant onlyで、ノンタンをいれても3人しか赤ちゃんがいないので(ノンタンだけの日もあります)、Attentionは沢山もらえているのではないかと思います。一人暮らしのおばあちゃま(といっても60代前半)で、家のほとんどをデイケアのスペースにしてくれて、とても清潔にしているのも気に入りました。 30年超の経験も頼りになりそうですが、何より会った時の"Good Vibe"が決め手でしたね。この人なら大丈夫かな、という直感とでもいうか。今のところはとても満足しています~。

余談ですが、土曜日に働く事にして、平日1日休む事にしました。そうすればノンタンと一緒にいられますからね。土曜日は夫がノンタン独り占め(^^)。


両親も日本に帰って、デイケアも始まって、これが本当の子育て本番!(同じようなことを前も言っていた様な^^;)
6ヶ月間、家族みんなでノンタンをみることができて良かったなぁ。ノンタンのために日本から何度も来てくれた両親に本当に感謝です。。。☆
[PR]
by eugeen | 2011-01-19 15:26 | ノンタン0-1歳

4ヶ月!

身長は66センチ(95パーセンタイル)!
体重は6キロ(50パーセンタイル)。

4ヶ月のノンタンの覚え書きです♪

Feeding:
・母乳育児を続けています。3ヶ月の時と変わらず、家では夫が搾乳したものを温めてあげています。帰ってきたら自分で直接。最初はあんなに大変だった母乳育児、今はノンタンと一緒にいられるとても大切な、大好きな時間になりました。
4ヶ月検診では、もっとお腹がすいた様子を見せるようになったら離乳食を始めて良いとの事。詳しいインストラクションをもらってきました。4−6ヶ月の間に始める事になりそうです。今のところ、まだ足りているようですが。でもとってもよく飲む!しっかりさく乳しないと追いつかれてしまう(汗)。
・よだれもさらに出てくるように。口の周りで泡をふいているみたいで(Saliva Bubble)、蟹さんというあだながついています(^^)。こうやって離乳食への準備が着々とはじまっているんですねぇ。
・目下の悩み:授乳感覚がいまだ1時間半から2時間(!)。起きている間の13時間だけとはいえ、感覚がせますぎるような、、。

Sleeping:
・相変わらず夜中は起きないので助かっています~。慣れてきたのか、お乳が張って(私が)起きる時間も午前6時くらいになったので、起きて授乳してそのまま会社行く支度してます。
・目下の悩み:ノンタンの寝る時間が午後10時から11 時と遅い。少しずつ早くしようと、お風呂の後すぐに授乳して寝かせていますが、結局10時になってしまう。そろそろ起きている状態でクリブにいれて、寝る時間だ、という事をおぼえさせる必要があるようですが、これが難しいー。授乳中に寝たところをそーっとクリブに入れて寝かせるというパターンが続いています。寝る時間が遅いのは、起きるのが10時頃と遅いのにも原因があるのかなー。

Activities:
・ベビーアインシュタイン:大好きです。ぐずる事無くじーっと見てます。特に動物モノが好きだそうです(夫談・ほんとかなぁ??)。小さい頃からテレビを見せるのは賛否両論あるようで、回数や時間を限って見せています。
・プレイジムやバウンサー: ぶら下がっているおもちゃも誘導しなくても自分でつかむようになりました。指の動きが繊細になったんですねえ。手で足の指をつかんだりもしてます。でも自分の髪の毛や毛布、抱っこしている時は私の髪もわしづかみで痛い(笑)。それから、プレイジムの中でよく動き回るようになりました。気がつくと場所を移動していてビックリ(^^)
・スイング:卒業してしまったようです(涙)座らせるだけで嫌がって叫びます。
・カメラ: デジカメを向けると、撮られているのがわかるのか、ばっちりカメラ目線で緊張した顔になります(笑) おすまし顔(^^) 1日に数回カメラを向けるのもActivityの一つになりました。
・ベビーキャリアー(抱っこ紐)でお散歩: Ergoという、人間工学を応用して作られたベビーキャリアーを買ったのですが、ノンタンは大泣き。140ドルもしたErgo、二日後には返品しました、、。Baby Bjornを今度は試してみたら、心地よいみたいですやすやと眠るように!こちらは80ドル。安上がりな子です(笑) どうやら、Ergoはもう少し大きくなってからが良いみたいなので、後で活躍してくれそう(私の抱き心地はErgoの方が断然良かった。。肩も腰も痛くならなくて)。
・タミータイム、座る練習:泣かずに、しっかりできるようになってきました。真剣な顔がとても可愛い!
・カーシート:もうお気に入りではなくなりました。しめつけられるのを嫌がるようになりました(涙)。行きは機嫌よく眠っても、帰りはぐずることが多くなりました。
・童謡のCD:母が買って送ってくれたもの。ノンタンに聞かせながら私達も一緒に歌っています。大抵は「ノンタンかわいい」という歌詞にかわっていますが(笑)
・パティオやお外のお散歩:あまり日差しが強くない時間帯を選んで。日焼け止めクリームそろそろ使ってお外にどんどん出した方がいいかな〜。ショッピングモールや室内でのお散歩はけっこう行ってるんですが。
・お話し:色んな声を出すようになったので、声を出した時はお返事してあげるようにしています。そして抱っこして歩き回りながら、目に見えるものの名前をひとつひとつ教えてあげたり、とにかくたくさん話しかけています。

Noticed:

・口をつぐむ(歯を食いしばるような口の形をする)ことができるようになった!
・とにかく縦抱きが好き。横になった状態にされるのを嫌がります。ベビーキャリア大活躍。でも肩が凝るので、結局何も使わずに抱いている事が多いです。腕の筋肉つくかな~。
・つられ笑いをするそうです、夫曰く。ほんとかな!?
・手足の動きがかなり活発に!オムツ替え中もバタバタ動き回って、オムツ替えに時間がかかるようになりました(汗)。
・寝返りもそろそろできそう!横を向こうとする事(エビそりです・笑)が増えました。
・おもちゃを両手でつかんで口に入れるようになりました!オムツ替え中に、私の手をつかんで口に持って行こうとする姿に、とろけております(笑)。
・目下の悩み:おもちゃの消毒。床に落としたりした時に、簡単にきれいにする方法ないかな。日本では確かクリーニングスプレーみたいなの売っていたような。
[PR]
by eugeen | 2010-11-14 03:13 | ノンタン0-1歳

3ヶ月!

ノンタン、あっという間に3ヶ月です。

Feeding:
・少し飲む量や回数が減ったかも。満腹中枢が発達してきたのでしょう。飲ませすぎて吐かせてしまう事も(汗)。体重は計ってみたらだいたい6キロ。
・仕事復帰後、昼間は搾乳した母乳を夫がほ乳ビンで飲ませています。最初は嫌がったほ乳ビンも今では抵抗ないようで、ホッとしてでも寂しいような、ひとりよがりなハハオヤです(笑)。
朝会社に行く前、会社から帰ってきてからは直接あげています~。
・4ヶ月検診から、離乳食の指導が始まります。早い!少しでも母乳育児を長く続けたいと思っています。1年くらいは。会社でのさく乳がひじょーに面倒ではありますが、、
・目下の悩み:舌がミルクで真っ白。しばらく放っておいたのですが、気になるので小児科医に言われたようにWash Clothで軽くこすってみたんですが、取れません。小児科医曰く別についていても問題ないそうなのですが、、口をあけたら白いのでちょっと気になる(笑)。

Sleep:
・ノンタン、クリブで寝られるようになりました!お風呂入れてからおっぱいをあげれば殆どの確率で寝てくれます。(合間にスイングで遊ばせて寝かせる事も。)
夜も一度も起きずに寝てくれるので助かります・・・が、さく乳の為に夜中結局起きなくてはいけない私。というか張って痛くて起きてしまう。午前4時頃に起きてしまうと、結局そのままずっと起きていて会社に行ったりするので(2度寝したら起きられない)、もうすごい寝不足です、、涙。あ、私のSleepの話しになってしまった。
・昼間は、バシネットなど、平らな状態で寝るのを嫌がるように。ほぼバウンサーに座った状態でお昼寝しています。

その他のHealth issues
・ガスペイン、いきみが減った!・・・といってもお水を少しだけ飲ませているので、そのおかげかも。
・一度にたくさんうんちできるようになりました!なのでオムツを替える回数も少し減ったかも。
・おしゃぶりが始まった!親指からこぶしまで、口にいれてます(笑)。→そのせいで手がいつもベトベト。手を消毒してあげなくちゃいけません。それから、ガーゼタオルなども口にいれるようになりました。

1日のActivities/Play:
起きている時間が長くなった&一緒に遊んで欲しがるようになりました。
・より大きな声(母音)を長く出せるようになった!「あー」って言ってみて、って話しかけたら、「あー」と応えることが数回!(偶然??)
・バウンサーやプレイジムについている動物の人形をじぃっとみたり足でキック&手で触ったり(というよりはグーでパンチ・笑)するようになった。
・ベビーアインシュタインのDVDを観る(けっこう集中して観てます)・・このDVD,セットで頂いたので使ってます。特に効果を狙っているわけでもないんですが、ノンタンが興味深そうにじーっと観てるので、楽しんでるのかなーと。
・いないいないばあ (じっと見ていられない時も)
・人形を目の前でゆっくり動かして、目の動きの練習。
・タミータイム(だいぶ首がすわってきました!)


その他、気が付いたこと:

・目が合うとにこっと笑うようになった(Social Smile)
・唾液が出るようになった、舌を出すようになった
・近くにいくと手をあげて抱っこをせがむような仕草をするように!
・ガーゼタオルや髪の毛をつかむように!すごい握力です・汗
・夕方から夜にかけて、ぐずる事が多くなったような。たそがれ泣きでしょうか。
・目下の悩み:顔、特に目のあたりを、手でごしごしする為にいつも真っ赤に。爪でひっかいてしまうことも。
・目下の悩み:ほっぺた肌がちょっとザラザラ。ビーンスタークの薬用ローションを日本から送ってもらって、試してみようと思います。
[PR]
by eugeen | 2010-10-12 22:07 | ノンタン0-1歳

お出かけデビュー。

c0002590_1401749.jpg
無事2ヶ月検診と予防接種が終わり、お出かけもOKが出ました♪
それまで教会には連れて行ってたんですが、それ以外は近所のお散歩、お友達のお家に遊びに行ったり車でドライブにとどめていました。写真はお友達の家にお呼ばれしてランチです。

まだ人ごみは避けるように言われていますが、平日のモールなら人も少ないし・・と出かけてみました♪
ちなみにノンタンのモールデビューはサウス・コーストプラザでした。お友達のプレゼントを買いに出かけたのですが、子供専門のお店にも目移りしまくり(^^;)
サウスコーストプラザはめっちゃ広いので、どこにお店があるかも最初から調べておかないと大変なことになります(笑)。例えば、Pottery BarnのKids専門店はPottery Barnのお店からかなり遠くに位置しています!
そして、トイレやエレベーターの位置を把握しておくのも大切。。。(‐.‐)
探しまわってしまいましたよ。

でもここは赤ちゃんのお散歩には最適かも!
どのトイレにもオムツ替え用テーブルがあるし、とにかく広いのでストローラー(ベビーカー)でがんがん歩き回れます♪
周りを見回すとけっこう赤ちゃんを連れている人多し。

それでも3時間もいたらけっこう疲れました。
ノンタンはその間ほとんど寝ていました(笑)。
その間オムツ替え2回、授乳1回。
さすがに授乳中は起きて、周りをきょろきょろ見回していました。
いつもと違う景色だとわかるんですねぇ。

平日だからどのカフェやレストランも赤ちゃんOKそうですが、赤ちゃんOKなお店、もっと調べてみなくては。
[PR]
by eugeen | 2010-09-16 14:05 | ノンタン0-1歳

7週目での覚え書き。


c0002590_15244946.jpg生後1ヶ月を過ぎてすこし落ち着きました!現時点(7週目)での覚書き。。ですが毎日様子が変わるので、標準化が難しいのです。


Feeding:
母乳はとりあえず欲しがるだけあげています。3ヶ月までは特にこちらからスケジュールを決めない方が良いとの事。
体重も1ヶ月検診で9lb(4000g)まで増えました♪ 2ヶ月の時点で5200gでした!詳細はこちら)
前エントリで散々愚痴った母乳育児は、小康状態(使い方あってるのかしら?)。つまり、すべての問題が解決したわけではないのですが、とりあえずノンタン(ハンドルネーム決まりました~)がちゃんと飲んで大きくなっているのでOKかな、と。
(写真は授乳に使うクッションたち。私は手前にある緑のクッションを本当に重宝しています!その名もMy breast friend(笑)。バックルでとめられるので安定するし、ポケットもあるので便利です。)


Sleep:
ノンタンは昼間はあまりまとめて寝ないのですが、夜は一度も起きません!
朝の6時か7時までよく寝てくれます(寝るのは午前12時頃と遅いんですが)。
助かっています~が、あまり授乳間隔を置くとおっぱいが張るので私は合間に起きてさく乳する事も。最近はこのスケジュールに私も慣れて来て、ノンタンに起こされる前に起きてしまいます(笑)。
目下の悩み:・クリブで寝てくれません。シーツが冷たいからでしょうか、寝ても起きてしまいます。なのでCo-sleeperを使って同じベッドで寝ています。川の字になって(^^;)
ベッドがキングサイズなので、スペースは充分にあるかなぁと。
どの育児書もお勧めしてないんですけどね。


その他のHealth issues
・いきみ、ガスペイン。
便秘ではない(と思う)のですが、まとまって沢山のうんちができないからか、とにかくよくいきむ!顔を真っ赤にして、声を出して足をバタバタして(笑)。苦しそうなのが見てて辛いのです。教えてもらったマッサージをしたり、上体を起こしてあげたりしますが、効果は少しあるかな。

・Tongue Tie(舌小帯短縮)。
特に今のところ問題は無いのですが、舌が前に出にくいみたいで。これは別エントリで。


1日のActivities/Play:
・揺らしながら抱っこ。特に泣いたり声を出したら必ず抱っこするようにしてます(立って、座って) →立って歩き回りながらだっこ、が一番お気に入りみたい。母が何時間も抱っこしてくれたので、とても喜んでいたと思います。
・パティオで外気に触れる(これもかなりお気に入りで、必ず泣き止みます)
・ドライブ
・スイングやバウンサー、プレイジム
・鏡、ガラガラ、目を合わせるゲームなど
・ベビーマッサージ
・沢山話しかける!
・お風呂(沐浴)が一日の最後のアクティビティのひとつ。お風呂に入ったら、もうすぐ寝るんだよ、という合図だとノンタンがわかるように、と思って。ちなみにお風呂も大好きで、入った後はいつも上機嫌!


その他、7週目で気が付いたこと:

・声を出すようになった!
・目が頻繁に合うようになった!
・笑顔になることが多くなった・・・なでたりすると笑顔になるような気がする!Social Smileはまだかしらん。
・ノンタンはあまりぐずらない方かなぁ?夫曰く、泣いても「しつこくない」(笑)。泣き声にも違いがあって、大泣きした時は大抵オムツを替えて欲しいかお腹がすいているか、です。
[PR]
by eugeen | 2010-09-04 15:32 | ノンタン0-1歳

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen