カテゴリ:ノンタン1-2歳( 2 )

15ヶ月。

c0002590_8373358.jpg


80センチ、9キロ

食事
だんだん離乳食が減ってきて、いわゆるTable Foodの割合が増えてきました。牛乳も飲んでます!少ないけど。
小さく切ったお肉や、ご飯、パスタが大好きです。ちょうだいちょうだい、とねだるので嬉しくて感動しました(笑・離乳食をそうやって欲しがることがなかったので)。
お野菜はまだまだマッシュしたものでないと食べてくれないのが、目下の悩み。
手づかみ食べが主です、、スプーンにも興味を示してトライはするのですが、口に届くまでに殆どこぼしてしまいます。
授乳はまだ続けていますが、こちらもだいぶ回数、量ともに減ってきました。会社でのさく乳は卒業!!これが嬉しい。。。笑
授乳はそんなにストレスではないので(むしろぐずった時なんかは授乳ですぐに機嫌がなおるので、便利でやめられない。。笑)、今のところは、ノンタンが卒乳するまで頑張って続けてみようかなあ。。やめるメリットもあるので、まだまだ考え中。。

睡眠
特に変わりなし。まだ何度かおきますが、すぐに寝に戻ります。一緒に寝ているのですが、寝相が悪くてすごい!笑 冗談抜きで、360度回転してます、、。アメリカでは、一緒に寝ているというとビックリされますが、川の字になって寝る幸せをかみしめているので(笑)、とりあえずこのままでいく予定です。

アクティビティなど
もうすでに走り回っています!靴デビューもしたし。12ヶ月の頃と比べても格段に成長していて目をみはります。外に出かけるのもとても楽しいみたいです。
ソファの上り下り、ドアや引き出しの開け閉めが大好き、、汗
ビンやボトルなどのふたはまだ上手に開けられないので、「開けてー」とばかりに私のところに持って来ます。
目下の悩みは。。。小児科での検診で、かならず大泣き。頭囲を計るべくメジャーを頭に巻かれただけで、火がついたように泣き出します。あとで注射される!ってわかるのかしら(笑)。小児科との会話も、ノンタンの泣き声の合間に何とか聞き取る感じ。苦笑。でもさすが、慣れたもので先生はちっとも臆せず。もう最初から最後まで泣いてるのですが、小児科のオフィスを出たらすっかり元気ですまし顔なノンタンです。
人見知りも相変わらずですが、少し良くなってきたかな。たいてい、じぃーっと相手やまわりの様子を観察していますが、まわりの笑い声につられて笑ったりも。
Julie Tenteというビニールでできた室内用テントと、スマート・トライクという(外用)乗り物を誕生日プレゼントでもらいました♪どちらもとってもお気に入り!テントは私も一緒になって遊んでいます。
言葉はまだまだですねー。よく喋るようになったのですが、まだ意味不明(笑)
その代わりこちらの言っている事がだんだんわかってくるように。バイバイして、パチパチして、いないいないばあは?と聞くと全部やってくれます!

つい先日喉に炎症が起きる風邪をひいて、39度まで発熱。初めての高熱で、熱がすぐにどんどん上がるのですごく慌てました、、Urgent Careに連れて行って、次の日は夫と二人会社を休んで看病しました。
市販の解熱剤ですぐに熱はひいて一安心。喉や口に発疹のようなものが出来ているそうで、食欲が少し減退気味なのですが。風邪自体は自然に治るのを待つしかないようです。
本人はとっても元気に遊んでいます。
ノンタン、こうやって病気して免疫つけて強くなっていくんだね。
[PR]
by eugeen | 2011-10-23 08:45 | ノンタン1-2歳

ノンタン 12ヶ月。

c0002590_13272357.jpg
記念すべき12ヶ月!の覚え書きです。

30 inches; 18lbs

Feeding:
手づかみ食べが始まり、自分でスプーンを使いたがります。
牛乳のみ始めました!これで少しでもカロリーアップしてるといいなぁ。。
相変わらず小食。体重は微増ながら小児科医からは特に心配なしとのこと。ハイカロリー食続けています。デイケアでは家よりもよく食べてるみたいです。ハイチェアに座るのはそこまで嫌がらなくなりました。
ノンタンの食欲に関しては、もう心配しつくして、今は心静かに受け入れる状態になりました(笑)。嫌がるのを食べさせる事もできないし逆効果だし、カロリー、栄養そしてバリエーションを配慮しつつ、いつか食べるようになるだろうと願いながらの毎日です。
母乳まだあげています~。2歳まで頑張ろうかな、と。といっても飲む量はだんだん減っているので、さく乳も1日2回から1回に減ってだいぶ楽になりました。「母乳だと病気しにくい」というのをまだ身をもって実感してはいませんが、軽い中耳炎以外には特に目立って病気も無く、予防接種後も重い症状も無く、鼻水出しても2,3日で治ったりしているので、これも母乳のおかげかな、と。そう思いたいっ。

Sleeping:
ご飯をあまり食べない夜は、お腹がすいて目が覚める回数が多いような、、。12ヶ月を過ぎるとまた夜中起きることがある、と小児科医にも言われました。だいたい平均2回は起きるかな~。すぐ寝に戻るのであまり大変ではないけれど、、。
お昼寝は平日は1日2回、週末はだいたい1回。お昼寝できないと、夕方以降にかなり機嫌悪くなります(^^;)

Activities:
人差し指で指差しするように。”ETごっこ"が夫とノンタンの間のブームです。笑
おぼつかない足取りですが、1人で歩くように!まだハイハイの方が早いけど。笑
言葉の意味がだんだんわかってきた!「ちょうだい」というと差し出してくれる、おもちゃの受話器を耳にあてる
いらない、という時は首を振って意思表示するようになった。なので、できるだけ話しかけています。
が、なぜか「痛い」というと大笑い、、、汗。意味を取り違えてるぞ!
追いかけっこが好き。ハイハイで一緒に追いかけっこしてます。
背中に乗ろうとする。おんぶが好きなのかな?
行動範囲が広がる・・・背が届かない時は、おもちゃを踏み台にしてソファに登ったり、賢くなってきていて焦る!笑
絵本の読み聞かせはまだイマイチ、、話を聞くより絵本で遊ぼうとしてしまう(噛んだり投げたり).
人見知り全開ですが(相変わらず)、笑ったり泣いたり、情緒面も発達している様子。
[PR]
by eugeen | 2011-07-30 13:29 | ノンタン1-2歳

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen