カテゴリ:LA的日常( 82 )

この週末のノンタン。

c0002590_1793463.jpg

土曜日はお友達のお家のプールへお邪魔しました。水鉄砲を真剣に構えるノンタン。
冷たいプールと温水ジャグジーを行き来していました。
この日はこのあとBBQ?? お友達カップルと遊んでもらえて楽しそうでした001.gif

日曜日はまたシーワールドに繰り出そうかとも思ったのですが、実は土曜日は朝仕事で5時起き。とても体力が持たず家でのんびりすることに。お庭で水遊びしたり、写真のように…
c0002590_1793520.jpg

とにかく切りまくるノンタンでした。笑

そして最近彼女の中で流行っているのが、クイズ。「鼻が長くて大きい動物はなあに~?」など彼女が大好きな動物系のクイズが多いです。ヒントだしまくり、ほとんど答えを言ったようなもの、なクイズの質問ばかりですが(笑、そうしないと答えられないので~)、答えられると嬉しいみたいで、「次は?」「クイズもう1回!」と催促してきます。しかも、「次は、イルカね!」と、答えの指定付きで。笑 クイズの意味ないじゃん!
[PR]
by eugeen | 2013-07-09 06:57 | LA的日常

こどもの日。

c0002590_10385429.jpg

5月5日のこどもの日の週末は、お友達の家でパーティでした。024.gif
こんなケーキも。お家の外には大きな鯉のぼりも飾ってあって、アメリカにいても日本の行事をお祝いできて良かったです?? お友達に感謝。
ちなみにノンタンは鯉のぼりを見て、「お魚さん!」002.gif ちゃんと名前教えてあげなきゃ。


c0002590_1039252.jpg

5月6日から一週間、デイケアではteacher appreciation weekです。毎日、決まったテーマでギフトを持って行きます。ついでに写真にあるようにサンキューメッセージを書かなければなりません。似顔絵(?)はノンタン担当でした。ベースになっているのはアンパンマン。笑

c0002590_1039448.jpg

そして大好きなシャボン玉。Bubbleする〜!といつまででも遊んでいます。

余談ですが、ノンタンは物を機能で覚える傾向があります。マフィンやカップケーキは「happy birthdayだ〜」と言います。おそらくデイケアでお友達の誕生日祝いに出てくるのでしょう018.gif
可愛いから直さずにいましたが、やっぱり正しい名称を教えなくちゃですね。通じないものね。苦笑
[PR]
by eugeen | 2013-05-06 10:09 | LA的日常

アクティブに。

c0002590_22522330.jpg

すっかりお家派でしたが、母も来てるしdaylight savingも始まったので、お出かけしています〜といっても近場で行き先はノンタンシフトになっていますが026.gif

三輪車大好きなノンタンなので、大きな公園を探しては、スマート・トライク(三輪車)を車に積んで出かけます。

写真は、アーバインのOC Great Park。あまり何も無いんですけど(失礼)、こーんな広いスペースにメリーゴーランドも無料〜!気球も乗れるみたい。

ノンタンやっと怖がらずにメリーゴーランド乗れるように。もちろん大人付き添いで。
三輪車も一所懸命こいでました〜上手にハンドル操作できて感心〜003.gif

日差しが強かった〜私はバテバテ025.gifもっと普段から運動しなくちゃ、と実感…021.gif
[PR]
by eugeen | 2013-03-19 16:18 | LA的日常

桜の木

c0002590_14595924.jpg


春のようにうららかな土曜日、家族三人で近所の公園(Huntington Beach Central Park)に出かけました~。散歩がてら、池にいるアヒルやカモを見てノンタン大喜び。ちょっと木登りなんかもしちゃって。やっぱり身体を動かさせてあげないとね~。先週、その前の週と、インフルエンザもどきで倒れていた為(私が)、あまり週末どこも連れて行ってあげられなかったのです。
ちなみに熱が38度5分くらいまであがりました。これ以上あがらなかったのは、予防接種のおかげだと信じたい!

そしてとっても嬉しいサプライズが。何と桜の木が植樹されていたのです!!
「桜に似てるな~どうかな~」とじぃーっとみていたところ、こんなカードがぶらさがっていて、Japanese Flowering Cherry Tree、と書いてあるところをみると、やっぱり桜っぽい~。Prunus serrulataという学術名らしきものをググってみると、やっぱりそうでした~!ヤマザクラ(山桜)だそうです。寿命が長くて大木になって、葉芽と花が同時に開くところが、ソメイヨシノとの違いだとか。ふむふむ。
故人を偲んで植樹されたのですね。名前を載せた札がかかっていました。


とても濃いピンク色。。。
ちなみにこの濃いピンクは、花びらの色ではないのです。おしべが濃くピンクに色づいているんです~。
きれいだなぁ~~ うっとりと見とれていました。
来週から母も遊びに来るし、お花見しよう!
まさかこんなに家のそばで桜の木を愛でることができるとは。何だか本当に嬉しい!016.gif
c0002590_150056.jpg

[PR]
by eugeen | 2013-03-03 10:52 | LA的日常

消防車がやって来た〜

c0002590_13475456.jpg

暑いくらいの土曜日のお昼過ぎ。また風邪っぴきだったノンタンはパジャマのままのんびり、ご近所さんが向かいのお庭で誕生日パーティしてる様子を「楽しそうね〜」と二階のベッドルームから眺めていたら…。

消防車がやってきました!

サイレンも鳴ってないし救急ではなさそう…で降りて見に行ったら、消防士さん曰く、お誕生日パーティに参加している家族の一人が、がん闘病中の同僚の消防士さんで、応援にきたのだとか。

家に戻ると…ノンタンがお気に入りのお出かけ着を持って立っているではないですか!

どうしたの〜?と聞くと、「しょうぼうしゃ 見る!写真とる〜!」
その為に着替えるんだ!笑 こんな行動は初めてだったのでびっくりしました。ちゃんとパジャマで外出ないってわかってるんだぁ。

ちょっとだけなら良いか…と消防車見学に飛び入りさせてもらうことに。ご近所さんも心よくOKしてくれて、消防士さんも子供用ヘルメットをくれました!

こんなのです☆
c0002590_13475622.jpg



私もこんなに近くで見たのは初めて!ほんと大きいのね。楽しかった〜

ノンタンは「ファイヤートラック」連呼で大喜びo(^▽^)o トラックに乗ってるのはだあれ?と聞くと、
「ファイヤーファイヤー!」だって。
(ファイヤーファイターfire fighterと言ってるつもり。037.gif)
[PR]
by eugeen | 2013-02-17 11:41 | LA的日常

豆まきしました〜

c0002590_1102147.jpg

節分でしたね〜001.gif
夫が即席で鬼のお面を作ってくれて、豆まきできました〜(それにしても鬼の絵、上手!)。
お面をかぶった夫を見て一瞬ビックリしたノンタンでしたが、すぐにゲラゲラ笑い出しました(笑)。私に倣って豆を投げて、夫のリアクションも楽しかったのか、何度もやりたがって鬼役の夫は疲れ切っていました(^◇^;)

普段はあまりこういう季節の行事に無関心な夫婦なのですが、ノンタンも楽しいだろうし、これからも意識して取り入れていきたいです。ま、ズボラな性格上、簡単な事しかできませんがσ^_^;

お豆の後ろにあるのは、お風呂に貼って遊べる50音表。大好きなアンパンマンのイラストなので、お風呂グッズとして定着してます。50音にはまだ興味無いみたいですが
これ、ベビーブックという幼児向け雑誌の付録なのです。年間購読しているんですが、付録が毎月とっても充実しています。親向けの子育てtipが載った小冊子も着いてきて、とても重宝しています〜〜
3歳になると、「めばえ」に変わるのかな?しまじろうのこどもチャレンジも海外まで送ってくれるみたいだし…お財布と相談しつつ、ノンタンの様子も見ながら決めたいと思います…子育て初心者&落ちこぼれママな私(笑)には有難いヘルプです!
[PR]
by eugeen | 2013-02-04 09:49 | LA的日常

もうクリスマス。。。

大変ご無沙汰していました。
いや~バタバタした1年でした。
2歳児の育児に加えて、会社の合併なども重なり、ブログをあける暇も無く。。
でもブログを書くことが実はとてもtherapeuticで、しかも過去ログを読み返すと覚えていない事も沢山!
記録の為にも、やっぱり時間を見つけて書こう、と思いました。

またクリスマスがやってきましたね。
無事に1年過ごせて感謝、感謝です。
今日は教会の人たちを招いてポットラックでした。夫がハムを焼きました♪
写真は頂いたお花のアレンジメント。iPhoneで撮ったら画像イマイチ。。しかも延長コードうつってる~
今年はツリー、出しました!夫よ、ありがとう
よく見ると、ツリーの下の方はオーナメント、無し(笑)。
触ったり取ろうとしたりする人がいますからね、我が家には…(^ ^)
でもツリーで遊べないのは可哀想なので、ノンタン用のオーナメントを用意したら嬉しそうに飾りつけしていました。001.gif

c0002590_17141462.jpg


まだまだクリスマスカード書いています(汗)。
今年もノンタンの写真満載ですo(^-^)o。カードを作ることに非常に満足を感じている私(笑)。早く書いて出さなくちゃ~。

先ほど6通ほど書いて、暗い中メールボックスの"outgoing"に入れてきました。
ふと、今は亡き祖母の事を思い出しました。夜出しておくと朝郵便やさんがすぐに持っていってくれるからと、郵便ポストまで一緒に投函しに歩いたなぁ。まだ小学生のころの夏休み、一時帰国中のこと。たわいも無いけれど、心が温まる大切な思い出です。

ステキなクリスマスをお過ごしください!
May Joy be your gift at this Christmas...
[PR]
by eugeen | 2012-12-24 16:46 | LA的日常

あっという間に・・・

c0002590_6294548.jpg


もうクリスマスだー!
12月はプレイデイトから会社のクリスマスパーティ、近所のクリスマスライトアップを見に行ったりと、忙しく過ごしたノンタンです☆

会社では、Holiday Food Driveで食料品をスタッフから集めて、安定した収入が無いクライアントにギフトバスケットにしてプレゼントしました(9人分のバスケットができました)。初の試みでしたが、クライアントの表情がぱっと明るくなるのを見られて、とてもRewardingでした。。クリスマスの醍醐味ですね☆

仕事は23日からお休みで4連休。ちょうどクリスマスの25日が日曜日になるので、この日はクリスマス礼拝、食事、そして夫のお姉さんファミリーも夕食に招いていて大忙しです!
沢山の人から頂いたノンタンへのプレゼントも、25日の朝まで取っておいていて、あけるのが楽しみです(^.^)。ノンタンは中身はもちろん、包装紙をびりびりとやぶるのを楽しむ事でしょう。苦笑

楽しいクリスマスを!
Happy Birthday Jesus!
[PR]
by eugeen | 2011-12-24 06:31 | LA的日常

LAならでは?

c0002590_16152714.jpg

とあるパーティに出席するために、LAはハンコック・パークまで行って来ました。
余談ですが、久しぶりにLAで運転したら、ちょっと感覚が鈍っている!笑
オレンジカウンティの広い道路と交通量の少なさに慣れきっているんだわ、と実感。。


車を停めて歩いていたら、赤く紅葉した木の手前に、ヤシのような背の高い木々。
なんだか不思議、LAならではかも~と思わず写真を撮ってみました。

パーティではこんなかわいらしい男の子が、三味線を披露してくれました☆
c0002590_16274628.jpg



さて、この日は平日だったのでノンタンはデイケアに預けて、夫と二人久しぶりにお出かけでした。
のんびり、ゆっくりできました。こういう時間もやっぱり大切。

でも帰りの車の中は、もうすでにノンタンに会いたくなってるんだよね。
[PR]
by eugeen | 2011-11-19 16:25 | LA的日常

8月は・・・

c0002590_11472755.jpg


私の両親が遊びに来てくれています!
父が4週間近く、そして母は6週間☆☆
家族がそばにいて、わいわいしているのっていいな~としみじみ実感しております。
ささやかながら父の退職もお祝いしましたし。写真、"Happy Retirement"と書いてあります。

仕事もほとんど休みも取っておらず、ノンタンも長距離移動は難しいので、近場で過ごしています。
両親は運転の練習もしたり、ゴルフしたり、お友達作ったり、ナパに行ったりと、楽しんでくれてると。。。思うのですが(^^)

賑やかな8月を過ごしています!
[PR]
by eugeen | 2011-08-21 11:53 | LA的日常

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen