カテゴリ:ツブヤキ( 44 )

2012年。

今年も終わりですね。
必然的に1年を振り返るものですね…怒涛の1年でした072.gif
年初は…ノンタンが大きなデイケアにうつった事から、風邪をたーくさんひきました。もちろん家族中にうつり…母がヘルプに来てくれていたので助かりました。
5月は日本へ3年ぶりの里帰り。ノンタン初の日本、親戚とご対面…何よりひいお爺ちゃまに会いにいけたのが私的にはハイライト。
8月は意を決して断乳!この経験を通じて母娘とも成長しました。笑 ノンタンは食欲がUP003.gif
9月から11月までは両親が来てくれました。小旅行も敢行!ノンタンはじぃじ&ばぁばに遊んでもらえて大喜び053.gif 幸せ者です。
12月はノンタン歯の治療、そして年末は妹が来てくれて一緒に年越しです012.gif
色んな事があって、毎日忙しすぎて、もうムリ!って根をあげそうになりつつも、家族みんな健康で、日本からもたくさん会いにきてもらえて、教会を通じて良い交わりが続いて、やりがいのある仕事があって…幸せでした001.gif
どうぞ良いお年を!024.gif
[PR]
by eugeen | 2012-12-31 17:13 | ツブヤキ

普通で特別な毎日。。

c0002590_13293678.jpg


子育てと仕事一色の毎日でしたが、
夫と二人でディナーにお出かけする機会もありました☆
3時間くらいでしたが(^^)。ノンタンは義理の姉に預けて。

そんな中、日本では、今月一杯で父が退職。
68歳。自分で退職を決めて、昨日の株主総会で正式決定。
昨日の朝に電話した時は変わった様子はなかったけど、色々な思いが交錯しているのでしょう。
いつも電話は手短な父なので、ただ「おつかれさまでした」としか言えなかったけど。
ありがとうございました。
これからは、ノンタンのグランパとして活躍してください!笑
[PR]
by eugeen | 2011-06-29 23:01 | ツブヤキ

Praying for Japan...

東北関東大震災の、被害のあまりの大きさに言葉もありません。。。


いまテレビジャパンでは、地震の様子が無料で視聴できるようです。
http://tvjapan.net/
オレンジカウンティでTime Warnerに入っている場合は、607でみられます。

木曜日の夜は、家族の安否を確認するまで眠れませんでした。幸い、メールで父や妹、義弟と連絡をとることができました。電話はもちろんつながらず。
金曜日も土曜日も、とても仕事が手につきませんでした。
休憩中に、CNNやローカルニュースで、NHKの映像を流しているのをみながら、あぁ、本当に日本なんだ、と。
家に帰ってきてからは、テレビジャパンをつけて食い入るようにみています。
東京と横浜にいる家族より、アメリカにいる私の方がなんだかよっぽど慌てていて。


どうかどうか、1人でも多くの命が助かりますように。。。
[PR]
by eugeen | 2011-03-14 15:18 | ツブヤキ

良いお年を。

c0002590_1443284.jpg


仕事が忙しくてあっという間に年末です。
慌てて、2009年を振り返ってみます。

日本での帰省中に新年を迎えて、とても楽しい始まりだった2009年。
夫も、仕事での功績が認められて、やりがいのある1年だったよう。
私も、ライセンスを取得して転職と、ステップアップした年でした。
教会も、休むことなく1年続けることができました。

でも何よりも今年を象徴したのは、待望の赤ちゃんを授かったことです!!
12週を迎えるところです(日本では4ヶ月目、アメリカでは3ヶ月目に入ることになります)。
つわりと転職が重なって、12月初めはつらかったですが(ブログも全然書けず)、だいぶ落ち着きました。

ずっとずっと赤ちゃんが欲しくて、2年くらい前からは切実な問題でした(わたしの中で)。「神様、どうか御心ならば授けてください。」と、祈りつつ、自分ができるベストを尽くせば(婦人科系に問題もあったので治療したり)、たとえ授からなくても、できるだけの事はしたんだからと自分の中で納得ができるだろう、と思うようになりました。
そして、「たとえ授からなくても、心安らかにその事実を受け入れる強さを与えてください」と祈る毎日でした。

そして今、夢のようです。
妊娠がわかった時は、夫と泣いて喜びました。
何か、細かいことにくよくよと、しなくなりました(笑)。
とか言いつつ、共働きで子育て大変だろうな~と今から戦々恐々としてますが

写真の通り、たまひよシリーズを妹から送ってもらって、勉強中です。英語のものも入手しないと。
母からは、妊婦用腹巻きと、電磁波防止エプロン。色んなグッズがあるんですねぇ。

2010年は、妊娠&子育てブログになっていくのでしょうか、このブログ。

沢山の人に支えられて、お祈りしてもらって毎日生きているんだなぁと感謝もあらたに・・・
みなさま、どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by eugeen | 2009-12-31 14:47 | ツブヤキ
誕生日ネタをもう一つ。

誕生日だった22日、
所用の電話をかけた際に、「誕生日は?」と聞かれて
「19xx年10月22日です」と答えながら、
オメデトウ!って言われるんだろうな~と思っていたら(直前に薬局に電話したら言われたし)、返ってきた言葉は、何と、

「私とまったく一緒!生まれた年まで一緒よ!」

でした(笑)。
ちなみに、相手はまったく面識も何もないオペレーターです。

お互いに、「お誕生日おめでとう~」と言い合って電話を切りました(^.^)。

ついでに、彼女は、生年月日がまったく同じ人に会ったのは初めてなのよ~!と言っていましたが、

私はもうすでに一人同じ生年月日の人、知ってるんだな~。

双子ですから♪♪(^-^)v
[PR]
by eugeen | 2009-10-23 15:20 | ツブヤキ

9月初めのツブヤキ。


最近、とても便利な国際電話サービスがあることを発見♪
携帯ショップの店員さんが教えてくれました。
Brastelという会社のサービスです。日本語サイトもあって便利です~。
プリペイド式の国際電話サービスなのですが、オンラインで自分の電話番号を登録しておけば、PINナンバーも何も入れずに国際電話がかけられます。横浜に一度かけてみたら、1分4セントくらいで話せました~。携帯電話から気軽にかけられるので、Skypeが使えない時に重宝してます~。音質も悪くないですよ~。


今週は、アメリカはLabor Day Weekendで三連休です♪
金曜日の夜は、さっそく教会の一人暮らし男性ふたりを招待して、BBQしました(^.^)。
久しぶりに集まった面子だったので、7時から12時過ぎまで話し込んでいました。
日曜日も別のメンバーでうちでBBQの予定!ホームパーティづいております。

金曜日に来てくれたうちの一人がインド出張から帰ってきたばかりで、お土産を頂きました♪ チャイです~。
鮮やかなオレンジの袋に入っていて、可愛いゾウさんのキーホルダーがついてます~。
お土産用に、ティーバックになったチャイが売っているんですって。
大切に飲みたいと思います(^^)v

c0002590_17525635.jpg

[PR]
by eugeen | 2009-09-05 18:07 | ツブヤキ

ねんきん特別便。

c0002590_15114985.jpg


私のところにも届きました。
(正確には、日本の家に届き、妹が郵送してくれました。)
「これがうわさの~」などと思いながら、しげしげと眺めてみました。

といっても日本では2年間、コンサルタントとして働いただけなので、私の年金記録はいたってシンプル。それに、超高齢化社会の日本で、2年働いたくらいじゃ何にももらえなさそうだ~(汗)。

記入して、「変更なし」にマルをして、日本に帰ったときに出す予定(年末帰省予定です♪)。
久々に見る日本のお役所からのレターだったので、一人で色々とつっこんでおりました(^.^)。最初に、升添大臣のお詫びで始まります。この辺は、Sincereな感じ。で、記入事項については「秘密は守ります」っていう言い方が何か笑えたり。

返信用封筒がついているのですが、「特別便係 行」の「行」を二重線で消して、「御中」にするんだったっけ・・?などと、手紙のマナーを忘れてきている自分がいました、、、。出す前に、確認しなくちゃ(まぁ、「様」でも丁寧だったらいいか、と思ったりもしているけど、ダメかなぁ?)。
[PR]
by eugeen | 2008-11-21 15:26 | ツブヤキ

22日は


誕生日でした♪

すでに日付が変わっている日本から、電話、そして可愛いカードが届き。
アメリカにいるお友達からもメールや電話をもらい、ご飯食べに行く約束などして。
会社では、前日がちょうど誕生日のスタッフと二人、Happy Birthdayを合唱してもらい。
仕事中にサインして日付を書くたびに、「誕生日か~」などと思い。

あ、当日は1日仕事してました。
夜に、お気に入りのイタリアンレストランで夫と二人ささやかにお祝い。
夫がサプライズにとケーキを用意してくれました。
(ケーキ屋さんにいる時に、「どれがいい?」と電話が来たので、厳密にはサプライズはその時までだったのですが・笑。ちゃんとお気に入りのケーキ屋さんを選んでくれたので良しとしよう。)
プレゼントまでもらっちゃいました。
欲しいって言わないと、くれるみたいです(いつもは自分で勝手に買っていました・・・)。
この作戦でいけばいいのね(笑)。

去年はどうしてたのかな、と思ったら母が遊びに来ていて3人で祝ったのでした(^.^)。

忙しい毎日ですが、この日はちょこっとのんびりできました。
[PR]
by eugeen | 2008-10-24 14:56 | ツブヤキ

もうすぐ・・・


c0002590_135176.jpg


月曜日から数日お休みを取って、ちょこっとお出かけの予定。
当初の予定では2週間休みを取って、両親が遊びに来る事になっていたんだけど、父の仕事の都合で急遽キャンセル。(パパ、ママ、けして恨みがましく思ってないので心配しないで~(笑))

なのでお休みの日数も減らして、夫とふたり海とプールでのんびりしながら読書三昧の予定。リトル東京の図書館でどっさり本を調達してきて、準備万端。


表紙が気に入って手に取ったものや、中学の頃読んでもさっぱりわからなかった名作にもう一度挑戦、といった感じで選んでいます。推理モノも大好きです。
読むのが早いので、本が足りなくなるかなぁ。いや、「罪と罰」で苦戦するから、大丈夫か(笑)。

Have a nice Labor Day weekend!
[PR]
by eugeen | 2008-08-30 13:08 | ツブヤキ

7月半ばのツブヤキ。


2週間くらい前からかなり仕事が忙しい。州予算カットに伴って別の病院からトランスファーされるなど新規のケースが増えているため。のんびりペースに慣れていたのでちょっと息切れ気味。しかも忙しくなると、時間節約とばかりに早口になり相手にも同じペースで仕事をすることを強要しがちになるので(最悪なCo-workerだ・笑)、この1週間はそれに気をつけてできるだけ楽しみながら仕事してみました。
カリフォルニア州はものすごい赤字を抱えているのはわかっているけど(17Billionだっけ?)、ヨットにかける税金を増やさずに代わりに高齢者や身障者への予算をカットするって、ほんとぉぉに非倫理的だと思う。ムキー


*****


ちまたは未曾有の金融不安が広がっていますが、かくいう私もHomeownerの一人としてヒトゴトではなく、毎日経済ニュースをチェック。暗いニュース続きにため息ばかりですが、起こるべくして起こったんだという気がしないでもなく。Affordできる以上のものを買ってしまった消費者と、返済能力の低い相手にどんどんお金を貸して目先の利益を追求した銀行と、これを見過ごしてきたFRBと。その帳尻あわせが今やってきているわけで。

ニュースではこれから危ないのはクレジットカード会社とクレジット債権者だという話も。だいたいアメリカ人たちのクレジットカードの使い方はちょっとびっくりだもの(お金の使い方に保守的な日本人的な感覚からして特に)。高い買い物(テレビとか家具とか)をがんがんカードで払って、毎月ミニマム・ペイメントだけして、それを繰り返したら利子が増えて結局買った物の値段以上を払わされることになるのに、こういう買い方が日常的になってしまっている。その根底には物質主義的な思想があり、それをあおる企業の戦略があり、利子を稼ぐクレジットカード会社が助長して・・・つまるところアメリカはそうやって成長してきた部分もあるんだもんね。私も買い物大好きでクレジットカードの恩恵に授かってるし。でもやっぱりこういうシステムはいつまでも続かないと思うんだよね。あぁ、アメリカ経済どうなっていくんだろう。


*****


先週くらいから、義弟が大阪に期間限定で赴任になったため、単身赴任中。9ヶ月という限定なのでまぁ仕方ないよねぇ、妹も責任ある職務についているし・・・とはいいつつ、まだ去年の5月に結婚したばかりと言う新婚さんなのでやっぱりかわいそう。というわけで遠くLAから二人へのメール&電話回数を増やして、寂しさ紛らわし作戦中・・・え、いらないって?(笑)まぁ、「ルネッサーンス!」とか言うメール送られても嫌がらせでしかないかしらん(これは日本のお笑い番組観てないとわかりませんね。てへ)。

まぁそんなアホな姉ですが、毎晩お祈りの時間に、ちゃんと二人のこともお祈りしているからね~。
[PR]
by eugeen | 2008-07-20 05:55 | ツブヤキ

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen