カテゴリ:LA的観光・イベント( 70 )

c0002590_16111871.jpg

エンジェルススタジアムです〜。
スタジアムの近所にお住まいの知り合いからお誘い頂いて、車を停めさせてもらって歩いて球場まで。
当日券をその場で買って観にいける気軽さがいいですね。001.gif

こんなエンジェルスミッキーがお出迎えしてくれました。前はこれ無かったような?
もちろんノンタン記念撮影しましたよ♪

この日はマリナーズとの試合だったのですが、その内容もとても充実していて、私達がスタジアムにいる間に何と7点差をひっくり返しました!二本のホームランもあり、その都度花火もあがって、ノンタンもびっくり&大喜び。
一応、野球のお勉強もさせましたよ。ほら、赤い帽子の人がボールを投げて、青い帽子の人がカキーンって打つんだよ~、と。笑 野球っ子に育つといいなぁ~、、いまから密かに英才教育だわ026.gif

平日だったのでお出かけの支度や帰ってきてからはバタバタしましたが、たまには平日のお出かけもいいですね。とてもリフレッシュして、次の日のお仕事もはかどったような。。。。ノンタンを抱っこして球場まで歩いたので、腕の筋肉痛はすごかった!汗 次回はストローラー忘れないようにしよう、、、015.gifl

オマケ…
c0002590_15563435.jpg


球場でもらったbobble head。意外なことに夫が気に入ったらしく、車につけちゃいました!009.gif私が普段運転する車じゃ無いからいいけど…可愛い子供グッズが飾ってある後部座席と合ってないんですけど…汗

どうせなら松井のbobble headがいいなぁ〜爆
[PR]
by eugeen | 2013-06-22 23:13 | LA的観光・イベント

クリスマスイブ。

ご近所の(といっても車で10分)クリスマスデコレーション見てきました〜。アメリカでは個人の家でど派手に装飾、電飾を施します。それをみようと辺りはけっこうな人出&渋滞です。
こんなのは序の口ですよん024.gif
c0002590_1634456.jpg


個人的にはイエスキリスト誕生のデコレーションが素敵でした。
c0002590_1634147.jpg


あんまり写真うまくいきませんねえ。

この人も大喜び。
c0002590_16335714.jpg


c0002590_1638110.jpgCatiminiで一目惚れ買いした帽子、やっと被ってくれました017.gif。ニット帽でピタッとするのがいやなのかずっと拒否され続けておりまして。暗くてよく見えないけど、、。
こんなのです↑


そしてノンタン、今日はデイケアで初めて、トイレ成功019.gif こういうのはメモっておかなくちゃ〜
[PR]
by eugeen | 2012-12-25 16:12 | LA的観光・イベント

c0002590_13463860.jpg

クラシックコンサートをお寺で、という何とも面白い組み合わせ(^^)
きらびやかな祭壇とお花の前で、チェロとトランペットそれぞれの独奏を楽しみました☆
(胎教にもなってるはず!?)

お寺とはいえど、ちゃんと長椅子に座れるようになっているところがアメリカっぽいのでしょうか(^.^)
ちょうどお花祭りがあったとかで、沢山のお花を飾ってありました。
お花祭りなんて知らなかった~と思ってググってみたら、灌仏会(かんぶつえ)とよばれる、お釈迦様の誕生を祝う仏教行事のことだったみたいです。キリスト教でいうクリスマスでしょうか。

c0002590_13492624.jpg


東本願寺別院に来るのは初めてでしたが、ほのかなお香のかおりが、何とも懐かしい気持ちにさせてくれました。統轄している伊東先生(輪番という役職なんですね)も、やさしくてとても素敵な人でした~。夫も仲良くさせて頂いている伊東先生、宗教の枠を超えて一緒に活動できるのは、素晴らしい恵みだなぁと思いました。ロサンゼルスならでは、かもしれませんね。
[PR]
by eugeen | 2010-04-24 13:56 | LA的観光・イベント

Oktoberfest 再び。

c0002590_1422771.jpg



2年ぶり
に行って来ました、Oktoberfest。
地元で、こじんまりと行われているドイツのお祭りです。
(TorranceのAlpine Villageではかなり大規模なイベントがあります。
LATimesには、ダウンタウンLAでもOktoberfestを楽しめる場所を紹介していました。)

家から近いのと、夫がドイツビール大好きなので(笑)、また行って来ました☆
(日曜日は広告を持っていくと入場料無料、というのも魅力的。)

前と特に変わった催しもなく・・・でもすごい人!!
オレンジカウンティ在住のドイツ系移民の、アイデンティティをくすぐるのでしょうか。
みんな音楽に合わせて嬉しそうにドイツ語で掛け声をかけたりしてます。
c0002590_14224636.jpg


沢山のビールサーバー。
どれにするか迷いますね~。
c0002590_142444100.jpg


私は飲まないので、もっぱら食べる方に専念!
ぷりぷりの大きなソーセージと、ジャーマンポテトサラダ、それからアップルパイ。
どれも美味しかった!!
c0002590_1426475.jpg


c0002590_14271050.jpg


c0002590_14272391.jpg

[PR]
by eugeen | 2009-10-10 14:29 | LA的観光・イベント

Mission San Juan Capistrano

c0002590_7532998.jpg


9月26日(土)は、アメリカではMuseum Dayで、全米で1万以上の博物館、美術館の入場料が無料になるのです。金曜日にそのニュースを新聞からゲット、早速オレンジ・カウンティで該当するMuseumを探し出して、行って来たのが、このMission San Juan Capistranoです。
実はずーっと行きたいなと思っていたところで、夫も快く着いて来てくれました!

c0002590_755791.jpg

家から30マイルほど南下して、去年遊びに行ったDana Pointからもすぐそばの、San Juan Capistrano市のダウンタウンに、このMissionがあります。(Missionを中心に、街が形成されていったのかもしれませんね。)
この細長い建物が並んでいる感じが、Missionぽい(笑)。宣教師達の住まいだったり、ワインの醸造をする建物だったり、スペインの兵士が寝泊りする宿だったり・・・建物ごとに用途は違うものの、作りはどれも似ています。アーチ型が素敵~☆

オレンジ・カウンティで唯一のMission(スペインからの宣教師が建てた伝道所&住居)で、1776年にできたものだそうです。ずっと前に行ったサンタ・バーバラのMissionと比べても、かなり大きい!(ガイドマップ参照)

地震で崩れてしまったという、礼拝堂の跡地です。立派な遺跡ですね。
c0002590_802177.jpg


実際に使われていたベルです。
これを鳴らして、礼拝の時間、お葬式の時間、食事の時間、あるいは物資の到着などをコミュニティに知らせていたそうです。
c0002590_83176.jpg


現在も使われている礼拝堂。1900年初期に修復作業が行われたそうですが、Missionが始まって以来ずっと形を残しているチャペルです。すごいな~。
c0002590_863485.jpg


美しい庭園と歴史的な雰囲気から、このMissionでプライベートイベントを行うサービスが人気なのだそうです。この日は、披露宴が行われるようでした(Missionが5時に閉館なので、その後ディナーが始まるのでしょう)。これは、Good ideaですね!!
c0002590_8103515.jpg


Missionには池もあって、最初の写真はその池を撮ったものです。大きな鯉もたくさんいたのですが、カメラを向けると逃げていってしまいました。写真を撮った夫曰く、この構図は、「ワニの目線」だそうです(笑)。

今度は日本からの家族と一緒に来たいと思います♪
[PR]
by eugeen | 2009-09-28 08:16 | LA的観光・イベント

桑田真澄 in Los Angeles

c0002590_14235688.jpg



Labor Dayでお休みの月曜日は、元巨人軍の桑田選手の講演会に行ってきました。
雑誌の広告で見て、あ、行きたいな~と思っていたら、夫の友人がチケットを譲ってくれました!

小さい頃は巨人ファンだった私・・・生の桑田を前から2列目で見られて大満足(笑)。写真は超ブレてしまった・・・興奮していたのだろうか
1時間半弱の講演でしたが、参加者との受け答えを沢山交えて、サイン入りの色紙やボールをたくさんプレゼントしてくれて、盛りだくさんだったのです(あ、私はもらえませんでしたが^^;)。

彼なりの野球、人生哲学をお話しされたのですが、中でも中学生の頃のエピソードやPL学園に入って清原と初めて会ったときのエピソード、メジャー昇格、ヤンキースタジアムでの登板が決まるまでのいきさつなどが聞けて感動!!

挫折ばかりの人生で、努力の人だ、と自分の事を形容していましたが、それを可能にするだけの意志の強さ、Self-esteemの高さを垣間見たような気がしました。

楽しかった♪♪
毎晩のようにナイター中継を観ていた高校時代を思い出していました(ちなみにソフト部でした)。
あまり野球に興味の無い夫には申し訳なかったのですが(^^;)
[PR]
by eugeen | 2009-09-09 14:25 | LA的観光・イベント
c0002590_13483345.jpg

相変わらず二人で散歩しています(^^)v
最近散策中なのが、お隣の町、ファウンテンバレーにあるマイル・スクエア・パーク
650エーカーと広大な敷地に、複数のゴルフ場、バスケットボールコートに野球用のグラウンド、池まであります。週末は芝生の上でのんびりピクニックしたり、誕生日パーティをしたり、BBQをしたりする家族たちの姿があります。でも、本当に広いので、混雑している感じは全くなし。

車でパークまで乗り付けて、でウォーキングする、というのもヘンな感じがするのですが(笑)。でも、あえてアスファルトを避けて、芝生の上を歩くのがとても心地よい!

大きな松の木が沢山見られました~。
冬は、松ぼっくりを拾いに来よう・・・とひそかにたくらんでいます(^.^)。
松に限らず木が多いので、木陰でお昼寝している人も沢山いました。
カリフォルニアの夏は暑くても湿気が少ないので、木陰に入ってしまえばとても快適です。
c0002590_13521215.jpg


大きな池もふたつあって、なんと釣りもできちゃいます。
(ライセンス要、一人5匹までという制限付き)
c0002590_1353444.jpg


かわいいアヒルの群れが泳いでいました。
鴨や白鳥も沢山生息しています!
「餌づけしないでください」って注意書きが所々にあるのですが、人が立っているとわかるとどんどん寄ってくる鴨やアヒルを見ていると、「餌あげてる人沢山いるんだな・・・」というのがわかります・汗。それにしても人に慣れているのか、かなり至近距離でも逃げる様子もなく。
c0002590_1421066.jpg


さて、さらに歩き進めていくと、こんな自転車もレンタルしていました~!
公園内は本当に広いので、全部見て回るには便利かも・・・
c0002590_1422202.jpg


45分くらい歩きました♪
まだまだ行ってない公園内を散策しにまた戻ってこようと思います~。
今度はゴルフ場の様子もチェックしてみよう!
[PR]
by eugeen | 2009-08-16 14:25 | LA的観光・イベント

この日も、私は午前中だけお仕事。
夫は休みが取れず、1日お仕事だったので、母と二人で思いっきりショッピングを楽しみました!(夫は、買い物に行くのはどうも楽しくないようなので^^;、あえて夫がいない日をショッピング・デーにしたのでした。)

午後1時頃帰宅後、さっそくSouth Coast Plazaへ。
まずはランチ! Lawry's Carveryに行きました。
c0002590_6205811.jpg


カジュアルな雰囲気なので入りやすいです~。
最初にオーダーしてお金を払って、飲み物はカップだけもらい、ファウンテンで自分で注ぎます。
プライム・リブのステーキサンドと、プライム・リブのサラダをオーダーして、シェアしました。
c0002590_6211763.jpg

c0002590_6215819.jpg


個人的にはサラダの方が好みでした!!
今度は夫も一緒に連れてこよう(^.^)

さて、栄養補給の後は、SCPを端から端まで歩いて買い物しました~。
とにかく大きいので、ほとんど行きたいお店が揃っていてくれるのが嬉しい。
去年、父に随分前にプレゼントしたCoachのセカンドバックの修理をお願いしたところ、修理できないけどそのかわりに、と40%オフ券をもらったので、それを握り締めてCoachへ(笑)。母が30分近くかけて自分の夏用のバックを選んでいました・・・。あとはキーホルダーや指輪など、私も感化されて買ってしまった・汗。ここには日本語を話すスタッフがいらっしゃって、ずっと母についていてくれました。

次は、アバクロへ。義弟へのお土産を買いに行きました。ポロシャツを私が、Tシャツを母がそれぞれ購入。SaleしていたTシャツもあったので、1枚夫用にも。こういう時、一緒に来ていたら、「いらない」と素っ気無いのですが、いないのを良い事にどんどん買い込む!(笑)

母は他にもサンダルを買ったり、Bloomingdale'sに寄ってブラウンバックを買ったり。。。あっと言う間に両手が紙袋でいっぱいです。でも、アドレナリン出まくりで幸せ~(笑)。物質主義的な一日を堪能してしまいました。

SCPの後は、妹のお土産をロクシタンまで買いにFashion Islandへ。母がここに来るのも、すでに今回で3度目!ラベンダーのバスソルトと、ローズのハンドクリームを私から。いつも同じものばかり買っているけど(汗)、普段使いのものだからいくらあっても良いかな、と(^^;)。

その後夫と合流して、最後の晩は、知り合いが板前さんをしているお寿司やさんへ。
美味しい和食に舌鼓をうちました♪

c0002590_631937.jpg

[PR]
by eugeen | 2009-07-27 06:32 | LA的観光・イベント

日曜日は、朝から教会へ。
新しい場所に移って、新しいメンバーも増えていたので、母を紹介できる良い機会でした!

礼拝後は、韓国風中華料理屋さんでランチして、家に戻って着替えて、オレンジ・カウンティフェアへ。2年ぶりに遊びに来ました!

今回はリフトに乗ってみました!!
すごい景色・・・OCFairの端から端までリフトが続いているので、ほとんどすべて見渡すことができます。でも、ちょっと高所恐怖症が入っている母娘は、興奮と恐怖で、リフトに乗っている間中、大笑いしていました(笑)。人は怖いとき、笑うのだと学びました(笑)。
下から見てると楽しそうだけど、乗ったらちょっと怖い、とは母のコメント。乗りたい!と言ったのは他でもない母です・・・
c0002590_14584571.jpg


こんなお客さんもいましたよ~(^^)
c0002590_14595528.jpg


今回も、Livestockエリアを堪能しました!
象にも乗れます~~タイみたい。
c0002590_151391.jpg


ペッティング・ズーでは沢山の山羊に餌をあげました♪
餌を載せた手をペロペロとなめられるのがくすぐったかった~
ズーを出たところにちゃんと手を洗うコーナーがあるので、衛生面も安心です。
c0002590_1544274.jpg


ラマの達観したような目つきに、それこそ目が釘付けです・・・
c0002590_1534935.jpg


もちろん、食事面でもけして期待を裏切ることはありません♪
今回はお寿司を売っているブースもありました。
c0002590_1552612.jpg


歩き回っているだけでも楽しいこのフェア!
日本ではなかなかみられないスケールの大きさに、母も楽しんでくれたようです~。

さて、夜は地元に戻ってきて・・・
[PR]
by eugeen | 2009-07-24 15:12 | LA的観光・イベント

City of Orangeにある、Old Towne Orangeまで、アンティークショップをひやかしに行って来ました♪
AAAの月刊誌で、可愛らしいアンティークショップが沢山紹介されているのを見て、ママが来たら一緒に行こう!と思っていた場所でした(^^)。

噴水のある広場を真ん中にして、Chapman Ave.とGlassell Ave.の周りに、沢山のアンティークショップ。そして、この周辺は、1890年代後半から1900年代初めの面影を残した、歴史的建造物が保存されている場所でもあるそうです。

c0002590_15321958.jpg

c0002590_15335969.jpg

c0002590_15342934.jpg

c0002590_15345653.jpg


母は、アンティークのスプーンと、ロイヤル・コペンハーゲンの絵皿を2枚買いました。年号が刻まれていて、1年に1デザインなので、コレクタブルになっています。ちょうど家になかった年号のものが、ちょうど良く売っていたようです(^^)。
c0002590_15355852.jpg


さて、ここに来たからにはぜひ行きたい!と夫が指定したレストランは、Watson Drug and Soda Fountain。このお店、Bridge USAという日系のフリーペーパーでも、紹介されていました♪
c0002590_15383232.jpg


レトロな雰囲気満載のこのお店、同じ場所でもう100年以上も営業しているそうです。昔は、こういうドラッグストアでも食事をしたんですねぇ。シグネチャーメニューのチョコレートシェイクは頼みませんでしたが、かなりアメリカン!なバーガーとオムレツでお腹いっぱいになりました。
c0002590_1539029.jpg

c0002590_1539319.jpg

c0002590_1540967.jpg

c0002590_15404995.jpg


いや~~それにしても暑かった!!Old Towneは内陸にある上に、この日は猛暑でした・・・。

その後はハンティントン・ビーチに戻って、Bed Bath and Beyondなどでお土産のお買い物。
夜は、家で夫が腕によりをかけて、フィレ・ミニョンとラムを焼きました♪ 美味しかった~。
[PR]
by eugeen | 2009-07-23 15:41 | LA的観光・イベント

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen