ご無沙汰しています。

c0002590_241249.jpg

写真はお友達のホームパーティにて。

気がつけば更新もせず1ヶ月が過ぎていました…
この間、ひどいつわりに悩まされていました…008.gif というか絶賛継続中です。すこ〜しだけ良くなりつつありますが。こうやってブログ書けるようになった所からもわかります。

ノンタンの時とは比べものになりません!つわりってこんなに辛かったのね〜007.gif

つわり対策として、ビタミンB6や生姜の根をすり潰したカプセルなど色々あるようですが、一番効果的なのは数時間に一度、軽食をとること。
というわけでずーーっと食べております。汗

味覚も少し変わって…甘いものが食べられなくなりました(驚)。それから口の中にずーっと後味が残っている感じ。??

この1ヶ月、つわりにノンタン育児に仕事を全てこなすにはあまりに辛くて、加えて夫が多忙で帰りが遅いのも重なって、日本の母にSOS…

いや〜、本当に助かりました!042.gif
今週で帰ってしまうので心細いけど…体調も少しずつ良くなって来たので、頑張らねば。
[PR]
# by eugeen | 2013-08-28 03:21 | LA的妊婦生活

朝のスケジュール。

朝のスケジュールが少し安定してきたので、記録してみることに。

5:30/6:00〜7:00
起床、シャワー、自分の支度、
ノンタンのデイケアの持ち物準備(スナックと牛乳)、
ノンタンの朝ごはんの準備(といってもおにぎりくらいですが)

7:00近くなったらノンタンの寝室のドアを開けておく(雑音で少しずつ目覚めてくれたら…という願いもこめて。あまり効果は無いです、今のところ015.gif)

7:10頃〜
ノンタンを起こす(ブラインドを開けて自然光で)
ノンタンの着替え(パンツで登校中!)
ノンタンを部屋移動して、テレビ観ながら朝ごはん食べさせる
ノンタンが朝ごはんの間に私着替える
ノンタン歯磨き
車に乗ってデイケアへ(靴をはく手伝いや車に乗せるのを夫が手伝う)

寝起きが悪くて手こずることもありますが、大抵はこの工程(笑)に従ってくれます…歯磨きも、今では上手に口を開けていられるようになって、うがいも一人でできるようになって…楽になったなぁ001.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-07-19 07:22 | ノンタン3-4歳

この週末のノンタン。

c0002590_1793463.jpg

土曜日はお友達のお家のプールへお邪魔しました。水鉄砲を真剣に構えるノンタン。
冷たいプールと温水ジャグジーを行き来していました。
この日はこのあとBBQ?? お友達カップルと遊んでもらえて楽しそうでした001.gif

日曜日はまたシーワールドに繰り出そうかとも思ったのですが、実は土曜日は朝仕事で5時起き。とても体力が持たず家でのんびりすることに。お庭で水遊びしたり、写真のように…
c0002590_1793520.jpg

とにかく切りまくるノンタンでした。笑

そして最近彼女の中で流行っているのが、クイズ。「鼻が長くて大きい動物はなあに~?」など彼女が大好きな動物系のクイズが多いです。ヒントだしまくり、ほとんど答えを言ったようなもの、なクイズの質問ばかりですが(笑、そうしないと答えられないので~)、答えられると嬉しいみたいで、「次は?」「クイズもう1回!」と催促してきます。しかも、「次は、イルカね!」と、答えの指定付きで。笑 クイズの意味ないじゃん!
[PR]
# by eugeen | 2013-07-09 06:57 | LA的日常

Play Cloths

c0002590_8322621.jpg

こちらのデイケアでは、日本の保育園や幼稚園にあるスモックというものがありません。なので、迎えに行くと洋服にべったり絵の具がついていたり、とにかく汚れています。
特にノンタンは絵を描いたりするのが好きなので、絵の具はほぼ毎日のようについてるかも…。

デイケア側からもはっきりと、「絵の具や砂、水遊びなど、感覚運動能力を育てる遊び(sensory and motor activities)を心がけています。汚れても良い服=Play Clothsを着せて来てください」と言われています。

で、写真のサマードレスたち(洗濯したてでシワシワだわ-.-)
Old Navyで同じものを複数、そして色違いを買い込んでいます。可愛くて気に入っています016.gif
汚れても破けても、悲しくならない値段設定も嬉しい〜。
バナリパのカードで買えてポイントも貯まるし、しょっちゅうセールしているし。

ドレスはもちろん!ノンタンが選びます。デイケアにはこの下に白いTシャツとレギンスを履かせています。

大好きなドレス(本人はスカート、と呼びます)のお陰で朝の着替え愚図らなくなりました049.gif

こちらは靴です〜。
暑くなってきて本格的な水遊びのさいには水着やウォーターシューズを持って来るよう言われます。
真ん中のがウォーターシューズ(これもOld Navyで)。すべって転ばないために履かせるんでしょうね。日本にもあるのかな?
靴文化のアメリカらしいな〜。
c0002590_832278.jpg


クロックスはアウトレットで。色々迷ってシンプルなデザインばかり買ってしまう。ピンクは1サイズ上。今のサイズが既に二足あるので。

ノンタンの買い物も楽しいのでした〜003.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-07-03 06:51 | ショッピング

母の誕生日。

c0002590_15585512.jpg

日本では母のお誕生日のお祝いがあったようです♪♪
銀座のレストラン~いいな~

c0002590_15585769.jpg

私が贈ったプレゼントもちゃんと同席です♪
Coachのピアスを選びました。
母はピアスを必ずつけるので(^-^)
ギフトラッピングが背の高い四角い箱だったので、ちょっと変形して届いちゃったね。汗

ママ、お誕生日おめでとう~!
健康が守られる、充実した1年となりますように☆
[PR]
# by eugeen | 2013-06-25 16:03 | Friends & Families
c0002590_16111871.jpg

エンジェルススタジアムです〜。
スタジアムの近所にお住まいの知り合いからお誘い頂いて、車を停めさせてもらって歩いて球場まで。
当日券をその場で買って観にいける気軽さがいいですね。001.gif

こんなエンジェルスミッキーがお出迎えしてくれました。前はこれ無かったような?
もちろんノンタン記念撮影しましたよ♪

この日はマリナーズとの試合だったのですが、その内容もとても充実していて、私達がスタジアムにいる間に何と7点差をひっくり返しました!二本のホームランもあり、その都度花火もあがって、ノンタンもびっくり&大喜び。
一応、野球のお勉強もさせましたよ。ほら、赤い帽子の人がボールを投げて、青い帽子の人がカキーンって打つんだよ~、と。笑 野球っ子に育つといいなぁ~、、いまから密かに英才教育だわ026.gif

平日だったのでお出かけの支度や帰ってきてからはバタバタしましたが、たまには平日のお出かけもいいですね。とてもリフレッシュして、次の日のお仕事もはかどったような。。。。ノンタンを抱っこして球場まで歩いたので、腕の筋肉痛はすごかった!汗 次回はストローラー忘れないようにしよう、、、015.gifl

オマケ…
c0002590_15563435.jpg


球場でもらったbobble head。意外なことに夫が気に入ったらしく、車につけちゃいました!009.gif私が普段運転する車じゃ無いからいいけど…可愛い子供グッズが飾ってある後部座席と合ってないんですけど…汗

どうせなら松井のbobble headがいいなぁ〜爆
[PR]
# by eugeen | 2013-06-22 23:13 | LA的観光・イベント
c0002590_1674799.jpg

今回は私の食ネタ。
ダイエットコーラをやめたくてやめられずにおりました。
炭酸がとてもRefreshingで、甘くておやつ代わりになるし、カロリーも無いし。

で、気がついたら1日1本飲んでいました。汗

でもやっぱり気になるのが人工甘味料アステルパーム。科学的に有害性が証明されてないとは言え、やっぱり身体にいいわけ無いよねえ。

自然な甘味料、ステビアを使っているコーラがWhole Foodsで売っていたけど美味しくなかったし002.gif。コカコーラ社、ステビアで美味しいコーラ作って〜。笑

ちょっと話はそれましたが、そういうわけでダイエットコーラに代わるものを探していました。

譲れないポイントは:
1. 炭酸飲料であること
2. 甘いフレーバーがあること
3. カロリー(砂糖)が無いあるいは少なめ
4. 人工甘味料を使っていないこと
5. 会社でも飲むので持ち運びやすいこと、飲みきれるサイズであること

サン・ペリグリーノが美味しそうなフレーバーソーダを350ml缶で売っていましたが(コストコです)、何と砂糖が32gも…!orz 糖分は食べて取りたい私にはNG…。

フレーバー付きのペリエはカロリー的にも安全性もバッチリだったのですが、大きな瓶だからちょっとねぇ、、と思っていたらコストコで見つけました!500mlサイズそれでもちょっと大きいけど、しかもプラスチック034.gif

ピンクグレープフルーツ爽やかで美味しい〜010.gif

コーラと比べるとちょっとお値段張りますが、ペリエに代えていきたい〜ダイエットコーラは時々、ご褒美として飲むのだ!003.gif ←やめてないじゃん。笑
[PR]
# by eugeen | 2013-06-18 15:23 | LA的・食

Happy Father's Day 2013

c0002590_1344959.jpg

ノンタンなんと木曜日の夜から発熱。が、土曜日には熱も下がって父の日の今日はすっかり復活です001.gif

写真はノンタンが作った父の日のカード。パパと自分の絵を描きました。ノンタンがパパを見上げて微笑んでいる感じがけっこう好きです023.gif
後はスティックタイプののりで飾りをペタペタ貼って。のりも大好きなので集中してやっていました??

こういう手作りのものを一番喜ぶ夫。さっそく会社のデスクに飾るそうです003.gif

金曜日にデイケアに行けなかったので、明日行った時にまたデイケアで作った父の日の工作をもらえる事でしょう。また写真アップしよっと。

父の日おめでとう〜。
誰よりもイクメンの称号が似合っている、我が家自慢のお父さんです016.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-06-17 05:52 | Friends & Families

今度はブラウニー。

c0002590_1916117.jpg

にんじんとお豆腐入り。
お豆腐をしっかりミキサーにかけなかったので、大きくて白い粒が残ってしまいノンタンのリアクションはやや低め。ロッキーロードみたいで個人的には面白いのに〜
次回はしっかりかけよう。
もうちょっと甘くしてもいいかな〜。

ちなみにバナナケーキもやりました。アップルソース入りで。
やはりブラウニーが一番ウケが良い。チョコは必要悪か…025.gif
スポンジケーキ類はそろそろ限界かな…&何しろ料理の腕が…015.gif

ハンバーグとカレーの上を行くレシピはなかなか無いなあ。次はスープ頑張るぞ!お味噌汁好きだから、ちょっと期待、、!
[PR]
# by eugeen | 2013-06-16 19:01 | LA的・食

小旅行

c0002590_1561964.jpg

二泊ほど近場でのんびりしてきました〜。プライベートビーチも。朝は強風で寒くて6月なのにこんな厚着。笑

c0002590_1561882.jpg

どこに行ったかはノンタンのおもちゃで一目瞭然かしら。笑
寝る時も一緒でした、、シャムーのシャボン玉鉄砲。未使用のままだったので良しとしよう017.gif
宿泊したのは、Shelter Islandにあるどこからでも海が望めるホテルでした。

c0002590_1562051.jpg

そしてホテルではプールデビューです060.gif 怖がる気配も無く、大喜びでした!水遊び大好きだもんねえ〜016.gif 残念ながら子供用プールは無くて、夫が抱っこさせたり手をつないだりして泳がせました。それでも充分楽しかったみたいで、なかなか出たがらず大変でした〜。

オマケ。
[PR]
# by eugeen | 2013-06-09 13:23 | 旅行

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen