鎌倉 まめや

c0002590_15195528.jpg

母が小包にして送ってくれました〜!
鎌倉のまめやのお菓子たち。前回お土産に持って来てもらって以来、美味しくてハマってしまいました〜。
写真中央の「かまくら」は、大豆やレーズンを薄いチョコでコーティングしてあって、ほんのり甘くて美味しいのです〜。ノンタンはレーズンがお好き。
この写真を撮っている横で虎視眈々とレーズンの入った袋を狙っているノンタンでした037.gif
今回はウメやよもぎをコーティングしたものも送ってもらいました〜美味しそう〜011.gif
そら豆など他のお豆もあるみたい。私は大豆が好きです〜大豆なんてめったにそのままボリボリ食べる事が無いので、新鮮!こんな風に栄養とれていいですよねえ。

鎌倉までわざわざ買いに行ってくれてありがとう〜016.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-06-04 15:05 | LA的・食

にんじん入りマフィン

c0002590_7184757.jpg

野菜嫌いなノンタン用ににんじんマフィンを焼いてみました011.gif
普段、料理は夫の担当なので…四苦八苦しながら何とかオーブンに入れました。レシピはcook padから。

オーブンの中で、ぷくぷく膨らんで行く様子を見るのって楽しいです。笑

チョコチップも乗せてみました。そうしないと興味をしめさないので…汗
まぁまぁ食べてくれましたが、外側のカリカリはお気に召さないようで。もともとパン類もあまり好きじゃないのよねえ。ご飯やパスタは大好きなのに。

名付けて、ノンタンやさい食べようプロジェクト。
カレーライスやハンバーグに野菜をピュレして入れたりしています(夫が)。他にも野菜を食べてもらうレシピを日々模索中です…良い案があればぜひ006.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-05-30 06:15 | LA的・食

Tornado Potato

c0002590_1533974.jpg


アーバインで開かれたとあるお祭りで、ポテト好きにはたまらないメニューを発見してしまいました。その名もトルネード・ポテト。専用のFood Truckがあって、そこで買いました。
ノンタンも興味津々。笑

これで6ドルはちょっと高いかな~。
[PR]
# by eugeen | 2013-05-24 15:07 | LA的・食
母の日のお祝いが続きます024.gif 普段はほとんど外食が無いので、今回はお出かけして美味しい日本食を食べに行くことに011.gif

母の日限定メニューでした。五品の前菜の後に来た握り寿司。
c0002590_11415159.jpg


デザートもついていました。お酒のプリンとゆずのシャーベット。食べかけて慌てて写真撮りました
c0002590_11415240.jpg


ノンタンもとても良い子にしててくれて、のんびり楽しくたべられました。003.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-05-13 11:53 | LA的・食

母の日

c0002590_22534177.jpg

夫から母の日のサプライズのプレゼント!白いバラとピンクのカーネーション。土曜の朝用事から帰って来たら、夫の合図でノンタンが手渡ししてくれました012.gifカードも可愛い鳥の親子のイラスト。中にはノンタンと夫の手形が。笑
夫のギフトはいつもとても心がこもっていて感動します。;_; お母さんとして頑張ってる、と認めてくれたんだなぁ。
写真には無いけれどチョコレートも入ってました。笑

ノンタンが何度も何度もお花を渡してくれるので(笑)、その隙をついて急いで写真。

c0002590_22534357.jpg

こちらはノンタン手作りのカード@デイケア。字はもちろん先生ですが。
黄色がキレイに塗れています001.gif

中身は質問の穴埋めなのですが、ノンタンの答えが…

Mommy has...green hair.
Her favorite food is ... Rice.
My mom makes me feel special when...she cleans with me.

003.gif003.gifカードの中身に、先生と一緒に大爆笑でした。003.gif
いろいろ初耳よノンちゃん026.gif

でも…先生に聞かれて拙い英語で一生懸命答えているノンタンを思い浮かべてはちょっとじぃーんときてしまうのでした。
[PR]
# by eugeen | 2013-05-12 03:51 | ノンタン2-3歳

古希のお祝い

c0002590_16502876.jpg

今年70歳になる父のお誕生日祝いの写真です。恵比寿にある美味し〜い焼き肉屋さんに集合だったようです011.gif

c0002590_16503072.jpg

私はこんなTシャツをプレゼント。父の名前入り、背番号70のエンジェルスTシャツです003.gif
義弟に「そこはヤンキースでしょ」とダメだし(笑)されましたが、いやいや、エンジェルス地元だし赤い色キレイだし…!
プレゼントの中身は当日まで内緒だったので、父も驚いて、喜んでくれたみたいです053.gif でも背番号はシャツの表を見た時に想像ついたみたい!
このシャツ、MLB.comで簡単にオーダーできるのです〜オススメです016.gif

実はハワイでお祝いという案もあったのですが、私の方の事情もあってまとまらず。シャツで挽回…!?

健康にこの日を迎える事ができて何よりでした。ますます充実した毎日となりますように。
[PR]
# by eugeen | 2013-05-09 07:01 | Friends & Families

こどもの日。

c0002590_10385429.jpg

5月5日のこどもの日の週末は、お友達の家でパーティでした。024.gif
こんなケーキも。お家の外には大きな鯉のぼりも飾ってあって、アメリカにいても日本の行事をお祝いできて良かったです?? お友達に感謝。
ちなみにノンタンは鯉のぼりを見て、「お魚さん!」002.gif ちゃんと名前教えてあげなきゃ。


c0002590_1039252.jpg

5月6日から一週間、デイケアではteacher appreciation weekです。毎日、決まったテーマでギフトを持って行きます。ついでに写真にあるようにサンキューメッセージを書かなければなりません。似顔絵(?)はノンタン担当でした。ベースになっているのはアンパンマン。笑

c0002590_1039448.jpg

そして大好きなシャボン玉。Bubbleする〜!といつまででも遊んでいます。

余談ですが、ノンタンは物を機能で覚える傾向があります。マフィンやカップケーキは「happy birthdayだ〜」と言います。おそらくデイケアでお友達の誕生日祝いに出てくるのでしょう018.gif
可愛いから直さずにいましたが、やっぱり正しい名称を教えなくちゃですね。通じないものね。苦笑
[PR]
# by eugeen | 2013-05-06 10:09 | LA的日常
c0002590_6165380.jpg

パンツの写真です…突然でスミマセン…
トイレトレーニング中の心強い味方が日本から届きました。じぃじ、ばぁばありがとう!010.gif

ぬれたらアンパンマンの泣き顔が浮かび上がるという何とも優れもの!大好きなアンパンマンが泣かなくてすむように、ノンタン頑張ってねん!006.gif


さて、最近は随分と穏やかに過ごしています。イライラしないよう、できる事を色々実践中です。
まず、上手に息抜きを。隙間時間を見つけてお茶したり。例えば昨日土曜日は、朝イチで一人で郵便局行った帰りにスタバ寄ったり。仕事中も休憩の時はお外散歩したり、忙しい時はアロマオイルをひと嗅ぎ。笑
そして自分のための時間、メンテナンスの時間を意識して取るように。カイロにフェイシャル。有給を取ってずっと会ってない友達とランチ(これは未実現)。1ヶ月に一度はどれか予約をいれたい!

自分一人の時間が充実する事で、ノンタンとも質の高い時間を過ごせると思うので。夫も応援してくれています。実際私の機嫌がよくなってきたので。037.gif

余談…寝ぼすけキャラな私ですが、最近は早寝早起きしてます。意図していたわけでは無いのですが、ノンタン寝かしつけで9時頃そのまま寝てしまい、以前はすぐに起きていたのが最近は朝まで、だいたい4-5時に自然に目が覚めます。仕事したり洗濯物たたんだり録画したテレビ番組観たりブログ書いたり、この時間もリフレッシュになっています。色々とはかどります!といっても毎日朝早く起きられるわけでは無いのですが012.gif

まあ、でも一番大事なのは、「あれもこれもやらなくちゃ」「こうでなくては」と自分を追い込まないこと、自分と上手に付き合うこと、なのかなぁ。自分の事もノンタンの事も001.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-04-29 15:00 | ノンタン2-3歳
テレビは幼児向け番組のみ見せています。日本語はアンパンマン以外は全てNHKのもの。英語はディズニーJrのミッキーマウスクラブ。
ノンタンが起きてる間は他の番組は観ません。

乳幼児向け番組って、ほんとたくさんあるんです↓

いないいないばぁ・・・最近は年齢が上がったからかあまり観なくなりましたが、ノンタンが一番最初に観た日本語の番組です。

お母さんと一緒・・・定番ですね!時々放送するコンサートやサーカスバージョンなどとっても面白いです。

英語で遊ぼう・・・ノンタンの英語の勉強(笑)に、と見始めたのがきっかけ。笑 私たち親にとって英語の歌を勉強する機会になっています。006.gif

ノージーのひらめき工房・・・この4月から始まった番組。図画工作系です。子どものオリジナリティを引き出そうというのがテーマ。絵を描いたりarts & craftsが大好きなノンタンにはちょうど良いかと。

ピタゴラスイッチ ミニ・・・予想外だったのですが、ノンタンこれも大好き。アルゴリズム体操は有名人?も多数参加。ブルーマンが出た時は何度も再生させられました。「あおい ひと だよー!」って。笑

お父さんと一緒・・・こちらも今年4月から。ちょうどお父さんも家にいる日曜放送。せいや君のアクロバットすごい!イクメンも増えて来たし満を辞しての新番組006.gif

アンパンマン・・・まだ話は理解できないものの、大好きなキャラ達を観てるだけでご機嫌なノンタンです。いろんなキャラ楽しめて良いです。ノンタンは天丼マンが好き。笑 リアルでどんぶりも持ってます016.gif

頻度は低いものの観ているのは:

みぃつけた・・・まだ内容が難しいみたいであまり観ませんが、キャラは覚えていて好きみたい。トータス松本のタイトル歌「みぃつけた」も大好き。

ダーウィンが来た(?) ・・・動物番組は夫も好きなので色々録画。これは短くてノンタンも観やすいみたい。本当に動物好き。遺伝かな。笑

数にすると多いのですが、一番組5分から長くても30分です。トトロなんかの映画も観せたいなあと思っている今日この頃。

夫も私も、気がついたら何かしら子供向け番組の歌を口ずさんでいます015.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-04-23 14:21 | 映画・本・TV・音楽覚書

頂き物いろいろ。

c0002590_16515441.jpg

イスラエル旅行から帰って来た方からのお土産です。使うの勿体無くて飾ってみました。笑
一生に一度は行ってみたい場所です。ノンタンが大きくなったら…その頃にはもっと平穏な場所になっているといいけれど。

c0002590_16515563.jpg

こちらも頂き物の金魚お魚さん。青いシッポが美しい〜。生き物大好きなノンタンには、比較的手間のかからない年齢相当なペットでは無いかしら。笑
お魚さ〜ん、と呼んではじぃっと観察。手の届かない高い場所に置いているので、抱っこしながら。
ノンタンには名前をつけてあげる、いう概念はまだよくわからないみたいで、横にいた夫が「じゃあおさかなだから、サッちゃん」。えええええ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
[PR]
# by eugeen | 2013-04-12 15:45 | LA的マイホーム

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen