最近の外食。

母が来てくれていた間、普段より色々と食べ歩きました011.gif

サウスコーストプラザにある、オーガニックなピザ屋さん、zPizza。地中海風ピザにトッピングされている酢漬けのオリーブの塩味が程よくきいていて美味しかったです。
c0002590_15595777.jpg


こちらは最近みつけた日本食レストラン!日本人経営です。近所だしリピート決定です049.gif
c0002590_15595822.jpg


お魚のメニューもお野菜たっぷり。
c0002590_15595997.jpg


デザートの抹茶ティラミスは甘さ控えめ。
c0002590_15595921.jpg


母を見送りにいったLAXで。Daily Grillでチキン・ケサディーヤを母とシェアするのが習慣になっていますでも母はそろそろ違うものを食べたいはず。笑
アペタイザーでこの量!
c0002590_160047.jpg


オマケです。レストラン内には、頭上に荷物が乗せられるようになっています。機内みたい!笑
c0002590_160137.jpg


今日の飛行機で母が日本に帰りました~。
母の周りにはその人柄からか自然と人が集まってきます。周囲を和やかな気持ちにさせてくれる人で、そんな母が大好きです。そんなこともあってか母滞在中はお出かけ三昧でしたが、これからはお家派生活に戻りそうです(^.^)
外食続きで丸くなった顔とお腹も何とかせねば。。。汗
[PR]
# by eugeen | 2013-04-07 14:14 | LA的・食

Spring has come!

教会の知り合いの方から去年頂いた君子蘭。冬を越して、なんと花の芽が出てくれました!
君子蘭は育てやすいとはいえ、今までお花を枯らしてばかりいたので、本当に嬉しかった~!
やっぱり大きな鉢に移したのが良かったのかしら。

つぼみが少し開いたこの写真が一番、躍動感を感じます。
c0002590_15135017.jpg


少しずつ開いて…
c0002590_15135355.jpg


八分咲きかな。完全に開いてしまうとあまり美しくないのと、それまで待てないのと(笑)で、もうアップしてしまいました~。
c0002590_15135476.jpg


他にも白くて可憐な蘭の花。これはこの間頂いたばかり。たくさんの蘭を育てていらっしゃる方なのです。
c0002590_15135224.jpg


オマケ。これは、ミョウガです♪♪
これも去年枯れてからまた芽が出てきました~。この後土を少し足しました。今年も美味しいミョウガが食卓にのぼりそうです♪
c0002590_15135192.jpg


いろんなサボテンのコレクションが多い我が家のパティオですが、春だしお花の鉢植えを増やしてみようかなあ。012.gif
ちなみにノンタンは、菊の鉢植えに住み着いているカタツムリを探すのが、日課です。笑
[PR]
# by eugeen | 2013-04-06 15:11 | LA的マイホーム

自分を育てる。

c0002590_16192949.jpg


写真はとある日の公園。アヒル?のつがいの後を追いかけるノンタンと夫です。何だかほのぼの。
ノンタンがスピードアップしすぎてアヒル?を怖がらせてしまうので、スマートトライクに大人用ハンドルをつけて夫が操作しています。笑 ふだんは一人ですいすい行ってしまうノンタン。便利だからやっぱハンドルつけっぱなしにしておこうかな。。。


可愛くてかわいくてカワイクテしょうがないノンタンですが、やっぱり育児って大変です。
朝忙しいのにイヤイヤモードでピンクのズボンしか履きたくないと泣きわめくノンタンを前に脱力(ピンクのズボンは洗濯カゴの中でした)。仕事&ノンタンのお稽古の後、レストランでじっと座って食べてくれないノンタンをきつく叱ったり、うまくいかない度に夫や母に八つ当たりしたり。悩んでるレベル低いですね…
まだ子供がいないときに、子供相手にイライラしているお母さんをみて、私はあんな風にならないようにしよう、なんて偉そうに思っていた自分ですが、今まさに自分がそのお母さんになっています。
夫や母にも指摘されてしまいました。疲れたときや、(仕事前、寝る前に)時間が無い時に、イライラしてしまうようです。

あんなにあんなに欲しくてやっと授かったノンタン。
育児にとっても積極的でノンタンを本当に可愛がってくれる夫。
遠くアメリカまで苦労もいとわず何度も来てくれる母。
母の留守の不便に耐えてくれている父と妹。

感謝の気持ちを忘れないようにしなくちゃ。

へタレな私、育児で自分を育てているようです。
がんばる!

仕事をしてるからなのか?
[PR]
# by eugeen | 2013-03-30 16:18 | ノンタン2-3歳

ギフト。

母も来ている事だし、ちょっと自分にご褒美という事で、一日有給をとって買い物楽しんで来ました019.gif

こういう時便利なサウスコーストプラザ(笑)。行きたいお店が揃っています。ずーっと買ってなかったので、バナリパでお洋服を(私にとっては)大人買い。

シーズキャンディに寄ってから、今年結婚予定のいとこへ(しかも2人!)ギフトを買いにPottery Barnへ。
ギフトラッピングしてくれるのが嬉しい!待たされますけど。後はカードを書いて母に託すだけ。
c0002590_22155244.jpg


実はいとこ達とはあまり親しくありません。小さい頃一緒に育っていない事もあって、今に至るまで冠婚葬祭以外に会う機会もなく。アメリカに来てからは冠婚葬祭すら参加できず。
叔母さんたちは日本に帰った時にノンタンに会いに来てくれたり、母にノンタンへお土産を託してくれたりします053.gif母や叔母づてにいとこの近況を聞いています。

これから少しでも接する機会を探していきたいなあ…アメリカ来る時は寄ってね、とカードに書いておこう012.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-03-28 05:09 | ショッピング

小さめバッグ。

c0002590_16203111.jpg

トートバッグばかり持っていましたが(そんなエントリもあったなぁ)、最近は斜めがけもできる小さめバッグが便利です。
ちょっとお出かけ、といった時は貴重品だけ入れて動きたいし(トートバッグには書類やら色々入って必然的に重くなっていました)、何より荷物を持ったままノンタンを楽々抱っこできます!
仕事には大きめトートと二つ持ちにしています。
黄色と迷ったけれど、やっぱり王道な赤にしました。

Coachからは、数ヶ月に一度の頻度で25%オフ券が送られてきます。
母が来ているときは二人で喜び勇んで出かけてしまいます。汗
今までは靴をよく買っていました。
今回は母が自分用とお土産にも複数のバッグをまとめ買いしたところ(日本で買うより値段が半額以下だとか)、1週間後にまた同じクーポンが届きました。。。!どうしましょう。

マーケティング戦略にまんまとひっかかっている、と冷ややかな夫の視線が背中に痛い。苦笑

受難週を前にして、物欲とたたかう罪深い私です…008.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-03-24 16:14 | ショッピング

アクティブに。

c0002590_22522330.jpg

すっかりお家派でしたが、母も来てるしdaylight savingも始まったので、お出かけしています〜といっても近場で行き先はノンタンシフトになっていますが026.gif

三輪車大好きなノンタンなので、大きな公園を探しては、スマート・トライク(三輪車)を車に積んで出かけます。

写真は、アーバインのOC Great Park。あまり何も無いんですけど(失礼)、こーんな広いスペースにメリーゴーランドも無料〜!気球も乗れるみたい。

ノンタンやっと怖がらずにメリーゴーランド乗れるように。もちろん大人付き添いで。
三輪車も一所懸命こいでました〜上手にハンドル操作できて感心〜003.gif

日差しが強かった〜私はバテバテ025.gifもっと普段から運動しなくちゃ、と実感…021.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-03-19 16:18 | LA的日常

Skyfall

***ネタバレありです。***

c0002590_1615454.jpg今ごろ~!という感じですが観ました。最近映画をほとんど観ていないのですが、ダニエル・クレイグの007が大好きなのと、悪役を演じたハビヤー・バルデムも気になる役者さんで、映画の評判も良かったので、夫に借りてきてもらいました。ちなみに夫は観るのは二回目。笑 しかも一回目は映画館で観てるし。

面白かったです!マンネリ化しがちなストーリーも、今回は意外なtwistがたくさんあって。しょっぱなから味方に誤射されて海に落ちてしまったり、その後助かった後もひっそりと暮らしていたり。復帰後も手が震えて的が定まらなかったり、007の弱い一面というか、今回はとっても人間味溢れる人物として描かれていました。
悪役が実はM16の元エージェント(シルバ)だったこと、そしてその存在が映画の途中までわからないことなどもあって、ぐいぐいとひきこまれていきました。ハビヤー・バルデムの金髪は最後まで見慣れなかったのですが…やっぱり彼の存在感はすごい。異常なまでのMへの執着を見事に表現していましたね。

最新のIT技術を駆使してM16のコンピュータシステムをハッキングしても、最後の対決は、電話線くらいしかひかれていないであろうスコットランドの田舎なのね(ここがSkyfallで、ボンドが生まれ育った場所)。しかも使うのはダイナマイトや手作り火炎瓶、そしてナイフ。そのコントラストもちょっと面白かった。

そしてボンドが対決場所として、自分の故郷を選ぶほどに彼にとってMが大切な存在であることが伝わって来てちょっと感動。口には出さないんだけどね。そう言えばほんとセリフが少ない!短い!この映画!それもまた良いんだけど。

最後にMが死んでしまうのは、ちょっと残念だったけど。助かって、引退、だったら良かったのに。結局シルバの思惑通りになっちゃったじゃないの~~。そんな事は無いか。笑

武器調達係Qもよかったです。(^.^)そして次のMも…男性が引き継ぐ事でダイナミクスがどう変わるのかしら。次作が楽しみです001.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-03-15 16:03 | 映画・本・TV・音楽覚書

桜の木

c0002590_14595924.jpg


春のようにうららかな土曜日、家族三人で近所の公園(Huntington Beach Central Park)に出かけました~。散歩がてら、池にいるアヒルやカモを見てノンタン大喜び。ちょっと木登りなんかもしちゃって。やっぱり身体を動かさせてあげないとね~。先週、その前の週と、インフルエンザもどきで倒れていた為(私が)、あまり週末どこも連れて行ってあげられなかったのです。
ちなみに熱が38度5分くらいまであがりました。これ以上あがらなかったのは、予防接種のおかげだと信じたい!

そしてとっても嬉しいサプライズが。何と桜の木が植樹されていたのです!!
「桜に似てるな~どうかな~」とじぃーっとみていたところ、こんなカードがぶらさがっていて、Japanese Flowering Cherry Tree、と書いてあるところをみると、やっぱり桜っぽい~。Prunus serrulataという学術名らしきものをググってみると、やっぱりそうでした~!ヤマザクラ(山桜)だそうです。寿命が長くて大木になって、葉芽と花が同時に開くところが、ソメイヨシノとの違いだとか。ふむふむ。
故人を偲んで植樹されたのですね。名前を載せた札がかかっていました。


とても濃いピンク色。。。
ちなみにこの濃いピンクは、花びらの色ではないのです。おしべが濃くピンクに色づいているんです~。
きれいだなぁ~~ うっとりと見とれていました。
来週から母も遊びに来るし、お花見しよう!
まさかこんなに家のそばで桜の木を愛でることができるとは。何だか本当に嬉しい!016.gif
c0002590_150056.jpg

[PR]
# by eugeen | 2013-03-03 10:52 | LA的日常

消防車がやって来た〜

c0002590_13475456.jpg

暑いくらいの土曜日のお昼過ぎ。また風邪っぴきだったノンタンはパジャマのままのんびり、ご近所さんが向かいのお庭で誕生日パーティしてる様子を「楽しそうね〜」と二階のベッドルームから眺めていたら…。

消防車がやってきました!

サイレンも鳴ってないし救急ではなさそう…で降りて見に行ったら、消防士さん曰く、お誕生日パーティに参加している家族の一人が、がん闘病中の同僚の消防士さんで、応援にきたのだとか。

家に戻ると…ノンタンがお気に入りのお出かけ着を持って立っているではないですか!

どうしたの〜?と聞くと、「しょうぼうしゃ 見る!写真とる〜!」
その為に着替えるんだ!笑 こんな行動は初めてだったのでびっくりしました。ちゃんとパジャマで外出ないってわかってるんだぁ。

ちょっとだけなら良いか…と消防車見学に飛び入りさせてもらうことに。ご近所さんも心よくOKしてくれて、消防士さんも子供用ヘルメットをくれました!

こんなのです☆
c0002590_13475622.jpg



私もこんなに近くで見たのは初めて!ほんと大きいのね。楽しかった〜

ノンタンは「ファイヤートラック」連呼で大喜びo(^▽^)o トラックに乗ってるのはだあれ?と聞くと、
「ファイヤーファイヤー!」だって。
(ファイヤーファイターfire fighterと言ってるつもり。037.gif)
[PR]
# by eugeen | 2013-02-17 11:41 | LA的日常

わんわん大好き!

c0002590_17381025.jpg

先日、夫の知り合いの所で可愛いお年寄りのビーグル犬(なんと17歳!)に遊んでもらったノンタン。わんわんどこ行った〜?と追いかけ回って、大変でした…σ^_^;
見つけては撫で撫でして、しっぽ触って(笑)、ミニーマウスの人形を乗せてみたり、もうとにかく気になって仕方ない様子。エサもあげてみる?とのお言葉に甘えて、自分の手の上で干し芋を食べるワンちゃんの様子に大喜び。
写真は寝ている所まで押しかけて「よしよし」している図、、。優しいビーグル犬で助かりました(*_*)
家に帰ってからも、わんわん会いたい〜、わんわん好き〜と事あるごとに呟いております。
絵本やテレビで動物大好きっぷりを発揮していましたが、本物もこんなに好きとは(^o^) 私が子どもの時はこんなだったかしら。犬をずっと飼っていた夫の血かな〜。魚釣りのゲームが好きだったり、趣味はすでに夫似!?
大きくなったら犬を飼おうね〜ノンタン(^_^)
[PR]
# by eugeen | 2013-02-12 11:00 | ノンタン2-3歳

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen