バレンタインのクッキー

c0002590_16581660.jpg

朝早くから忙しかった金曜日。少々ストレスも溜まって、土曜日はのんびり、たっぷりお昼寝をしていたところ…
ノンタンお手製デコレーションのクッキーで起こされました003.gif
寝ている間に夫とノンタンで作ってくれていたみたい。ちょうどバレンタインだったしね〜??
夫曰く、M&Mのチョコはノンタンの口の中に運ばれる事もしばしばだったとか。笑 すぐにハミガキさせた事は言うまでもありません!

日曜日は残った材料で、デイケアの先生方にもクッキーを作りました053.gif 月曜日にさっそくお届けです〜 「せんせいにあげない〜」などと意地悪を言ってるノンタンですが。汗
今週デイケアでは旧正月にちなんでパーティーです。我が家はチャーハンを持って行く事に(仕事なので参加はできないんですが)。何かtraditionalな衣装で、と言われているのでノンタンにはセーターの上に浴衣を着せます(笑)。チョゴリも考えましたがデリケートな衣装なのでちょっとデイケアには無理かな、と。苦笑
写真とらなくちゃ〜

追記:デイケアの先生たち、大喜びしてくれました♪♪
[PR]
# by eugeen | 2013-02-11 14:40 | ノンタン2-3歳

豆まきしました〜

c0002590_1102147.jpg

節分でしたね〜001.gif
夫が即席で鬼のお面を作ってくれて、豆まきできました〜(それにしても鬼の絵、上手!)。
お面をかぶった夫を見て一瞬ビックリしたノンタンでしたが、すぐにゲラゲラ笑い出しました(笑)。私に倣って豆を投げて、夫のリアクションも楽しかったのか、何度もやりたがって鬼役の夫は疲れ切っていました(^◇^;)

普段はあまりこういう季節の行事に無関心な夫婦なのですが、ノンタンも楽しいだろうし、これからも意識して取り入れていきたいです。ま、ズボラな性格上、簡単な事しかできませんがσ^_^;

お豆の後ろにあるのは、お風呂に貼って遊べる50音表。大好きなアンパンマンのイラストなので、お風呂グッズとして定着してます。50音にはまだ興味無いみたいですが
これ、ベビーブックという幼児向け雑誌の付録なのです。年間購読しているんですが、付録が毎月とっても充実しています。親向けの子育てtipが載った小冊子も着いてきて、とても重宝しています〜〜
3歳になると、「めばえ」に変わるのかな?しまじろうのこどもチャレンジも海外まで送ってくれるみたいだし…お財布と相談しつつ、ノンタンの様子も見ながら決めたいと思います…子育て初心者&落ちこぼれママな私(笑)には有難いヘルプです!
[PR]
# by eugeen | 2013-02-04 09:49 | LA的日常

風邪対処法。

今週は風邪っぴきでしたσ(^_^;)。もちろんノンタン経由で。幸い軽くすんでノンタンもデイケア2日休んでから全快(食欲はまだ少し少なめ)、私も会社休まずにすみました。

できれば薬を飲まずに自然に治したいのですが(授乳中はそうでした…ビタミン飲料などに頼りましたが)、育児に仕事もあるので、早目にやっつけてしまわないといけません。

で、今回やってみたのは、鼻水のコントロール。鼻が炎症を起こしてしまうと鼻水に鼻づまり、頭痛さらには歯の奥まで痛くなって不快&見た目にも悪い事この上ない(経験者談)!
というわけで、市販の鼻水どめ(抗ヒスタミン剤)それからタイレノールを併用してみました。
心無し治りも早かったような。不快指数も低め(笑)で、痰や咳もひどくならずにすんだし。良かった〜!
ただ、これ、短期決戦でやっつけないといけません。風邪かな、と思ったらすぐ飲む!特に鼻水どめ。ずっと飲み続けるのは嫌なので。それに、症状が収まらなければ抗生物質が必要な可能性もあるし。

ちなみにアメリカでは、風邪をひいてもすぐには抗生物質くれません。ウィルス性の風邪には効かないからです。症状が収まらず長引いて初めて(目安は1週間から10日くらい?)処方されます。抗生物質に耐性ができてしまわないように&良い菌も殺してしまう、という面でも処方には慎重ですね。

さて今度はいかに効果的に痰を切れるか思案中…温かい飲み物で出やすくなりますが…市販のMucinex 試してみようかなぁ。

もし何かオススメ対処法があればぜひ教えてください018.gif

日本では身体に優しい漢方薬もたくさんあっていいですよね。今度探してみたいな001.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-01-27 11:08 | LA的ヘルスケア

ノンタンのしっぽ?

c0002590_11143028.jpg


そんなタイトルのノンタンの絵本があったような037.gif

写真はトラのコスチュームを着ている我が家のノンタン。最近「シッポ」に興味があるようで(笑)。というのも大好きなミニーマウスと同じように自分もシッポが欲しいのか、トラさん着る〜!とコスチュームを出して来ます。そしてノンタンシッポあるよ〜とご満悦(笑)。暑くなってすぐ脱ぎますけど。しかも紐をどこからか見つけてきて、はい、ママのシッポ、と持って来てくれます。もう可愛くて仕方ない…一番かわいい年頃ですね010.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-01-26 18:08 | ノンタン2-3歳

嵐の真っ只中?

c0002590_17342100.jpg

エントリとは関係ありませんが、ノンタン作「アンパンマン痛いいたい」。2ヶ月くらい前のものですが…初めてそれらしいお絵描きです。

仕事の愚痴など…笑
「仕事のことはソーシャルメディアで書きません」的な書類にサインをさせられているのですが(社員全員)、仕事内容やクライアントが特定される内容でなければ大丈夫でしょう。日本語で書いてるし。笑

昨年の終わりごろから、吸収合併に伴う諸々の作業があり、既に忙しくなっていた職場。業界で世界最大の会社になりました。別に恩恵ないけど。笑TrainingやMeeting三昧、、、何しろ会社が変わると使っているソフトも変わるし(しかも複数)、方針も少しずつ変わるし、新しいカルチャーにも慣れていかなくちゃいけないし、前の会社には無かったプロジェクトがあってそれも始めなくちゃいけないし。。。これが現在進行形。

それに加えて、先月にはカリフォルニア州の監査が入り(抜き打ちです)、私が携わる業務には特に問題無かったのですが(ほっ)、修正しなくちゃいけない個所はクリニック全体でもちろんあったわけで、そのサポートをすべく新たなタスクが与えられ。。。orz ま、クリニック全体で(さらには近隣のOCのクリニック、そして南カリフォルニアを統轄するディレクターやお偉方も一緒に)助け合ってる的な雰囲気はいいかなと思うんですが。

なので実際私の本来の仕事は後回し…特にペーパーワークは家に帰ってきてからやってます。ペーパーワークといっても、会社のサーバーにIEからアクセスしてそこに情報を入力する作業ですが。

ノンタンを寝かしつけてから(といっても一緒に1時間くらい寝てしまう--; 命名「寝かしつけミイラ」。起きたときは頭スッキリです。笑)、お風呂入って寝るまでの1時間くらい、PCに向かって仕事。接続が悪くていきなりサーバーにコネクトできなくなったりしてちょっとムキーとなりつつ。合間に妹とLINE。そしてBGMはテレビジャパンでリアルタイムでやっている大相撲初場所。笑

そんな1月が過ぎていきます…早く監査落ち着いてくれ~

**追記:1月30日現在、やっと監査を正式にパスしました!ホッと一安心~~
[PR]
# by eugeen | 2013-01-16 17:26 | 仕事・キャリア関連

オーストラリア土産。

c0002590_1713294.jpg

何か物についてのエントリが続きますねぇσ^_^;

上司からもらったオーストラリア土産です。彼女はオーストラリア出身。息子さんのウェディングと年末年始の休暇を合わせて帰国していました。
やっぱりカンガルーだよね!笑 Earthyなカラーもかなりツボです!このサイズのトートって人気なのか沢山流通していますね。何に使おうかな??

さてオーストラリアというと思い出すのは小学校の頃旅行した西海岸のパース。うろ覚えながら、鍾乳洞に行ったこと、きれいなオパールの宝石が沢山売っていた事を覚えています012.gif。そう、それから年齢制限があってコアラを抱っこできなかった事も(隣に並んで写真は撮れました!)。楽しい家族旅行でした。他に何をしたのか両親に聞いてみよう。笑

ノンタンもできたら色んな所に一緒に行って、たくさん楽しい思い出作ってあげられたらいいな。

ちなみにトートの後ろにあるのはオーストラリアのチョコ菓子。よく持って来てもらっているのですが、めちゃ美味しいのです!016.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-01-09 16:56

洋梨。

c0002590_14335795.jpg

この時期、南カリフォルニアでは韓国梨をよく見かける&よく食べるんですが、今年はHarry and Davidの洋梨を頂きました。011.gif

会社の同僚曰く、Harry and Davidは梨が美味しくて有名なんだとか。1910年頃から梨農園を営んでいるようです(Webサイトから)。

c0002590_14335840.jpg

箱ごとにパックした人の名前が入ったタグが着いています。ステキ。055.gif

梨は甘くてJuicyでやわらかくて、本当に美味しかったです053.gif ノンタンも少し食べました!
お裾分けした後もたくさんあるので…夫とノンタンは果物あまり食べないし…サラダに入れて食べてみようかしら〜
[PR]
# by eugeen | 2013-01-06 12:24 | LA的・食

新しい香り。

c0002590_350432.jpg

年末年始のお休み中に妹のお買い物に付き合って久しぶりにやってきたロクシタン@Fashion Island。ちなみにショッピングモールは大晦日、元旦もオープンしてましたね〜
妹オススメのFleur Cherieのフレッシュな香りに一目惚れ。ロールオンタイプは手軽に持ち歩けて、重宝しますね!ロクシタンといえばラベンダーばかりでしたが、フローラルもいいなぁ。華やぎます012.gif
オシャレな妹にはいつも色々教えてもらってます。ありがとね~

妊娠してから今の今までずっと香水は控えていました。特に乳児期は、目が完全に見えるようになるまでは母親や乳の匂いを頼りにする、とどこかで読んでいたので。
というわけで本当に久しぶり。慣れないのでつけるの忘れちゃいます。苦笑
[PR]
# by eugeen | 2013-01-04 15:43 | ショッピング
c0002590_15184686.jpg

新年の朝ごはんはロブスターを茹でておせちと一緒に頂きました。(^-^)

妹も一緒に4人でのんびり過ごしました023.gif4泊の旅だった妹、買い物に明け暮れておりました037.gif

4連休でゆっくりできて、明日からお仕事頑張れそうです026.gif
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の抱負みたいなもの。
[PR]
# by eugeen | 2013-01-02 11:31 | 教会・信仰

年越し。

c0002590_15466100.jpg

ロサンゼルスではまだ明けておりません〜。夕方から食べて飲んでいます??
生のロブスターを買ってグリル。なんとメスで卵がありました!ちょっと申し訳ないような、でも美味しく頂きました{(-_-)}。

ちなみに前日の日曜は教会の皆さんと一足早く韓国風お雑煮でした?? トックという薄いお餅が入っていてさっぱりしてて美味しいのです〜。

c0002590_1546726.jpg

妹が来てからというもの、ベッタリなノンタン016.gif。2人でiPhoneでYouTube観てます。懐いてくれて何よりです??

ノンタンも寝て、久々に暖炉もつけてまったり年越しです。024.gif
[PR]
# by eugeen | 2013-01-01 15:30 | LA的・食

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen