タグ:教会・信仰 ( 18 ) タグの人気記事

もうクリスマス。。。

大変ご無沙汰していました。
いや~バタバタした1年でした。
2歳児の育児に加えて、会社の合併なども重なり、ブログをあける暇も無く。。
でもブログを書くことが実はとてもtherapeuticで、しかも過去ログを読み返すと覚えていない事も沢山!
記録の為にも、やっぱり時間を見つけて書こう、と思いました。

またクリスマスがやってきましたね。
無事に1年過ごせて感謝、感謝です。
今日は教会の人たちを招いてポットラックでした。夫がハムを焼きました♪
写真は頂いたお花のアレンジメント。iPhoneで撮ったら画像イマイチ。。しかも延長コードうつってる~
今年はツリー、出しました!夫よ、ありがとう
よく見ると、ツリーの下の方はオーナメント、無し(笑)。
触ったり取ろうとしたりする人がいますからね、我が家には…(^ ^)
でもツリーで遊べないのは可哀想なので、ノンタン用のオーナメントを用意したら嬉しそうに飾りつけしていました。001.gif

c0002590_17141462.jpg


まだまだクリスマスカード書いています(汗)。
今年もノンタンの写真満載ですo(^-^)o。カードを作ることに非常に満足を感じている私(笑)。早く書いて出さなくちゃ~。

先ほど6通ほど書いて、暗い中メールボックスの"outgoing"に入れてきました。
ふと、今は亡き祖母の事を思い出しました。夜出しておくと朝郵便やさんがすぐに持っていってくれるからと、郵便ポストまで一緒に投函しに歩いたなぁ。まだ小学生のころの夏休み、一時帰国中のこと。たわいも無いけれど、心が温まる大切な思い出です。

ステキなクリスマスをお過ごしください!
May Joy be your gift at this Christmas...
[PR]
by eugeen | 2012-12-24 16:46 | LA的日常

Give thanks...

Happy Thanksgiving !
感謝する事でいっぱいな1年でした。

ノンタンが与えられた事に。
私たち3人家族を支えてくれる、アメリカと韓国と日本にいる家族、友達の存在に。
こうしてまた新しい1日が日々与えられている事に。


とにかく何でも口にいれないと気がすまないノンタン。
あ、食べてるところみつかった!的な表情です(笑)
必ずカメラ目線~(^^)


c0002590_16383888.jpg

[PR]
by eugeen | 2010-11-26 16:39 | LA的日常

このところの週末は、教会の人たちと過ごしています。
つぶろぐにある通り、MikiさんとDaysofWLAさんに会った週末も、帰ったら夫と教会の人がご飯食べてましたし。

家に招く事が多いです。
いつも誘うのは、まだカリフォルニアに来たばかりの独身男性だったり、単身赴任している方々。夫の料理に舌鼓をうってくださっています(笑)。家庭の味を堪能してもらっています(笑)。
で、仕事や家族やアメリカで生きていく事・・をトピックに話し込む。
ある時は、ゴルフの打ちっぱなしに皆で繰り出したり。
引越しのお手伝い、送り迎えなど物理的なサポートもできる範囲でやっています。

教会の役割って、こういう所にもあるんじゃないかなと最近思います。
友達、よりももう少し深い結びつき・・・「もう一つの家族」みたいな役割(^^)。
この表現は、別の教会参加者の言葉なんですが、本当に的を得ています。

元来、あまり社交的なほうではないんですが(爆)、できるだけたくさんの人の役に立てたらいいなぁと思う今日この頃です。


さて、ところ変わって、オリジナルの家族のお話(^.^)。母の誕生日パーティがあったようです@日本。
一軒家のフレンチレストランで、家族3人でお祝いしたようで、妹が実況中継のように写メールを送ってくれたので、ちょっとだけそこにいる気分になれました(アリガトウ!)。
父のはからいで、こんなケーキも♪♪

c0002590_82715.jpg


c0002590_8273042.jpg


こじんまりした、素敵な一軒家レストラン♪
c0002590_831158.jpg



ちなみに私からはパールのネックレスをプレゼントしました♪ 私とおそろいです♪ 気に入ってくれてると良いな~。
ママ、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by eugeen | 2009-06-23 08:43 | LA的日常
c0002590_15505231.gif


妹から届いた、リラックマのグリーティングメール。
あまりに可愛いので、ここに貼り付けちゃいます。
メリークリスマス~♪

今年はメールで、smile boxというサービスを使ったクリスマスカードがたくさん届きました。自分で写真を載せて、バーチャルクリスマスカードを作れる、といった感じでしょうか。何枚も写真を載せてアルバムのようにもできるんです。とても可愛らしいデザインがいっぱいでした。我が家もやってみようかと思いましたが・・・二人で写っている写真が無い!(爆) 来年はもっとちゃんと写真を撮っておこうと思ったのでした。

さて、明日25日は我が家に教会の人々を招いて、BBQパーティです。
今日24日は仕事から早めに帰ってきて、その準備(&大掃除・笑)でした。


そして毎年、勝手に恒例のクリスマス・ツリー♪♪
あまり変わりばえしませんが。
c0002590_1682436.jpg


主の降誕を心からお祝い申し上げます。
May the hope that was born that silent, holy night remain in your heart throughout the year.
Merry Christmas!!
[PR]
by eugeen | 2008-12-25 16:19 | LA的日常
12月が慌しく過ぎていきます。

帰省でお休みの間の仕事を今のうちやっておこうと思っているので仕事もバタバタしており、クリスマス行事目白押しで教会の用事も色々とつまっています。しかも夫が二つもホームパーティを企画しており・・・しかも我が家で・・・飛行機に乗るまで怒涛の日々が続きそうです。

合間を縫って、新しいオーナメントを買ってきました。
毎年、一つずつ増やしているのですが、どれをいつ買ったか忘れるので(笑)、こうしてブログに載せておくと良い備忘録になります。

今年はイエローがかったグリーン色。ツリーの緑色に映えます(^^)。
装飾もキラキラで、電気を消しても光っているがわかるのです。キレイ♪
c0002590_16455380.jpg


さて、アメリカでのクリスマスの風物詩といえば・・・ギフトショッピングですね。
我が家もだいぶ終わらせることができました・・・こうしてラッピングもほぼ終了。
(CostCoで2年前に買ったこのラッピングペーパー・・・まだまだ無くなる気配がありません・汗)
ツリーの下に飾ると、クリスマスの雰囲気が出てきますねぇ。

c0002590_16491536.jpg

[PR]
by eugeen | 2008-12-14 16:52 | LA的日常

2008 Thanksgiving Dinner

今年のサンクスギビングは、教会のメンバーのお宅にお邪魔しました!!

ご主人が朝の8時からオーブンでグリルしてくださった10キロもあるTurkey!
なんと教会メンバーのご主人は13年間毎年Turkeyを焼いているのだとか。もうプロフェッショナルの域を達しています・・・とってもMoistで美味しかった~!!

f0160831_16492475.jpg

彼女とご主人は本当におもてなし上手。
そして、テーブルセッティングや盛り付けも本当に素敵・・・遊びに行くたびに学ばせていただいてます(^^)。

こちらはアペタイザー。真ん中に載るはずのサーモンが来る前に写真を撮ってしまいました(汗)。クリームチーズが入っているのは本物のSquash。こんな風に容器として使うなんてGood Idea!
f0160831_16522965.jpg


こちらもアペタイザー♪ シルバーのトレイがキッシュやミニ・パイをいっそう美味しそうに見せてくれます。
f0160831_1765832.jpg


ポテトサラダもガーリックが利いてて美味しかったです!写真には無いのですがテーブルの裏側にはスタッフィングも用意されていました~。
f0160831_179832.jpg


たくさんのデザートにありつく頃には話しに夢中になっていて写真をまったく撮っていません(笑)。
参加したメンバーは本当に話しが上手で、そして博識で思慮深く、とても意味のある充実した時間を過ごすことができました。英語と日本語とFalsiが飛び交うInternationalなメンバーでもありました。これからも家族のようにみなさんとお付き合いしていけたらなぁ~と思いながら、楽しい夜は更けていったのでした。

神様に感謝、感謝なThanksgivingでした!
[PR]
by eugeen | 2008-11-29 17:39 | LA的・食

出会いと別れ。

c0002590_15385587.jpg

別れと、そして素敵な出会いがたくさんあった一週間でした。

木曜日は、2年間一緒に働いた部下が家庭の都合で、退職。そのお別れ会でした。リトル東京にあるFrancesまでケーキを買いに行きました。見た目も味もかなりハイレベルなフルーツ・タルト、あっと言う間になくなりました!「どこで買ったの?」と質問攻めの中、「Japanese Bakeryよ~」と答える私は鼻高々でした(笑)。
部下もとっても喜んでくれました(^.^)。別れは、涙、涙、、。とても明るくてOutgoingな彼女はひまわりのような存在でした。ラジオを聴きながらのハミング、もう聞けないのね、って言ったら、泣き顔をくしゃくしゃにしながら、笑っていました。いつも感傷的になってしまう私ですが、さっそく後任のトレーニングをはじめなければ。

土日は新しい出会いに溢れた週末でした。
土曜日は、夫がオーガナイズしたコンサート関連で知り合った、ハリウッドならでは!なメディア業界。夫の趣旨に賛同してくださって、既に次の企画について具体的に話し合っていました。
日曜日は、韓国の教会の方々との出会いでした。諸々の事情で、ちょうど教会を移転しようとしているところ、夫の知り合いの韓国の教会が、チャペルを使わせてくれることになって挨拶に行って来たのです。初対面の私達の牧会のために色々と親身になってくださって、感謝感激でした。美味しいキムチもご馳走になってしまいました・・・彼らとの交流もこれから続く事だし、これは、韓国語を勉強する機会にもなりそうです(笑)。

週末の充実した時間は、明日からの仕事へのエネルギー。
頑張ります!
[PR]
by eugeen | 2008-11-17 15:37 | Friends & Families

Prop 8

かなりcontroversialなトピックですので異論もあると思いますが、
あくまで私個人の意見として読んでくれたらと思います。


c0002590_13493513.jpgとうとう明日は大統領選挙の投票日。
歴史的な選挙を前に、まわりはお祭り状態です。

カリフォルニアでは、他にも住民投票の一つとして話題なのが、Proposition 8.
Gay Marriageを非合法化する、という内容で、この住民投票も明日行われるのです。

今年、州最高裁の判決で、Gay Marriageが合法化されたのは、記憶に新しい。
で、今、「結婚は女性と男性の間のもの」と信じる保守派層(ほとんどがクリスチャン)がこれをくつがえそうと住民投票にかけている、というわけ。
で、これも賛否両論で、注目の的なのである。

Prop 8で私が思い出すのが、大学院時代にとった授業「Cross Cultural Analysis」で一緒だった、アルゼンチン出身の男子学生、Gustavoくん(おそらく同い年くらい)。
彼はオープンに自分がGayであることを語ってくれた。

小学生の頃、周りとは違う自分に気づいて、バス代として親からもらっていたお金を貯めて、男の子に魅かれる自分、家でお人形さんごっこをする方が楽しい自分を「治そう」と色々な医者に通ったのだそうだ。ある医者は、彼には男性ホルモンが足りないのだ、とホルモン注射治療を施したのだとか。保守的な環境で育った彼をはじめ家族も、非常に熱心に治療に専念したらしい。
・・・18歳になった時、それでも「治っていない」自分がいたのだという。

性的に魅かれる対象というのは、実は好みではなく、生まれついて持っているものだと私は思う。だから変えようと思っても変えられない。Sexual Preferenceではなく、Sexual Orientationなのである。

生まれついて持っているもの、例えば肌の色や目の色、顔かたち、などなどによって結婚することが法律によって禁じられるなんて、あってよいのだろうか?

Yes on Prop 8の人たちは、聖書には結婚は女性と男性の間で結ばれるものと書いてある、と反論するかもしれない。合法化によって、Gayの結婚式を拒否した教会が訴訟に遭うリスクが増える、と言うかも知れない。

でも、誤解を恐れずに言うならば、

イェス・キリストはいつだって弱い、貧しい、虐げられ差別されていた人の味方ではなかっただろうか。
聖書の箇所が、人をおとしめる、人の権利を奪うためにあるとは思えない。その為に使われるのを、神は良しとするのだろうか。
合法化によるリスク云々よりも、人権を守る事こそが本質ではないだろうか。

・・・などと考えさせられるのでした。
あ、選挙権、無いんですけどね(笑)。
[PR]
by eugeen | 2008-11-04 13:54 | LA的日常

11月最初の土曜日。


今日はめずらしく曇りがちでした。
どこからか、プチものもらいがやってきて、左目がほんの少し赤く腫れているので、何となく家にこもりたい気分(笑)。
(前日のハロウィンでは、「何で仮装しなかったの~?」という質問を、「Stye(ものもらいのこと)があるから充分Scaryでしょ」とかわしました・汗)
ちなみにStyeという英単語は今回初めて知りました。

で、家にこもって、夫がテープやMDに録音してある楽曲を、ひたすらPCに移す作業をお手伝いしていました。曲は全て、夫や他の牧師さんが作ったオリジナルのプレイズ・ソング。
音大を出た牧師先生(LA在住)のプロ顔負けの美声がつまったテープ(20年近く前のもの)なんて、お宝を発見した気分です。

専用の無料ソフトをダウンロードして、音質もそのままに移すことができました。便利なものです~。PCに保存しておけば、CDに焼いたり、iPodにうつしたり、何かと応用がきくのでこれもまた便利です。

今日は何枚かCDに焼きました。
明日、教会の参加者へのプレゼント。
そして、年末年始の帰省に備えて、おみやげ用にも♪

ブログにも貼り付けたりしてみたいんですけど、それは今度試してみようと思います。
[PR]
by eugeen | 2008-11-02 14:49 | LA的日常

つぶやき。

Memorial Dayの三連休は、Home Improvementにいそしんでおります・・・。

かなりごちゃごちゃしていた自分のウォークイン・クローゼットを半日がかりで整理。
洋服も処分(ガレージセールに出す予定)。
Bed Bath & BeyondやContainer Storeで買い込んだ収納グッズも大活躍。個人的にはドアの裏側につるす、バックかけが非常に有用でした(こんな感じのもの)。
そして箱やバスケットも大活躍~。
部屋がきれいになると、自分もきれいになったような気持ちになりますねぇ。

明日は晴れるようなので、ガラージ(車庫)の整理を頑張ります。
夫はペンキ塗り担当。
さてどうなることやら・・・。

[追記]
ペンキ塗りは思ったより大変で(まぁ天井も塗った&夫の几帳面な性格を考えると想像はついたけど^^;)、二日がかりとなりました。
今後の参考までに気がついたことを箇条書き:
・ペンキを塗る前にホコリやゴミを取っておく
・ペンキをつけたくない部分のテープ貼りはこまめにする!
・木目のあるものはかなり塗りにくい(出来上がりもイマイチになる可能性大な)ので、できればペンキを塗らないほうが良い(笑)
・白色でも沢山種類があるので、ペンキのふたにある色番号などはきちんと取っておく




**********
ちょっとだけ書いておきたいことが.
詳しくはかけないのですが。

自分が痛みを味わった分だけ、自分の傷の分だけ、人の痛みや傷がよりわかるんじゃないかなぁ。そんな思いで、ある人に差し伸べた手が、受け入れられて、とても嬉しかったのです。

そして、痛みや傷でさえも用いてくださって意味のあるものに変えてくださる神様に、感謝なのです。
[PR]
by eugeen | 2008-05-26 15:07 | LA的マイホーム

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen