タグ:Friends & Families ( 38 ) タグの人気記事

最近の外食。

母が来てくれていた間、普段より色々と食べ歩きました011.gif

サウスコーストプラザにある、オーガニックなピザ屋さん、zPizza。地中海風ピザにトッピングされている酢漬けのオリーブの塩味が程よくきいていて美味しかったです。
c0002590_15595777.jpg


こちらは最近みつけた日本食レストラン!日本人経営です。近所だしリピート決定です049.gif
c0002590_15595822.jpg


お魚のメニューもお野菜たっぷり。
c0002590_15595997.jpg


デザートの抹茶ティラミスは甘さ控えめ。
c0002590_15595921.jpg


母を見送りにいったLAXで。Daily Grillでチキン・ケサディーヤを母とシェアするのが習慣になっていますでも母はそろそろ違うものを食べたいはず。笑
アペタイザーでこの量!
c0002590_160047.jpg


オマケです。レストラン内には、頭上に荷物が乗せられるようになっています。機内みたい!笑
c0002590_160137.jpg


今日の飛行機で母が日本に帰りました~。
母の周りにはその人柄からか自然と人が集まってきます。周囲を和やかな気持ちにさせてくれる人で、そんな母が大好きです。そんなこともあってか母滞在中はお出かけ三昧でしたが、これからはお家派生活に戻りそうです(^.^)
外食続きで丸くなった顔とお腹も何とかせねば。。。汗
[PR]
by eugeen | 2013-04-07 14:14 | LA的・食

年越し。

c0002590_15466100.jpg

ロサンゼルスではまだ明けておりません〜。夕方から食べて飲んでいます??
生のロブスターを買ってグリル。なんとメスで卵がありました!ちょっと申し訳ないような、でも美味しく頂きました{(-_-)}。

ちなみに前日の日曜は教会の皆さんと一足早く韓国風お雑煮でした?? トックという薄いお餅が入っていてさっぱりしてて美味しいのです〜。

c0002590_1546726.jpg

妹が来てからというもの、ベッタリなノンタン016.gif。2人でiPhoneでYouTube観てます。懐いてくれて何よりです??

ノンタンも寝て、久々に暖炉もつけてまったり年越しです。024.gif
[PR]
by eugeen | 2013-01-01 15:30 | LA的・食

謹賀新年。


c0002590_17164698.jpg

あけましてオメデトウございます!
食べつくしの大晦日、お正月を満喫中です。

大晦日はお寿司づくし&「初孫」、お正月の朝はお節にお雑煮。
夜はフィレミニョンに、父の大好物、Opus Oneを開けました。
私は飲んでないけど~
(実は7月にノンタンが産まれた時も開けました。)

ちなみにクリスマスは、何とターキーとハムを焼きました。どちらもハチミツたっぷりが隠し味。
デザートは、父が持って来てくれた自由が丘黒船のカステラっウマイー

c0002590_17213311.jpg


ノンタンも離乳食、順調です。ライスシリアル、1日2回になりました。
食べてばっかりの年末年始ですが、2011年の抱負のひとつは、産後ダイエット成功させること!笑

どうぞ今年もよろしくお願いします~。
[PR]
by eugeen | 2011-01-02 17:23 | LA的・食

妊娠後期(3) 覚え書き。

c0002590_1434465.jpg

写真は夫の会社の方々がシャワーをしてくれた時のケーキ。手前で眠っているベビーの人形が可愛い・・・☆
合計、4回もシャワーをしてもらった幸せな私たち。
個人的にしてもらったお祝いもいれたら、何度お祝いしてるんでしょう、というくらい。
産みの苦しみの真っ最中、それを思い出して頑張るのだっ(笑)。



さて、今週からめでたく36週目に入りました!
体調に大きな変化もなく、睡眠もまぁまぁで、元気に仕事しております(!!)。

ちょっとお腹こわしたり(イモディウムという妊娠中でも飲めるお薬を飲んでゲータレードで水分&電解質補給して、会社休んで一日寝てたら完治しました。夫が会社を半日休んでくれました)、

じんましんが出たり(しかもくしゃみもとまらない、10時間近く寝たら朝治ってました)、

など、無関係なマイナートラブルはありましたが。
(どちらも食いしん坊がなせる業だったのでしょう−−; でも何がいけなかったのかはあいかわらず原因不明。)

他にもあえていうなら、胃が圧迫されるのかちょっと胸やけするようになったかな。でもそんなに気にならないし。

さて、今週の検診から内診が新たに加わりました。なんと、子宮口が2センチほど開いているそうです!(この時期は通常1センチとか)
1週間前に、ほんの少しだけ出血があったのでちょっとびっくりしたのですが、これも子宮口が開いたことがきっかけじゃないかと。
でも開き方には個人差があるみたいで、最初少し開き気味でもその後ペースダウンしたりすることもあるみたい。
この調子なら予定日前後に産まれるでしょうとのことでした♪♪
(ちなみにいわゆるDropping、お腹が下の方に下がっている様子は全くないとのことで、すぐ産まれるということはないでしょう)

これから毎週検診です!その都度進捗がわかるのでドキドキですね・・・
さていつまで仕事できるかしら(^^;)
車にはすでに、いつでもどこからでも病院にいけるように、入院バッグを常備しております。(タオルとビニールシートも入ってます)
でも、予定日の1週間前まで働く予定&母もその頃に渡米予定、なので、それまではお腹の中にいてね!と話しかけながら・・・。
[PR]
by eugeen | 2010-06-23 14:06 | LA的妊婦生活

reunion & baby shower


前に働いていた会社のスタッフが、ベビーシャワーをしてくれました♡
みんなLAに住んでいたので、家でのシャワーに呼ぶのではなく、私がLAまで行ってきました。
スープランテーション(ベジタリアン向けバフェスタイルのレストラン)で開いてくれました。

実は私が働いていた支社は統廃合によって3月頃に無くなってしまっていて(!)、その際にほとんどのスタッフが解雇されてしまっていたので、オーガナイズしてくれたスタッフはなかなか他のスタッフと連絡がとれなくて大変だった、と言っていましたが、それでも10人近くが集まってくれました。
6ヶ月ぶりの再会で、積もる話も沢山!ベビーの話もそうですが、いかに前の職場が楽しかったか、で盛り上がりました。

本当に、できることなら妊婦&仕事生活を、この職場でこのスタッフと過ごせていたら。。。と今でも思います。妊娠前から私が子供をほしがっているのを知っていたし、困ったときはいろいろ融通がきいたし(笑)。そんな事を言っても仕方がないけれど。よい出会いと、こうやって再会できたことを喜ぶこと、そしてこれからもずっと連絡を取り続けていくこと、それが今の私にできることかな。

今回オーガナイザーのスタッフが用意してくれたプレゼントの一つが、とても素敵で感動したので、ベビーシャワーを企画する人にはぜひオススメしたいのでここに載せておきます!
まず塗り絵ブックを用意。その最初のページを参加者に塗り絵してもらって、さらには、産まれてくる赤ちゃんにメッセージを書いてもらいます。赤ちゃんが塗り絵ができて字が読めるようになったら、そのメッセージを一緒に読む、という仕組み(^-^)。どうですか、素敵でしょう?? 塗り絵ブック以外でも応用できそうですね!

さて、今週の金曜日には、夫の会社のスタッフがベビーシャワーをしてくれます(私もボランティアしていたのでスタッフとは顔見知りなのです)。またLAまでドライブです(片道のみですが)。最後の最後まで忙しくしています〜〜その方が体重増加をコントロールできるかな?
[PR]
by eugeen | 2010-06-17 14:15 | 仕事・キャリア関連

妊娠後期(2) 覚え書き。

c0002590_12413377.jpg


写真は教会の方から日本のお土産で頂いた、おままごとセット。
全て木製なのでとても安心。
そしてこの可愛さ、ディテールに凝っている事!!
大人でも楽しめそうです。
赤ちゃんが大きくなって、一緒に遊ぶのが楽しみです。
心のこもったギフトに、とても感動したのでした。


さて、先週は32週目の検診がありました。
すでに赤ちゃんの位置は移動していて、頭は下の方へ!
今のところ逆子ではないみたい。
そのかわり頭が膀胱を刺激してお手洗いの回数は増えています(^^;)
そしてお腹がかなりせり出してきて、立ったり座ったり、靴下を履くのがかなり大変です。

それ以外は順調です☆
6月7日にもう一度検診、そして6月21日の検診からは毎週行く事になります・・・産まれるまで!
何だか実感沸いてきたような、まだまだ沸いて来ないような。笑

6月中は仕事が忙しくなりそうなのです。。。引き継ぎはもちろんのこと、産休中をCoverしてくれる人が週二回しか来ないので、産休中にDueがある仕事も前倒しでやることになりそうです(「やってほしい」とやんわり言われてしまった)。
私が転職してくる前までは、パートタイムで2人の人が分担して仕事していたのですが、2人とも今は別の支社にうつって働いていて、そのうちの一人が私のカバーをしてくれることになっています(その人は今でもパートタイムなので、週二日カバーしてもらうのが精一杯)。残りの一人にも一日くらい来てもらったらいいのに。。と思うんですが、上司とその人すごーく折り合いが悪かったらしく、上司もハッキリと「彼女にヘルプは頼みたくない」と言っていて、それは実現せず。色々あるんですねぇ。

・・・妊娠初期は転職したばかりで忙しかったし、後期も産休前で忙しいし、大変だ~
ま、アクティブに過ごすことになるのは、元来ナマケモノの私にはちょうど良いタスクかも(^^;)。
体調が良いのが何より。がんばるぞ〜
[PR]
by eugeen | 2010-06-01 12:49 | LA的妊婦生活

Balacan Grill

c0002590_954054.jpg

久しぶりに大学院時代のクラスメイトとランチしてきました☆
仲良し4人組の1人は今テキサスでお仕事中なので、残りの3人で(^.^)。
といっても残りのメンバーも1人はLA、1人はTorrance、そして私はOCとかなりバラバラなのでなかなか会う機会が作れず。しかも2人とも2児の母。会える日を都合つけるだけで大変!
さらにはベビーシャワーの日がちょうど都合が合わず来れないとの事で、別のお祝いの場をセッティングしてくれたのでした。

お友達の1人が選んでくれたのが、このマレーシア料理店、Balacan Grill レドンドビーチ店。Kids Friendlyで、しかもお料理も美味しかった!!
(話しに夢中でお料理の写真撮り忘れたので、ウェブサイトの写真をどうぞ~)

マレーシア料理といっても一言では言い表せず、強いて言えば中華とインド料理とタイ料理が混ざったような感じ(笑)。インドのナンのような薄いパンケーキとカレーソースから、ラムのサテー(オススメ!!これはマレー系料理ですね。サテーはタイ料理にもあるけど)、きし麺のような米粉(中華とタイにもありますね)、お野菜の炒め物はとても中華風。
食物は国境を越えるのね・・・色々いっぺんに楽しめてとてもお得!(笑)

マレーシアはイスラム教国家なので豚肉のメニューはありませんでした(豚肉を出すお店もあるそうです)。豚肉の有無、イスラム教に遵守した調理法を行っているかは、メニューやお店に「ハラル」マークがあるかどうかで確認できるのだとか。(To Goメニューに載ってました、ハラルマーク。

シンガポールに住んでいた事もあって、陸続きでお隣の国マレーシアには遊びに行った記憶があります。ペナン島、それからシンガポールとの国境のそばに、動物園があったような??(小学生の頃の記憶なのでちょっと定かではありませんが・・)
もちろんシンガポールにもマレー系の人が沢山いて、レストランも沢山あったのを覚えています。

このレストラン、Orange CountyはTustinにも支店があるようなので、出産前にぜひ行って来ようと思います☆☆(その時は食べ物の写真も撮るぞー)

なかなか集まれないメンバーで、しかもこれからはさらに集まれなくなりそうだけど(子供が産まれるわけで)、子育てという共通の話題も一つ増えて(2人は先輩ママだし!)、産休中に遊びに来てもらったりできたらいいなぁ~。甘い??(笑)
[PR]
by eugeen | 2010-05-26 10:02 | LA的・食

着々と・・・?

c0002590_14175760.jpg


母がまたベビー服とマタニティ服を送ってくれました。
ベビー服は、桂 由美さんブランドのもの(ウェディングドレスのイメージでしたが、ベビー服も作ってるんですね)。日本では、アメリカのカラフルなベビー服が人気らしいのですが、私は日本の繊細な色使いやデザインも気に入ってます。

マタニティは、コムサです(^^)。こちらには可愛いマタニティ服が少ないので、助かります。といってもあと2ヶ月ちょっとの妊婦生活なので、あまり買い足さないようにはしているんですが。(ま、あったらお友達や妹に譲ればいいし・・・☆)

さて、ベビーグッズも着々と増えてきて。
夫の会社の同僚の方からベビーバスやバウンサー、バシネットなどはお借りする予定で。女の子がいる義理の姉も、消臭オムツ用ゴミ箱から沢山のおもちゃ、ベビー服などを譲ってくれました(「可愛くて良いものだけ取っておいてあるから、赤ちゃんできたらあげるからね!」と何年も言い続けてくれた姉でした。感謝!)。

ベビーレジストリー(ベビーシャワーに来て下さる方々にお知らせする、欲しいものリスト)なんかをやると何が必要なのかだんだんとアイデアが沸いてくるのですが、とりあえず最低限のものだけ用意して、後は必要に応じて買い足すのが得策かな~と。やっぱり産まれてみないと、どんなものが赤ちゃん(あるいは私たち)に合って、あるいは必要になるかなかなかわからないような気がするので。

ベビーグッズをしまう場所を確保すべく、長いこと大人二人暮しだったスペースを変えていかなくちゃ、と試行錯誤中であります。とりあえず夫の筋トレマシーンたちを何とかしたい(笑)。
[PR]
by eugeen | 2010-05-17 14:19 | LA的妊婦生活

City of Orangeにある、Old Towne Orangeまで、アンティークショップをひやかしに行って来ました♪
AAAの月刊誌で、可愛らしいアンティークショップが沢山紹介されているのを見て、ママが来たら一緒に行こう!と思っていた場所でした(^^)。

噴水のある広場を真ん中にして、Chapman Ave.とGlassell Ave.の周りに、沢山のアンティークショップ。そして、この周辺は、1890年代後半から1900年代初めの面影を残した、歴史的建造物が保存されている場所でもあるそうです。

c0002590_15321958.jpg

c0002590_15335969.jpg

c0002590_15342934.jpg

c0002590_15345653.jpg


母は、アンティークのスプーンと、ロイヤル・コペンハーゲンの絵皿を2枚買いました。年号が刻まれていて、1年に1デザインなので、コレクタブルになっています。ちょうど家になかった年号のものが、ちょうど良く売っていたようです(^^)。
c0002590_15355852.jpg


さて、ここに来たからにはぜひ行きたい!と夫が指定したレストランは、Watson Drug and Soda Fountain。このお店、Bridge USAという日系のフリーペーパーでも、紹介されていました♪
c0002590_15383232.jpg


レトロな雰囲気満載のこのお店、同じ場所でもう100年以上も営業しているそうです。昔は、こういうドラッグストアでも食事をしたんですねぇ。シグネチャーメニューのチョコレートシェイクは頼みませんでしたが、かなりアメリカン!なバーガーとオムレツでお腹いっぱいになりました。
c0002590_1539029.jpg

c0002590_1539319.jpg

c0002590_1540967.jpg

c0002590_15404995.jpg


いや~~それにしても暑かった!!Old Towneは内陸にある上に、この日は猛暑でした・・・。

その後はハンティントン・ビーチに戻って、Bed Bath and Beyondなどでお土産のお買い物。
夜は、家で夫が腕によりをかけて、フィレ・ミニョンとラムを焼きました♪ 美味しかった~。
[PR]
by eugeen | 2009-07-23 15:41 | LA的観光・イベント
c0002590_14322331.jpg


今日は1日仕事をお休みしました。
Brodardでランチした後(ポークの生春巻きが美味しかった!)、
ニューポートビーチの、バルボアアイランドへ行ってきました!
ニューポート湾に浮かぶ、人工的な島。
・・といっても、入り江の中にあるので、車で橋を渡ると数分後には、島の上。
すべての家の前は海、ヨット(ボート)停泊所付き、という高級住宅街、そして観光地でもあります。

バルボアアイランドから、こんなかわいらしい、ふるーいフェリー乗り場から、向い側にある、バルボア・ビレッジに渡ります。
c0002590_14351854.jpg


フェリーはこんなに小さいんです!車が3台と、人が数十人乗ったら、もういっぱいです。すれ違ったフェリーを、撮ってみました。
c0002590_14361541.jpg



早速45分間のクルーズを申し込みました。こんな船です。
c0002590_1438943.jpg


ニューポート湾を一周してくれるこのクルーズ、有名人のお宅拝見、みたいな要素もあります。
世界一周できちゃいそうな、大きなボート!子供ボートも隣りにあります(^^)。
湾内で一番大きなものでした。
c0002590_14392065.jpg



でもやっぱり風に吹かれながらのんびり海と陸地を眺めるのが、一番の醍醐味。
海を楽しんでいるのは人間だけでは無いようです・・・気持ち良さそうに、日向ぼっこ!
c0002590_1440155.jpg


さて、このエリア、ショッピングも、かなり楽しめちゃう場所でもあるんです。
Marine Ave.沿いにはかわいいお店が沢山並んでいます!カジュアルなリゾート着を探すには、ちょうど良い場所かもしれません。全商品50%オフ、なんていうお店もあって、でもオシャレなアイテムが揃っていました。母と二人、ワンピからチュニックから帽子、アクセサリーと買いまくりました・笑。もう一度同じお店に戻ったりして(^^;)。
c0002590_14414326.jpg


可愛らしい建物の郵便局。
この通りの建物は、どれも小さくてデザインもかわいいのです。
c0002590_14422740.jpg


OCでは珍しい、駐輪場。
この小さな島では、大活躍しそうです。
c0002590_1443138.jpg


家から30分くらいで、別世界にやってきたような気分になれる場所でした。また、のんびりしに来よう~。
[PR]
by eugeen | 2009-07-23 14:43 | LA的観光・イベント

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen