タグ:LA的子育て ( 5 ) タグの人気記事

クリスマスイブ。

ご近所の(といっても車で10分)クリスマスデコレーション見てきました〜。アメリカでは個人の家でど派手に装飾、電飾を施します。それをみようと辺りはけっこうな人出&渋滞です。
こんなのは序の口ですよん024.gif
c0002590_1634456.jpg


個人的にはイエスキリスト誕生のデコレーションが素敵でした。
c0002590_1634147.jpg


あんまり写真うまくいきませんねえ。

この人も大喜び。
c0002590_16335714.jpg


c0002590_1638110.jpgCatiminiで一目惚れ買いした帽子、やっと被ってくれました017.gif。ニット帽でピタッとするのがいやなのかずっと拒否され続けておりまして。暗くてよく見えないけど、、。
こんなのです↑


そしてノンタン、今日はデイケアで初めて、トイレ成功019.gif こういうのはメモっておかなくちゃ〜
[PR]
by eugeen | 2012-12-25 16:12 | LA的観光・イベント

子供グッズの収納

c0002590_1603481.jpg

だいぶ前の話ですが、ノンタンがデイケアで作ったり描いたりして来たarts & crafts が結構溜まって来たので、捨てるのも勿体無いので飾ることにしました023.gif The Land of Nodで買いました。
小さめサイズでカラフルな絵は、お友達の誕生日カード代りにしたり。オリジナリティあって結構喜ばれましたよ006.gif

ノンタン上手にできたね〜と褒めると、「せんせい、じょーず」と答えます。笑 まあ、先生がほとんどやってくれてたりするでしょうから、この年では037.gif 正直なノンタンです053.gif

初、iPhoneからの投稿です。エキサイトのアプリもあって便利〜。途中まで書いて保存できるのが◎。欲を言えば途中からPCで書けるようにもして欲しい。連動はしてないんですかねぇ(一度投稿すればPCでも編集可能です)。
[PR]
by eugeen | 2012-12-25 16:01 | ショッピング

クリスマスあれこれ。

c0002590_14395198.jpg


ノンタンが生まれたのを機に、クリスマスカードは写真つき、メッセージつきのものを作ってみました!といっても、Shutterflyというオンラインでカードを作ってくれるサービスを利用して。

写真もアップロードして、メッセージもタイプすれば良いだけ。デザインも100近くある中から選べます♪これはかなり楽しかった~!
封筒に宛名書きをしたり切手まで貼ってくれるサービスもありました。すごい。
ちなみにこの会社、写真集やカレンダーといったものも自分の写真で作れます♪

ただただノンタンを見せたいという動機で作ってみましたが(笑)、メッセージを考えながら1年を振り返ったり、写真を整理しながら色々思い出したり、けっこう有意義な時間でした(^^)。

75枚オーダーしましたが、足りなかった!汗
来年は少し余裕を持ってオーダーしよう。

今年はノンタンだけの写真でしたが、来年は家族写真を何とか撮るぞ~
それまでに産後ダイエット始めねば!汗


そして、たくさん頂いたギフトの中から、とってもThoughtfulだったものをひとつ。
何と、Daycare Diary!
c0002590_14415012.jpg


c0002590_1442782.jpg


毎日のノンタンのDaycareでの様子を記録できるんですねぇ。
全部Daycareの方に書いてもらうのは負担が大きいので、オムツの回数など簡単なものをお願いして、残りは私がピックアップの時にお話しを聞いて記録して、完成させられるかな~。
[PR]
by eugeen | 2010-12-27 14:44 | ショッピング

The Juggle


産休から復帰してちょうど1ヶ月。いやー忙しい1ヶ月だった!! 
たまたまですが、アセスメントが30人以上、AbuseのReportも2件しなくちゃいけなかったし、四半期を振り返るミーティングもあったりして(その為に進捗報告の資料作りをエクストラでしなくちゃいけなかったのだ)、めまぐるしい毎日でした~。

それでも、8時に出社して4時には退社、の8時間勤務を通しました(持ち帰って家でちょこちょこ仕事しましたが)。産休前まではだらだらと5時くらいまで仕事していたけれど(夫も6時半まで帰らなかったし)、今では3時50分から帰る準備を少しずつ始めて、4時にはもう会社を出るというパターンに。だって、ノンタンに早く会いたくて!(^^)出社して最初の1週間は、ノンタンどうしてるだろう、と仕事中いてもたってもいられませんでした。夫が家でみてくれているから安心だったものの、デイケアに預ける時はどれだけ大変なんだろう。ノンタンよりも、私の方が離れられないみたい(笑)。

私にはラッキーなことに、同じ時期に出産したお友達が何人かいます。そのうちの2人とサポートグループと称してよく集まっているんですが、一緒に頑張って育児している仲間がいるという安心感は本当に変えがたいものです。そのお友達の1人が送ってくれたウォールストリートジャーナルの”The Juggle"というコラム。このエントリのタイトル、ここから取りました。The Juggleは、家庭と仕事をJuggleしている(=いっぺんにこなしている)複数の女性記者によって書かれています。このコラム、色々なTipsをもらえたり、「あ、わかる!私もそう!」と同感できたり、あるいは思いもよらなかった意見に考えさせられたり。記事に寄せられた読者からの(時に辛らつに記事を批判している)コメントもとても面白いです。
http://blogs.wsj.com/juggle/

今この記事、ノンタンがプレイジムで遊んでいる間に書いてます。そろそろ相手してあげないと。さて、子育てに戻ります・・・
フルタイムの仕事が一つ増えたみたいな感じ(笑)。
Kudos to all juggling mothers out there...!

c0002590_13225724.jpg

サポートグループ仲間のお友達から頂いた品々。うさちゃんは、グルーミングセット。髪の毛がすごく多いノンタンなので愛用しています♪
[PR]
by eugeen | 2010-11-05 13:26 | 仕事・キャリア関連

職場復帰も間近に。。。


今週は、ノンタンを職場に連れて行きました!
沢山の子持ちの看護婦さんたちと働いているので、妊娠期間も色々と世話を焼いて頂いて(笑)。ノンタンを連れて行ったら、とっても喜んで迎えてくれました(^^)。

早いもので、もうあと1週間で職場復帰。
仕事に戻る事自体はとても楽しみなのですが、やっぱりノンタンと離れるのはつらい。
母乳育児なので、仕事中にさく乳もしなければならないし。
3時間に一度は張って痛くなるので、最低でも2回はさく乳しないといけないだろうな、、。

ラッキーなことに、夫が2ヶ月休みを取ってくれるので、私の仕事復帰と同時にバトンタッチ。彼が家で2ヶ月ノンタンをみてくれます。
お休み前の今でも、お風呂に入れたりあやしたり、ノンタンの世話が大好きな夫は、今からお休みが楽しみで仕方が無い様子(^.^)。
今はやりのイクメンですね(笑)。

夫が仕事復帰後は母がまた1ヶ月滞在してくれるので、家族でノンタン6ヶ月までみてあげることができる計算に。
その後は、母に(退職後は父も)3ヶ月に一度くらい来てもらえたらいいなぁと思っていますが、基本的にはデイケアかナニーを雇うことにしています。
ノンタンが少なくとも1歳になるまでは、私か家族がみてあげたい、というのが理想ですが、そうもいかず。
少しでも一緒にいる時間が増やせるように、ペーパーワークを家でやらせてもらえるよう打診してみるつもり。
(家のPCから会社のネットワークにアクセスできるので在宅勤務もある程度は可能なのです。今までもそうして家で残業してたし。)
あるいは土曜出勤かな~(クリニックは月‐土営業なので)。営業時間が長くて(週6日、朝5時から夜5時まで!)、フレキシブルに働けるのが利点でもある職場なので。
上司と相談しながら、クライアントの様子もみながら決めていこうと思っています。

写真はお友達から日本から買って来てくれたお土産♪
日本のものはかわいいなぁ・・・とうっとり眺めています。
お洋服もおもちゃも、Usedも含めて頂き物ばかりでまだ自分達では買っていません。
ノンタン、幸せものです(^^)
c0002590_7181692.jpg

[PR]
by eugeen | 2010-09-25 07:25 | 仕事・キャリア関連

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen