人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリアについて。

今週はひとつトラブルシューティング(しかも自分が招いてしまったマイナーなトラブル)でてんやわんやだったのだけど、昨日何とか形がついてホッと一息。
しかも思ってもいなかったラッキーな方法で決着して、こんな事もあるんだ、と神様に感謝感謝。

しかし今日は真剣にキャリアについて考えてしまった。
私の目下の目標は、ライセンスを取ること。その為には、クリニカルな仕事を数千時間やって(スーパービジョンの下で)、試験を受けなければいけない。
今の職場環境では、このクリニカルな仕事(主にサイコセラピーとか)に割く時間が非常に少ないのだ。ほぼ半分以上をケースマネジメントに取られてしまう。
良いセラピーケースになるクライアントも少ない。

今日、スーパービジョンを受けながら、あぁ、私のクリニカルスキルは全然伸びてないなぁ、と実感してしまった。
できるだけケースマネジメントをアシスタントに回したとしても、この職場にいる限り、クリニカルワークの為の時間は限られてしまう。
やっぱり1-2年しかこの職場にはいられないかも。いや、2年もキツイかも。
だって、週40時間クリニカルやってる人は2年で数千時間軽くクリアしちゃうもん。

でも、3-4年働かなければ、Expertiseがある、と言えるようにならないのも事実。
1-2年で転職しつづけてたら、何にも身につかないかも、と思う。
ビザの変更も面倒くさいし、、、。←コレ、外国人にはほんと大きな要素。
今の会社お給料良いし、、(笑)。

うーー悩む。
やるからには早くライセンス取りたいし、博士課程も考えたいし・・・。

目的がしっかり定まっていないと不安になってしまう私は、働き始めてたった3ヶ月でこんなたわけた事を考えていたのでした・・・。
by eugeen | 2004-12-17 16:14 | 仕事・キャリア関連

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen