人気ブログランキング | 話題のタグを見る

and the Oscar goes to...

and the Oscar goes to..._c0002590_16263332.jpg

日曜日の夜はアカデミー賞授賞式が放送されたので、TVにかじりついておりました。
去年の式の視聴率が振るわなかったため、今年は式の構成を変えて、さらには司会は俳優のヒュー・ジャックマンを抜擢。今まではコメディアンが司会をつとめていましたが、視聴者の大半が女性、という状況を考慮して、eye candyで、歌って踊れる彼が選ばれたようです(..and it worked, well, at least for me :-).

写真の通り↑オープニングからヒュー・ジャックマンがミュージカルで鍛えた歌と踊りを披露してくれました。アン・ハサウェイもとっても声がきれいで歌が上手でびっくり~~。
ノミネート作品を紹介するショート・ミュージカル、という感じでしたが、歌の最後の歌詞は"I am Wolverine"で終わるのが笑えました。(wolverineは、ヒューが「X-men」で演じたオオカミ男の名前。)


and the Oscar goes to..._c0002590_1642301.jpg
日本の作品がダブルで受賞したのもとても感動的でした!!
「つみきのいえ」の監督、ちゃんと笑いとってましたよ♪
MSNのアカデミー・ハイライトでも、彼のコメントが採用されていました。

「おくりびと」はずっと観たいなぁと思っていた作品だったのですが、オスカー受賞でアメリカでも上映されそうですねぇ~。楽しみ!!本木雅弘かっこよかったです。彼も主演だけでなく、映画の製作にかかわっていたんですね。


そうそう、今年からの試みとして、賞のプレゼンターが本番まで発表されなかったのです。
なんと、プレゼンターが5人に増えていました!主要部門(作品賞、主演・助演賞など)のみですが。(今までは、前年の受賞者1人だった。男女逆で。)
しかも、プレゼンター5人が、候補者5人のノミネート理由を丁寧に説明する、というボーナス付き。私はこの演出、とっても良いなぁと思いました。(過去の偉大な受賞者に自分を褒めてもらって、それだけで候補者は目がうるうるしてました。)

さて、雑感としては、やっぱりSlumdog Millionaireが計8部門を受賞して、1人勝ちといった感じでした。とっても印象に残ったのは、主題歌賞と作曲賞ダブル受賞の、同映画のJai Hoという歌。いかにもインド!な大勢のバックダンサーの踊りと、とってもキャッチー、なんだけどルーツ・ミュージックといった感じの歌で(何のことだかわかりませんね・汗)、すごーく耳に残るんです。
http://www.youtube.com/watch?v=qV1NWKKJVEs

and the Oscar goes to..._c0002590_16592483.jpg個人的にはブラピが獲らないかな~と密かに願っていた主演男優賞、Milkのショーン・ペンでした。2個目のオスカーですね。彼も大好きな俳優なので、まぁ良いかな(笑)。Milkは、ゲイであることをカミングアウトした実在のサンフランシスコの政治家を描いた映画です。受賞スピーチで、Prop 8を痛烈に批判していました。
Milkで脚本賞を受賞した、Dustin Lance Blackのスピーチもとても感動的でした。

受賞作品、ほとんど観ていないので、これからチェックしなくちゃ~~。

(写真はwww.msn.comから)
by eugeen | 2009-02-24 17:07 | 映画・本・TV・音楽覚書

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen