人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pulled my neck out...



水曜日の朝方、首に痛みが走って目が覚めました。
どうやら、寝違えたみたい・・・左側に首を回すと、強い痛み。
ついでに下もあんまり向けません。
右に大きく首を動かすのも痛い。

この日は、仕事の後にカイロプラクターとのアポイントメントがあったのですが(すごいタイミング!)、まったく左側が見れない上に、激痛が走ると反射的に目をつぶってしまうので、運転は断念。夫に運転してもらおうとも考えたのですが、大事なミーティングが入っていて、無理。そしてアポイントメントは2日後に延期・・・こういう時こそ、すぐに診てもらいたかったのですが、まぁ仕方ない。

そして、もちろん仕事も休まざるを得ませんでした。
とにかく頭を支えているのがつらいので、ソファに頭をもたれかける体勢が一番楽で、ずーっと座って、夫が借りてきていた漫画「モンスター」を18巻まで読破(笑)。夫帰宅後、まだ読み途中の夫に結末を教えようと嫌がらせして、気を紛らわせていました(笑)。

でも、ずっと同じ体勢でいると身体が疲れてきて、できるだけ慎重に頭を動かすのですが、その都度、激痛(涙)。単純な、無意識にしているような動きも、首を含めた全身を使っているんだなぁとしみじみ思いました。
時間がすぎるのが、とっても遅く感じました・・・。

こんな理由で仕事を休むのは忍びなく(しかも楽しみにしていたプレゼンテーションがあったのに)、明日には痛みが収まって、運転できますように・・・とただ祈るのみ。

そして翌日。
痛みは少し収まっていました。少しなら運転できそう、と判断して、ほとんどを夫に運転してもらい、夫の会社から自分の会社まで往復運転だけすることに(15分くらい)。左側の死角が判断できないので、右折、右折で会社まで行きました(笑)。左に車線変更も無し!
会社では、見るからに右側に傾いている私の頭を見て、同僚たちはとても心配してくれました(笑)。理学療法士に、色々とアドバイスをもらい、首を温めてもらいました。気持ちよかった・・・。(こういう時医療施設で働いてて良かった・・・と思います)

仕事は午前中で切り上げて、数ヶ月前から予約していた健康診断へ(すごいタイミングNo.2!)。一応寝違えた話もしましたが、まぁ、西洋医学では痛み止め飲みなさい、と言われるだけです(その通りになりました)。あ、後は、枕を変えた方がいい、って言われましたが。

さて、翌々日にはだいぶ痛みが収まって、ほぼ通常通り過ごせました。カイロでは、左首と肩を重点的にほぐしてもらいました。普通に寝てたのに寝違えました、と言うと、じゃぁMSMやグルコサミンを普段の1.5倍くらい飲むと良いよ~とアドバイスされました。なるほど、それは考え付かなかった。それから、ストレッチや運動で無理に治そうとしないように、との事でした。

加齢による関節炎かな~(汗)。
いやいや、枕、新調しよう!(笑)
by eugeen | 2009-06-28 06:02 | LA的ヘルスケア

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen