人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンテイナー・ガーデニング


ずーっと放ったらかしにしていたパティオで、最近、ガーデニング始めてみました。
・・・といっても、超お手軽なものですが。
タイトル通り、Container(大き目の鉢など)を使って、すでに咲き始めたお花を植えています。

図書館で借りてきたこんな本や、
コンテイナー・ガーデニング_c0002590_14112348.jpg


たまたま見つけた素敵なガーデニングのブログを参考に、イメージを膨らませています。

大き目の鉢に、色違いのお花を寄せ植えしてみました。
土の部分にどんどん広がって、鉢を埋め尽くすくらい花が咲くといいな~(^.^)。
コンテイナー・ガーデニング_c0002590_14132239.jpg


ながほそーいコンテイナーにSalvia、Ivy、Impatiens(ホウセンカ)を寄せ植え。
本当はIvyを端の方に植えようと思ったのですが、SalviaとImpatiensの色がちょっとケンカする気がして、Ivyは調停役として真ん中へ(笑)。
蔦がたら~んと下に伸びる感じが好きです~。
コンテイナー・ガーデニング_c0002590_14364535.jpg


どのお花もHome Improvement Storeで手軽に買えるものばかりです。

そしてお気に入りのこの白い花。Crotonというお花です。とっても良い香りがするんです。夫は「石鹸の匂いだ~」と喜んでいました。香水が、お花から作られるのがわかる気がします。
コンテイナー・ガーデニング_c0002590_14372418.jpg


お花や木は、うまく根付かなかったり、コンテイナーが小さすぎたりして(大き目の鉢に植え替えなかった)、枯らしてしまうことが多くて、それが嫌で敬遠しがちだったのです。地面の土にそのまま植えても良いのですが、我が家のパティオはレンガが敷いてあるのでそれも思うようにはいかず。できなくは無いんですけどね。手間が・・・汗
でも、それはそれで、大切な経験かな、と思うようになりました。命あるものは必ず死ぬわけだし。死んだお花を処分しながら、何が悪かったんだろうって考えたり、よし、次こそは、って立ち直ったり、の過程が大事なのかな、と。って子供の頃にそれくらい学んでおけって感じですが(笑)。 
何より、土に触れたり、カラフルなお花を眺めたり、次はどんなものを植えようかと考えたり、そんな作業を楽しく感じています。

寄せ植えの作業は、土と買ってきた肥料を混ぜながら行いました。
「私が一人でやる!」と意気込んだものの、あまりの頼りない手さばきを見ていられなくなったのか、最後は夫がほとんど手伝ってくれました(^^;)。
次は、大き目のブーゲンビリアを買って、白いフェンスにからまるようにしたいと思っています。
パティオ中を植木でいっぱいにしたいなぁ~!
by eugeen | 2009-09-20 14:39 | LA的マイホーム

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen