人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例(?) 映画鑑賞 覚え書き

ここ2週間で観た映画(DVD・劇場)。観た順番に。

誰にでも秘密がある(韓国映画)
軽い。イ・ビョンホンを堪能できる映画。

Old Boy(韓国映画)
打って変わって重いです。面白いけど、かなり重いサイコスリラー(暴力シーンも多い、、)。
日本の同名のコミックが原作みたい。
(タランティーノが審査委員長を務めている)カンヌ映画祭のグランプリをとった作品で、ハリウッドでのリメイクが決定しているとか。
確かに、タランティーノが好きそうな映画、、、。

Motorcycle Diaries
若き日のチェ・ゲバラを描いた作品。医学生の時彼がバイクで南米大陸を横断した経験を描いている。この旅行が彼が共産主義に傾倒していくきっかけとなったと言われている。
南米各国の、特に貧しい農村地域の様子が、タイのそれと重なって、けっこう感情移入して観てしまった。共産主義が良いとは思わないけど。

Meet the Fockers
何気に豪華キャストなこの映画。前作のMeet My Parentsより好きかも。Grossじゃないし。花嫁の父(ロバートデニーロ)に、私の父を重ねてみてしまった。性格、似てるかも(笑)。

Elektra
ABCテレビでおなじみのAliasの主人公を演じているジェニファー・ガーナーのアクションモノ。
ジェニファーファンの為の映画でしょう。あとはボブ・サップが悪役の1人として出ていた!あれはゼッタイ彼だ!

Suspect Zero
ベン・キングスリーが出ているサイコスリラー。Plotもよくできてた。
が、前述のOld Boyを観た後だったので、比較的軽いサイコスリラーだった(笑)。

Hotel Rwanda
実話を元に作られた、ルワンダの虐殺から1000人以上もの市民を救ったホテルマネジャーの話。UNも出てきます。観るのはつらいけど、観なければいけない作品。
ちょい役で出てくるフォアキンフェニックス演じるカメラマンの、「世界中がニュースでこの虐殺の映像を観ても、「ひどい話だ」「怖い話だ」と言って、そのまま夕食を食べに行くだけだ。」というコメントが心に響いた。
イラクの映像を観た後の私たちではないだろうかと思った。
by eugeen | 2005-04-07 01:07 | 映画・本・TV・音楽覚書

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen