人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者。

今日は満を持して(?)歯医者に行ってきた。
知覚過敏や親知らずなど、痛みもあまり無いのでずーーっとほったらかしにしていたのだが、そろそろ、全部(きっと虫歯もあるだろうし)診てもらって治してもらおう、と重い腰をあげた。

まずロビーで問診表を記入する。
病歴や、普段のハミガキの回数などなど2ページにわたる質問と、あとは注意事項などを読んでサイン。
「歯の治療についてナーバスになりますか」という質問もあり、Rarely, Slightly, Moderately, Severelyの中から選ぶのだが、何しろ久しぶりでかなりナーバスだったのでModeratelyにチェック。
そのせいか、歯医者さんに会うなり「血圧はかりましょう」と言われた(笑)。
しかもいつもより少し血圧高めでした。緊張していたのね(笑)。

結局虫歯4つ発見、、、。
知覚過敏は虫歯とも関係があったようだ。
あとは、矯正を勧められた。1本の親知らずが、他の歯のスペースをとって、歯並びが少し悪くなっているらしい。

レントゲンと実際の歯を見ながら、Treatment Planを立ててくれる。
そのプランにはちゃんとCopaymentの額が記載してあるのでとても助かる。明朗会計♪
また、この歯の虫歯が一番ひどいから、これから治療しなさい、と教えてくれた。
歯科の専門用語やProcedureなどもよくわからなかったのでいろいろ質問攻めしてしまったが、丁寧に答えてくれた。

とりあえずOrthodontist(矯正歯科医?)とコンサルテーションのアポイントメントを6月にとって、まずは虫歯の治療。
やはりFilling(つめもの)をしなければならず、しかもResinという歯と同色の詰め物(樹脂でできているみたい)にしてもらうので、Copaymentが高くなる。
う~、でも銀歯は嫌なので、仕方無いっ。

人生はじめてのFillingです、、、。
矯正も含めてこれからは当分歯医者通いだわ・・・。
by eugeen | 2005-04-23 06:26 | LA的ヘルスケア

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen