人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Home Inspection

Offerがacceptされた喜びをかみしめるのも束の間、早速Home Inspectionに行ってきた。気の早い私たちのagentが、彼女が一度使ってすごく評判の良かったinspectorに電話して彼のスケジュールをチェックしてくれていた(笑)。
で、空いていたのは日曜の朝9時。
教会が11時からなので、ぎりぎり間に合うかどうかというところ。
でもあと10日でhome inspection contingencyがremoveされてしまうので、善は急げということで強行突破スケジュールとなった。

Inspectorの人は、カリフォルニア州だけでなく全国で仕事ができるライセンスを持っていて、かつ新しいinspectorを教える仕事もしているみたいで、inspectionしながら(その後をうろうろと私たちはついて回った)、先生のように「これはどうしてこうなっているかわかる?」と質問攻め!
おかげで色々勉強になったけど、何にも知らなくて全然答えられなくて悲しかった(T-T)。
夫はけっこう色々知っていたみたいで、「inspectorになれるよ!」などとお褒めの言葉を頂いていた(笑)。

電気や掃除の正しい仕方を色々教えてくれて、これから家を長持ちさせるのに役立ちそう。
その中でいくつかなるほど、と思ったのは:
①garvage disposalの掃除の仕方・・・氷をふたつくらい液体洗剤と一緒に入れて、温めの水を流しながらスイッチオンにして数分数十秒間待つ。
②チカチカしはじめた蛍光灯はすぐに取り替える!チカチカのままだと電気代が余計にかかるそうだ。
③stove(ガス台)のフィルターの掃除の仕方・・・ディッシュウォッシャーで洗える!
④ACのフィルター・・・3ヶ月に一度は新しいものに取り替える。
⑤ceiling fan(天井についてる扇風機)は、スイッチをいれたらまずhighにする。fanがちゃんと回り始めたら強さを調整する。

他にも色々あったけれど忘れちゃった・・・。
とにかく為になりました!彼の授業をとりたい、と思ったほど!

Home Inspectionの方は、大きな問題も見つからず無事終了。
それでも、前のオーナーが暖炉を使っていたので、Fire Inspectionを煙突のCleaningもかねて行う予定。

とっても良いinspectorの人に会えて良かった良かった。
人によってはinspectする所を見られたくない、というinspectorもいるみたいだから。
by eugeen | 2005-07-10 07:30 | LA的マイホーム

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen