人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイロプラクティック

夫と私は、それぞれ月2回、カイロプラクティックを受けるファミリープランに入っている。これは、治療ではなくメンテナンスプログラム。
夫は腰が悪くて1年以上かけて治療して、いまやっとメンテナンスプログラムに移ったところ。
ちょうどこのメンテナンスプログラムには、ファミリーで入れるものがあると聞いたので、私も入れてもらうことにした。

どうやら肩こりがひどいらしい(慢性的なので自分でもあんまりわからない)。
朝腰痛がある、と話したら、ケミカルやらミネラルやらのバランスが朝は特に崩れているらしい。

面白かったのが2つ。
仰向けで足を直角にまげて、前方に蹴るように指示され、その足に先生が抵抗を加える、その抵抗に負けないようにさらに前方に蹴るよう力を入れる、という動作を何度かやったのだが、先生が「8時30分から5時まで仕事(=私の勤務時間)」と言いながら抵抗を加えると、それまで力強く抵抗していた私の足が、途端に力が入らなくなるのだ!
「あれ?」「あれ?」と言いながら頑張るんだけど、全然力が入らない。先生がにやにやしながら、「精神的な部分って大きく身体に影響してるんだよ~」とコメント。なるほどねぇ~。

もう一つは、同じような動作でも、先生が足の裏を何度か叩いた(それによってケミカルバランスが崩れるらしい)後は、また足に力が入らなくなるのだ。そして、その後にMSM(Muscle/Skeletal System:成分は硫黄。あの、温泉の。)の粉末を少量なめた後に同じ動作、同じように足の裏を叩かれても、力が抜けず、ちゃんと抵抗できるのだ。
不思議~~。

この硫黄、関節間のconnective tissueの栄養になるらし。これから毎日飲むことになった。

ちなみに、次の日は、朝の腰痛全くナシ!
「動いてないからかたいね~」といわれグリグリ押された背骨の一部は今日になっても痛い・・・。

東洋医学、とっても神秘的。
by eugeen | 2005-10-11 13:39 | LA的ヘルスケア

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen