人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排他的な日本の一面を垣間見たぞ。

1月中旬にビザスタンプ取得の為に日本に一時帰国するのだが、夫も一緒に二週間の休みを取ることになった。
彼の祖国・韓国にも寄るので、楽しい旅行になりそう。

が、夫は日本人ではない為、日本への観光にはビザが必要。
まず、たったの二週間以内の滞在なのにビザが必要なのにはビックリ。
(ビザは一年間有効。)
しかも、知人・家族を訪問する場合は、その知人・家族からのInvitation LetterとGuarantee Letterなるものを用意しなければならない(!)。
しかもしかも、その知人・家族の住所を証明するものを提出しなければならない。

・・・・・・・・・

嫌がらせとしか思えない~!!
すごいな、そこまで疑ってかかるほど、外国人犯罪が増えているのだろうか。
でも日韓関係が改善している中、
二週間以内ならビザ免除にすればいいのになぁ~。

ちなみに、日本人の配偶者であれば、また手続きはかわってくるみたい。
私たちはまだ日本で入籍の手続きをしていないので、
そっちはN/Aだったのだけど。

今度帰国した際に入籍の予定。
でも、結婚相手が外国人だと、夫の名前は備考欄に載るだけ。
彼の戸籍は新しく作られるわけではない(そもそも外国人に戸籍は存在しない)。

ほんと、そろそろ法改正した方がいい気がする。国際結婚も増えているんだし。
島国の排他的な一面を改めて感じました。
by eugeen | 2004-12-07 15:47 | ツブヤキ

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen