人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代を振り返って

20代を振り返って_c0002590_13465869.jpg


何だか卒業文集のタイトルみたいだけど(「学校生活を振り返って」みたいな^^)、実は今日は私と双子の妹の、30回目の誕生日だった。

昔は30歳って言ったらすごーくオトナだと思っていたけど、自分がなってみるとまだまだコドモでちょっと焦る(笑)。20代は何にも考えず、まるで時が永遠に続くみたいに、自分が好きなように好きな事をやっていた10年だった。本当に何にも考えず、その場その場で「これだ!」と思う方向へと、気ままに生きていた20代。・・・でも振り返ってみると、大きな変化、しかも人生を左右するような大きな決断をしていた。アメリカに留学し、生涯の伴侶に出会い、そして信仰に導かれた。でもどこかで、大きなうねりのような力に動かされ、導かれてここまで来たような気もする、その時は自分では気がつかなかったけれど。

特に20代前半は、沢山人を傷つけたり、今思い出しても落ち込むくらい、後悔するような嫌なこともあった。自分のことで精一杯で、自分が認められることが一番大切だと思っていた。すごく一人よがりだった自分は、留学してきて、信仰に導かれてから少しだけ良い方向に変わることができたと思う。酸いも甘いもすべて含めて神から与えられた自分の人生として少しずつ受け入れていくことができ、心の平安が得られた(まだまだ発展途上中だけど)。

それでもまだまだ夫頼みな、自分中心で甘えん坊な私。
30代になったら、もっと地に足をつけて、今いる家族、そして増えるかもしれない家族のことも考えながら大きな決断を下していかないといけないなぁ。仕事においても、社会の中での自分の位置づけや貢献についても、もっと真面目に具体的に考えていかなくちゃいけない。・・・と考えると背筋がぴんと伸びる思い。

そしてだんだん実感してきた、「限られたこの世での生」を、毎日毎日もっとCherishしながら感謝しながら生きることができたら。
by eugeen | 2006-10-22 12:53 | ツブヤキ

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen