人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Master Cleanse: レモネード・ダイエット

Master Cleanse: レモネード・ダイエット_c0002590_12313298.jpg今、会社のスタッフの間で話題騒然!(笑)のダイエット法。

その名も、Master Cleanse、レモネード・ダイエット

・生絞りのレモンかライム(2テーブルスプーン)
・メープル・シロップ(Grade Bでないとダメ、これも2テーブルスプーン)、そして
・カイエン・ペッパー(唐辛子・1/10ティースプーン)を

10-14オンスの水に溶いたものを、ただお腹がすいたときに飲む、これを10日間続ける、というもの。Cleanse、というだけあって、朝晩に塩水を飲んだり、お通じが良くなるようにハーブ・ティを飲む、などの細かいインストラクションもあるみたい。要するに、Detoxで健康になる、というもの。
(ウェブサイトでは詳しいインストラクションが削られてしまったのですが、Master Cleanseでググると詳しい分量やダイエット方法が出てきます~。)

そもそもこの情報、CPRトレーニング(心肺停止の蘇生救急措置・・・2年に一度このトレーニングを受けなければならない)に来てくれた先生が教えてくれたもの。この先生も、その家族も、このダイエットを始めて、胸焼けや便秘など、悩まされていた症状が劇的に改善したのだとか。

最近、便秘はプルーンを食べ始めるようになって、さらに鍼の先生に処方された漢方薬のおかげでほぼ解消されてきていたので、このダイエット情報を聞いてもあまり心が動かなかった。それに、糖分摂取が増えそうだなぁ、とも思って躊躇していたのだが・・・

自他共に認める健康オタク、私の上司(55歳、白人)が、10日間だけやってみたところ、何と5パウンドも痩せたのだとか!彼の場合、夜にスープやフルーツなどを食べて、後はこのレモネードのみ、というmodified diet。食制限をすると血流が悪くなって長続きしなかった、という彼も、このダイエットではそれも無く、「これはずっと続けられそう!」と大喜び。

・・・というわけで私も早速買って来てしまった(笑)→写真。
Grade Bのメープル・シロップは、普通のスーパーでは置いていないので、Trader Joe'sで。Gradeが下がるほど、"refine"されていない、ヘルシーな糖分なのだとか。
カイエン(Cayenne)・ペッパーは、オーガニック・スーパーのMother's Marketで。
写真後ろのオレンジのキャップのボトルは、ちょうど10オンスで計量しやすいので使っている。

もし長続きしなくても(笑・やる気ない~)、シロップはワッフルにかけて食べられるし、カイエン・ペッパー(唐辛子)は、辛党の夫がお料理にかけて使うだろうし(^^;)。

とりあえず、このホリデー・シーズンで蓄えた数パウンドを減らすべく頑張ってみよう!
by eugeen | 2007-01-13 12:08 | LA的ヘルスケア

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen