人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fumigation その後。

Fumigation その後。_c0002590_13194414.jpgFumigation(シロアリ駆除)が終わった!

ふぅ~。1日(木)から3日(土)にかけて家を空けなければならず、ダウンタウンのホテルに泊まって木、金とそこから会社出勤。夜は日系アメリカ人博物館に行ったり、リトル東京を散策したり、ちょっとした観光気分。土曜日の朝にホテルをチェックアウト後、お昼頃に家に帰宅。

このFumigation、家を大きなテントですっぽり被せて密封状態にして、殺虫ガスをその中に充満させるという方法らしい。残念ながらテントは金曜日のお昼頃に撤去されてしまったので写真を取れなかったのだが、Google Imageで検索したらそれらしい写真が。我が家もこんなカラフルなテントだったのかしら。



Fumigation その後。_c0002590_1336290.jpg家に帰ると、「家に入っても安全ですよ(Re-entry許可)」という張り紙が。張り紙には使用されたガスの名前(Vikane-シロアリ駆除に使われている一般的なものらしい)、Re-entryの際のInspectionをした会社の名前や電話番号など(実際に駆除を行った会社とは違うみたい)が書かれていた。
Vikaneについては、Fumigation準備の段階で、どんなガスなのか等かなり詳しく書かれた書類をもらっていて、そこには「食器類や衣類は(Fumigation後)洗う必要なし」とあったけれど、食器類は一応使う前に水洗い(^^;)。そして、木曜日に指定のビニール袋を二重にして密封状態にしてしまった、いわゆるPerishables(冷凍庫、冷蔵庫の中身、薬、調味料などなど)をすべて元に戻す。
業者の人たちは土足で家の中を歩き回っている(見ていないけど、間違いないーー)ので、家中掃除機かけてフローリングはモップがけ。土曜日は一日掃除で明け暮れた~。

思いがけず手間取ったのは、ガスの復旧。
事前に土曜日の12時から5時の間に復旧作業をお願いしてあったのだが、何かの手違いで日曜日の朝になってもガスが戻っていない!
暖房やキッチンのレンジ、お湯などはすべてガスなので、土曜の夜は暖炉(発火性の薪を買っておいてよかった!)や小型の電気ヒータで暖をとり、キャンプ用のガスコンロでお湯をわかしてシャワーに入ったり・・・不便だった(><)。・・・夫はキャンプみたいだと楽しんでいる風だったけど(笑)。

日曜日の朝に苦情と復旧作業をリマインドすべく電話をかけて(土曜日からもう何回もかけてるのに!)、教会の後にすぐに来てもらうことに・・・やっと来たと思ったら"are you happy to see me?"だって。思わず"you have no idea!"って言っちゃいましたよ。一応謝ってはくれたけど。

・・・というわけで、虫一匹いない(と思う、少なくともシロアリは死んでるはず)&ガスの復旧した我が家で、スーパーボウルのハーフタイムショウなどを見ながら、寛いだ日曜の午後を送っています~。
by eugeen | 2007-02-04 12:59 | LA的マイホーム

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen