人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレージ、壊れる。

ガレージ、壊れる。_c0002590_1259654.jpg
木曜日の夜に我が家を震撼させる出来事が起こった・・・
ガレージが、壊れた。
いや、リモコン操作で開閉ができなくなったとか、そういう「壊れる」ではなく、
バリバリっと音をたててガレージの上の部分が裂けたのである。
(写真の、宙に舞っている白い部分が裂けた部分、、、。)

こんな事って、起きるの!?
・・・としばし呆然と突っ立っていた夫と私。
いや、本当に、Speechless・・・。

ゴミを捨てにガレージを開けようとリモコン操作をしたところ、事態は発生。
しかも、車を中に停めたままの状態。
とりあえず宙吊り部分が車の上に落ちてきた時のことを考えて、車のボンネットをブランケットで覆っておく。

とりあえず
車を出せないので明日の金曜日は二人とも会社に行けない
ので、
それぞれの上司に写真つきでメールでその旨を報告・・・。
信じられないような本当の話、っていうのはこういう事を言うんだわ・・・。

既に夜8時過ぎだったのだが、加入している2つの保険とタウンハウスの管理組合に電話(24時間対応がありがたい)。
2つの保険のうち、Homeowner's Insuranceは、事故(アクシデント)の場合のみ対応(たとえば、強風で壊れた、とか、車がぶつかってきて、とか)。

もう一つのHome Warranty Planは、次の日の金曜日にガラージ・オープナー会社の人を派遣してくれた。・・・が、ガラージ・オープナーなどの電気系統が壊れた場合にはカバーするけれど、ガレージのドア自体はカバーしないとのこと。・・・確かにプランに加入した際のパンフレットにもそう書いてあったなぁ。

で、金曜日の朝にタウンハウスの管理組合に連絡をとったところ、Handymanを派遣してくれた。とりあえず、宙ぶらりんなドアの一部をHandymanに下ろしてもらって、さらに閉まったままのガレージドアを夫とHandyman二人で持ち上げて車を外に出す。どうやらガレージドア(木製)が重くて、かつ築10年で古くなってきて(雨水を吸収してさらに重くなってるのかも、とも言っていた)、(オープナーの)モーターがその重みに耐え切れなくなったのだろう、という事。さらにはガレージドアを取り替えないといけないらしい・・・。ちなみに木製のガレージドア、1000ドル以上するんだとか・・・。

Handymanが管理組合に報告の電話を入れて、私達も管理組合と話しをしたところ、ドアは家の外側、と定義されるので管理組合がドアの取替え費用を負担してくれることに!!良かった~!と二人でほっと胸をなでおろす(><)。
月曜日は祝日でお休みなので、火曜日に(ドアを取り替える)業者から私達に直接連絡があるはず、とのこと。今後こういうことが無いように、雨水を吸わないようコーティングするとか、もっと軽いアルミ製にかえるとか、色々リクエストしたいところ・・・(管理組合を通さなくちゃいけないんだろうけど)。

とりあえずドアは閉まったまま。幸い上の10-20センチ程度が開いているだけなので、セキュリティ上問題はなさそう。
車も無事で、私達にも怪我はなかったので、それは本当に良かったと思う。

この時、すでに金曜日午前11時。
二人して何とか無事、遅い出勤となりました・・・。


[追記:3月半ば、ガレージドア、無事に新しいものに交換してもらいました!
色々とメンテナンスのTipsも教えてもらい、軽くて使いやすい新しいドアが来て、大満足♪]
by eugeen | 2007-02-15 12:58 | LA的マイホーム

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen