人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミー賞 雑感

アカデミー賞 雑感_c0002590_15325754.jpg
教会の人たちとのランチの後(Garlic Jo'sに行って来ました♪)、そそくさと家に帰ってきて、アカデミー賞鑑賞モードに♪

教会の人たちも、硫黄島の手紙が作品賞ノミネートをはじめ、Babelの菊池凛子さんのノミネート、そして渡辺謙さんもプレゼンターとして参加するので、かなり注目していた様子。日本でも大きな話題になっているんだろうな~。

誰が受賞するのかも気になるところだけれど、ファッションも興味深い♪ アカデミー賞のウェブサイトで、一人一人のドレスの写真が観られます
個人的には、キャメロン・ディアスのValentinoの白いドレスが素敵でした。私も着てみたい♪
二コール・キッドマンの真っ赤なドレスも素敵でした・・・

さて、駆け足で雑感。
ハイライトがビデオで観られます

司会のEllen DeGeneresはなかなか良かった♪ 毒舌過ぎなくて(笑)、人の良さがにじみ出ていて。マーティン・スコセッシ監督に(自分の書いた)脚本を、「あれ、何でこんな所にあるんだろう?」なんて言いながら、さりげなく渡すくだりが笑えた!(Ellenはもともと構成作家だったみたい)

アル・ゴア元副大統領が、式のハイライトだった感が。彼のドキュメンタリーも賞を受賞。写真の、レオナルド・デカプリオと環境問題への啓蒙のスピーチでも、レオに、「何か発表することは無いんですか?」と暗に大統領選への出馬について2度聞かれると、「そのつもりは無かったんだけど、じゃぁここで正式に発表を・・・」と言いかけたところで、退場の音楽(笑)。超まじめキャラな彼も、こんな風に笑いを取れるようになったのね~(笑)。

主演男優賞は、レオを一押しだったのだけど(ノミネートされたBlood Diamondでの演技をはじめ、Departedでも迫真の演技だった!)、残念ながら今回も受賞は無し。ちなみにノミネートされなかったけれど、硫黄島の手紙に出ていた嵐の二宮くんも、熱演だったと思う。彼もいつかハリウッドに・・・!?

菊池凛子さんがノミネートされていた助演女優賞は、予想通りジェニファー・ハドソン。これまた残念~。演技からいったら絶対菊池凛子さんが取れたと思うんだけどなぁ。彼女は次回作も(ハリウッドで)決まっているとかで、これからに期待。

作品賞は、DepartedBabel硫黄島への手紙など、良い映画目白押しの中での受賞。香港マフィア映画のリメイクを、ここまでIntenseに複雑な人間模様を描いたマーティン・スコセッシ監督の手腕によるものが大きいだろうなぁ。そして、監督も、6度か7度目のノミネートにして悲願の監督賞、受賞(写真)。「もう一度(間違っていないか)確認してくれる?」なんてジョークも思わず飛び出すくらい・・・!

ジャック・ブラックとウィル・ファレルらのちょっとしたコメディ・ミュージカルもとっても良かったし、クリント・イーストウッド監督がイタリア語を話すのを知って、これも驚き。
今年のアカデミー賞は、ノミネートされた作品を殆ど観ていたので、今まで以上に感情移入して見ることができたかも。

こういう授賞式を見ていて楽しいのは、人の(受賞者の)心から喜んでいる、素のままの姿を垣間見られるからなのかも、なんて思う。観ているこちらまで嬉しくなってしまう、ポジティブなエネルギーに溢れているというか。

写真はMSNから。
MSNのアカデミー賞サイトも、充実していてオススメ。
by eugeen | 2007-02-25 14:39 | 映画・本・TV・音楽覚書

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen