人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいんだよね~~

オレンジカウンティならではのベトナム系マーケット愛用中です。
(ベトナム系が多く住むリトル・サイゴンは私の住むハンティントン・ビーチの隣町。)
フレッシュなシーフードの品揃えはどのマーケットもかなわないのでは。
お正月の鯛も、ボンゴレを作るときのアサリも、シーフードはたいていここで調達。
生のバジルや紫蘇も売っているのも嬉しい。
何ともいえない雑然とした雰囲気も、小さい頃住んでいたタイのバンコクのマーケットを思い出させてくれたりして。

・・・そしてこのマーケットに来るといつも足を停めるのが、ココ。
美味しいんだよね~~_c0002590_13593186.jpg


言わずと知れた果物の王様、ドリアンの売り場。
妹と私の、超・超大好物

小さい頃から食べているので、匂いも気にならない・・・むしろこの匂いがたまらない(笑)。
少し凍らせた状態で食べるのが美味しいのだ。
(左の写真の後ろのほうのドリアンは凍った状態で売っています。)

このマーケットでドリアンを見つけてから、来るたびにドリアン売り場へ足を運んで「買いたいな~どうしようかな~~でも家中が匂うかな~」と悩んでいたのだった。私はいいけど、来客がある場合なんかはちょっとこのにおいはマズイと思うので^^;。ハエも寄ってこない匂い、と言われているしねぇ。
しかもこの大きさ、重さ、そしてイガイガ。タイでは既に切り身になった状態のものを買うことが多かったし~~。でも買っちゃえ!!

というわけで右側の写真はちょっと切れ目をいれた状態・・・。黄色い実を取り出して、小分けにして冷凍。さすがにお弁当には持っていけないけど。


美味しいんだよね~~_c0002590_149298.jpgもうひとつ、ベトナムマーケットのあるモールに入っているお店で、ハマっているもの←。
Lee's Sandwichのバゲット。
ココのサンドイッチは特に好きではないのだが(サンドイッチ一般にあまり興味の無いグルメとは程遠い私^^;)、30分おきに焼き立てで売り出されるこのバゲットは、絶品!!
外はカリカリ、中身はふわふわ・・・無類のパン好きの母が遊びに来たらぜひつれてきてあげよう♪
しかも税込みで一本たったの1ドル♪ 会社帰りについつい寄ってしまう~~。

食欲は完全に復活だわ(笑)
by eugeen | 2007-04-24 13:51 | LA的・食

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen