人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポットラックの意義。

教会では月に一度、ポットラックをしている。
実はこれをやめようか、と思い始めていた。
何を作ってくるかで競争したりもめたりする参加者がいたり、色々と頭痛のタネではあったのだ。
Most of all, 何のためにポットラックしているかその意味が私にはわからなくなっていたのだ。

どうその話を切り出そうか、と考えていた今日も、実はポットラックサンデイ。
サラダとほうじ茶を持って教会に着いたら、ちょうどとなりに車を停めた方が、「日本の方ですか?」と話しかけてきた。
どうやら、電話帳を見て来てくれたビジター。やった~!
最近、ビジターが少なかったのでがぜん喜んでしまった。

最初は緊張していたのかあまり話さなかったビジターも、礼拝の後、ポットラックの最中に、自己紹介から、料理の話、どうやって信仰に導かれたかなど、色々とシェアしてくれた。
また来週も来てくれそうだ。

片付けを終えて車に乗り込んで、「ポットラック、やっぱり続けた方がいいかも。」と一言。
あのポットラックの1時間半がなかったら、礼拝を終えてまっすぐ皆家に帰っていたわけだから、色んな話を聞く事もできなかったし、彼女も来週も戻ってこようとは思わなかったかもしれない。
ポットラックは、交流の場なのだなぁ。
今まで、ほぼ同じメンバーでのポットラックだったから、知っている人たちだし、と思いこんで、ただ食事するだけの場所になってしまっていた。
もっとお互いを良く知ろう、信仰について話そう、とするべきだったのだ。

今日のビジターがそんな事を教えてくれた気がする。
いや、神様が私にそれをわからせるために、今日のビジターを送ってくださったのだ。

神様は、「太陽」だな~としみじみ思う。
「北風と太陽」の、「太陽」。
私がわかるような、納得できるような形で、メッセージを送ってくださるのだ。
by eugeen | 2005-02-27 09:06 | 教会・信仰

大学院・結婚・就職・出産その後の生活@Los Angeles and Orange County, CA 最近はすっかりお家派…。


by eugeen